2020年11月25日

【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】



うどん本陣 山田家 さんで、おうどんを頂きました。

山田家さんに通い始めて四半世紀。

四半世紀!

25年!(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

10代のうら若き乙女だった頃から25年・・・

実は、初めて「定食ではない」釜ぶっかけを

オーダーしました。


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


私はいつも、釜ぶっかけ定食 or ざるぶっかけ定食

をオーダーしていました。

釜とざるは、温かいか冷たいかの違いだけです。

初山田家さんから一度も、

違うオーダーをしたことがないという徹底ぶり。

それがここにきて初めて、定食じゃない釜ぶっかけを。

釜ぶっかけであることには違いはありません。

釜ぶっかけ 600円
卵黄トッピング +60円


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】

定食との違いは、

天ぷら・ひょうたん型の押し寿司、しょうゆ豆が

付いていない、ということだけです。

↓いつものように、薬味を全てうどんの上に、

とっくりに入ったおつゆをぶっかけます。

薬味は、

すりごま・しょうが・すだち・大根おろし・ねぎ・天かす

うどんの上には刻み海苔。

トッピングの卵黄も欠かせません。

すだちはいつもはレモンですが、

徳島産のすだちの収穫の季節なんでしょうか?

以前も、11月のお伺いの時、すだちでした。

それ以外のお伺い時はレモン。


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


おつゆをぶっかけた後は、豪快に混ぜ混ぜ混ぜ。

あ~やっぱり大好きです(〃∀〃)♡

↓こちらはぶっかけうどん 350円

釜ぶっかけと似たような名前ですが、

全然違います。

いわゆるかけうどん・・・かな?

「花かつおがまるで踊っているように」

とメニューにはありますが、

花かつお???どこ???

お出汁に沈んでしまっていました。


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


意外と高さのあるうどん鉢です。

↓天ぷら盛り合わせ 880円

海老2尾・さつまいも・れんこん・人参
大葉・えんどう豆・かぼちゃ・なす

母と半分こ(*´∇`*)


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


おしぼりは、紙おしぼり(平型)

湯のみの底にも、山田家さんの「山」マークです。

いつもは平日のお伺いがほとんどなのですが、

今回は日曜日にお伺い。

10時OPENなのに、9時40分くらいに着いてしまって、

一番乗りかな?なんて思ってましたら、

(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

もう何台も車が停まってる!

しかも全て県外ナンバー。

神戸、大宮、愛媛、広島、大分、三重・・・etc

私たちの後にも続々と車がやってきて、

あっという間に、門前に行列が。

私たちは「まぁいっか」と車中で待ってましたが、

30組ほど並んでいました。

土日ってこんなに混むんだね・・・

(※11/1のお話です※)

ごちそうさまでしたキラン



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こちらのお店の過去記事は、

↓タグ「山田家」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(香川県)の記事画像
【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】
ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】
【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】
【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】
同じカテゴリー(香川県)の記事
 【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-12-01 12:13)
 ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-30 12:07)
 【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-29 12:10)
 【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】 (2020-11-28 12:11)
 【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-27 12:08)
 【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-26 12:07)

Posted by いろは at 12:07│Comments(2)香川県
この記事へのコメント
お気に入りのお店って、いろいろ食べてみたいし
一応、迷ってみるんだけど(笑)
結局、同じものを食べてる率が高いですよね。。。
25年、一度も浮気無しもスゴイと思いますが!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年11月25日 21:06
※川崎絶人さん※

絶人さん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

そうなんです、山田家さんではメニューを見ることもないです(笑)
釜ぶっかけがメニューからなくなったら、
もう山田家さん行かないと思います・・・ってくらい、
釜ぶっかけLOVE♡です(*´艸`)
たぶんこれからも、釜ぶっかけ(orざるぶっかけ)しか食べません!(笑)
Posted by いろはいろは at 2020年11月26日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。