2019年11月20日

【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】



加登屋(かどや食堂) さんで、ランチを頂きました。

15時近くになってのお伺い。

実は朝食も食べずに土岐アウトレットに訪れて、

昼時の混雑で並ぶ気にもなれないほどの行列で、

さっと買い物して土岐市内で食べよう!グッドと。

さっと買い物したはずが3時間以上居たみたいで、

14時過ぎてアウトレットを出ると、

土岐市内のお店は、ランチのラストオーダー終わってる・・・汗

ちょっと笑うしかないような状況で、

昔ながらの食堂を発見!目

早速お伺いして、頂いたのは、コチラ↓

みそかつ丼 780円


【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】


半熟目玉焼きにみそかつ。

昔、愛知に来た頃は、とんかつに味噌が信じられなくて、

あえて食べようとはしなかったのですが、

ある日、ソースだとばかりに思って口にしたとんかつが

みそかつで・・・

あらっ美味しい!

・・・

・・・

・・・

とは、ならなかったんですよねぇ・・・(笑)

そんな私がいつしかみそかつを食べられるようになり、

食べられる、どころか、結構好きです( *´艸`)

いつからかなぁ?

夫に連れて行ってもらったどこかのお店かな。

こちら加登屋さんでは、丼です。

みそがごはんにとろ~んとかかって、美味しいんです音符

お味噌汁とお漬物付き。

右上の茶色いソースは、(↓下)の定食のソースでした。

間違って、みそかつ丼と一緒にパチリしてしまいました笑顔汗


【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】


(↑下)こちらは夫オーダーの、

ミックスフライ定食 1200円

えびフライ1本、ヒレカツ2枚、唐揚げ1個。

タルタルソースととんかつソースがあります。

(↓左上)唐揚げが大きいんです!びっくり

握りこぶしくらいの大きさ。


【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】


おしぼりは、紙おしぼり(平型)

↓メニューです。

これぞ食堂!的な、定食や丼物。

どれも美味しそうですにっこり


【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】


↓お店の外観です。


【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】


店舗前に、狭めですが3台停められる駐車場、

少し離れた場所に第2駐車場があります。

高校時代、高校の目の前にあった食堂を思い出しますしあわせ

学校のある日は、学校外に出るのは禁止でしたので、

夏休みの補講などの日に、お昼に行ってました。

あっ、後、土曜日!

土曜日、半ドンの時代でした(笑)

懐かしい~!

半ドン・・・調べましたら、1980年代頃までって、

えーっ・・・1990年代も半ドンで高校行ってたけどなぁ・・・

田舎だったから、週休二日制の導入が遅かったのかしら?

ごちそうさまでしたキラン








同じカテゴリー(岐阜県)の記事画像
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 水谷 】八-⑤
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 おおきな木 】八-④
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 福丸 】八-③
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-②
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 湊珈琲 】八-①
古民家カフェでお団子モーニング
同じカテゴリー(岐阜県)の記事
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 水谷 】八-⑤ (2020-10-18 20:42)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 おおきな木 】八-④ (2020-10-08 12:09)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 福丸 】八-③ (2020-10-07 20:07)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-② (2020-10-05 20:08)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 湊珈琲 】八-① (2020-10-02 20:07)
 古民家カフェでお団子モーニング (2020-09-26 12:08)

Posted by いろは at 12:34│Comments(0)岐阜県♡♡♡
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。