2020年10月08日

いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 おおきな木 】八-④



「おおきな木」という絵本をご存知でしょうか?

私は恥ずかしながら、知りませんでした。

今回、伊奈波神社のすぐ近くにあります、

おおきな木 さんに寄りました。

なんと、絵本の専門店なんです。

夫が店主さんに、

「店名は、絵本の「おおきな木」からですか?」

とお尋ねしますと、「そうなんですにこにこと。

いろいろとお話していく中で、

今また出版されてる、とのことを知り、

購入しました。

夫の大好きな絵本「おおきな木」

シェル・シルヴァスタイン作


いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 おおきな木 】八-④


日本では、1976年、ほんだきんいちろうさんの翻訳で、

篠崎書林さんから出版されていました。

夫もこの本を読んで、心に残っていたそうです。

大人になって、もう一度読みたい、と探したところ、

出版元がなくなり、絶版になっていたそう水滴

2010年、あすなろ書房さんより、

村上春樹さんの翻訳で、また出版されました。

今回は村上春樹さん訳のものです。

翻訳の方によって、がらっと印象が変わることもあります。

ほんだきんいちろうさんと村上春樹さんでは、

違うところもあるそうです。

私は初読みでした。

感想は控えますが、

「おおきな木」店主さん曰く、

「いろいろな解釈の仕方があって、
難しくもあり、面白いところでもあります」


深い深い物語です。

無償の愛?

考えさせられます。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


次回が岐阜ぐるっ旅の〆!

最高の〆になりました。

次回アップしますにっこり



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

岐阜ぐるっ旅 に関しましては、

↓タグ「ぐるっ旅八」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼








同じカテゴリー(岐阜県)の記事画像
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 水谷 】八-⑤
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 福丸 】八-③
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-②
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 湊珈琲 】八-①
古民家カフェでお団子モーニング
【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】
同じカテゴリー(岐阜県)の記事
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 水谷 】八-⑤ (2020-10-18 20:42)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 福丸 】八-③ (2020-10-07 20:07)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-② (2020-10-05 20:08)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 湊珈琲 】八-① (2020-10-02 20:07)
 古民家カフェでお団子モーニング (2020-09-26 12:08)
 【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】 (2019-11-20 12:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。