2019年06月05日

猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】



お松大権現・・・通称、猫神さま。


猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】


我が家にも愛猫が3匹。

猫神さまとあらば、是非とも行ってみたいにっこり


猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】


(↑下)鳥居の下の石畳には、猫の肉球が

ねこネコ猫。

とにかくねこ。

境内あらゆる所に、猫(主に招き猫)の像。


猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】


(↑)手水舎の龍の周りにも猫。

ねこネコ猫。


猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】



↓猫の大仏に猫不動。


猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】



↓猫の七福神


猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】


境内には、1万体を超える招き猫が奉納されているそう。

ちょっと圧巻の招き猫。


猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


お松大権現・・・江戸時代、奉行の不当な裁きを直訴し、

処刑されたお松という女性の愛猫が妖怪変化となり、

奉行の家を代々祟り続け、

仇を討ったという伝説があります。



2019年6月1日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻四 に関しましては、

↓タグ「2019阿波淡路小旅行(旅行記 巻四)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(徳島県)の記事画像
【 たらいうどん あたけ 】さんでおうどんランチ【徳島県】
旅行の朝はバイキング【いろは旅行記 巻四-⑧】
結局呑んだくれ【いろは旅行記 巻四-⑦】
ロープウェイで山越えお遍路【いろは旅行記 巻四-⑥】
いつかの夢&お遍路のイロハのい【いろは旅行記 巻四-⑤】
目指すはラーメン界の東大&徳島ラーメンって?【いろは旅行記 巻四-③】
同じカテゴリー(徳島県)の記事
 【 たらいうどん あたけ 】さんでおうどんランチ【徳島県】 (2020-02-10 12:14)
 旅行の朝はバイキング【いろは旅行記 巻四-⑧】 (2019-06-09 09:52)
 結局呑んだくれ【いろは旅行記 巻四-⑦】 (2019-06-08 10:19)
 ロープウェイで山越えお遍路【いろは旅行記 巻四-⑥】 (2019-06-06 09:54)
 いつかの夢&お遍路のイロハのい【いろは旅行記 巻四-⑤】 (2019-06-05 13:50)
 目指すはラーメン界の東大&徳島ラーメンって?【いろは旅行記 巻四-③】 (2019-06-04 13:35)

この記事へのコメント
いろはさん、こんにちはー(* > <)⁾⁾
いろはさんは愛猫ちゃんが3匹もいらっしゃるんですね。
猫ちゃんはとても長寿と聞きますので
猫神様と知ってしまったなら参拝しちゃうのも当然ですね!!
最近はペットの御守りもありますよね。
以前、娘が修学旅行でお守りを買って来てくれたことを思い出しました( ´艸`)
こんなに沢山の招き猫ちゃん達が一堂に…
圧巻ですよね~(゚Д゚≡゚Д゚)オォー
愛猫の仇討…うん。ありそうですね。
もし御朱印が頂けるのなら、何んとなくのイメージですが
可愛い御朱印のイメージですねーカワ(・∀・)イイ!!
って、罰当たりな発言でしたね(^-^;
全国には色々なお社がありますね。
Posted by みきさんみきさん at 2019年06月05日 11:46
ヌコ様を飼っているのなら、福井県にヌコ寺(猫寺)がありますよ。
御誕生寺に保護ヌコ様が
50匹位居るようです。
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年06月05日 17:04
※みきさん※

みきさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

そうなんです(*^^*)今いるのは2匹なんですが、1匹は昨年亡くなってしまい・・・
(そのことが私がブログを始めたきっかけでもあるのですが)
でも私の中では3匹のまま。

この招き猫たち、購入も出来るし、お借りすることも出来るらしいです。
借りるシステムがイマイチ分からなかったので、ブログには書かなかったのですが、
無償で借りて持って帰ることが出来、願い事が叶ったら、
返しに来て、新しい子を購入して連れて帰る、らしいです。
これだけの招き猫が一堂に会すると、圧巻というか、圧巻以上の何かこう・・・
念のようなものを感じる人は感じるのでは?という雰囲気でした。
私はそういう系は、さっぱりですが(笑)

御朱印、頂きました( *´艸`)また「徳島県①」でアップしますね♪
ご期待のような可愛いもの・・・では・・・ごにょごにょ(笑)
Posted by いろはいろは at 2019年06月06日 09:08
※ハヤテさん※

ハヤテさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

あっ!福井県の猫寺!以前テレビで見たことあります~。
忘れてました(笑)
福井県は何度か行った、その何度目かの直後にテレビで猫寺のことを知って、
先に知ってたら行ったのにぃ~(>_<)と、悔しい思いをした・・・
ことを、今思い出しました(笑)
福井県にはまた行く機会もあると思いますので、その時に御誕生寺にも寄ってきます。
御朱印も頂いてきちゃう( *´艸`)
ハヤテさん、ありがとうございます‪(*^^*)
Posted by いろはいろは at 2019年06月06日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。