2020年09月18日

天空127mのアクアリウム【ゴールドタワー】



ソラキンにて、天空の金魚を見てきました。

↓奥に瀬戸大橋を望む金魚たち


天空127mのアクアリウム【ゴールドタワー】


なにそれ?

ですよね~笑顔汗

私もはじめ、なにそれ???でした。

こちら、香川県宇多津町のゴールドタワー内にあります。


天空127mのアクアリウム【ゴールドタワー】


ゴールドタワー・・・天気良かったら、

青空に映えて綺麗なゴールドなんですけど、

曇り空の上、微妙な逆光・・・汗

岡山県から瀬戸大橋を渡り、

香川県に入るとすぐ見える、

ちょっと目立つとっても高い金色の建物。

瀬戸大橋が出来たと同時に完成しました(1988年)。

タワー内の1~2階部分には、なにかしらの店舗が入り、

てっぺんから3階分ほど、展望室になっていて、

途中は、何にも入ってない空洞という、
(エレベーターが通ってるだけ)

すっごいもったいない使い方をしている建物。

出来た当時は、タワーの周りにもいろんなお店が集まって、

ビートたけしさんのカレー屋さんもあって、

すごく流行ってました。

一度廃れて、別の運営会社になり、また廃れて・・・

そんなゴールドタワーに、

ソラキンが2020年3月にOPENしました。

天空のアクアリウム。

大人 1200円。


天空127mのアクアリウム【ゴールドタワー】


1階でチケットを買って、エレベーターホールに入ると、

一面プロジェクションマッピングと、

ど真ん中に大きな水槽に金魚たち↓


天空127mのアクアリウム【ゴールドタワー】


エレベーターで、天空5階へ・・・

↓天空5階127mからの金魚越しの、

宇多津町から坂出市あたり。

壁に水槽があり、金魚越しに景色が見られます。

これも青空だったらなぁ~笑顔汗

綺麗だったろうに・・・

余談ですが、↓写真に見えるように、

香川県には小高い山や丘が点在しています。

大きい山は、香川県と徳島県とを分断する讃岐山脈がありますが、

県内には至るところに小高い山。

有名なのは、讃岐富士とも呼ばれる飯野山

丸亀製麺さん店内でポスターを見かけた方も

多いのではないでしょうかにっこり

もし香川県に行かれることがありましたら、

そんな小高い山(丘)が多いことろにも、

注目していただけましたら、と思います。

愛知県とはまた違う景色が広がっています。


天空127mのアクアリウム【ゴールドタワー】


↓天空5階からの、四国水族館

四国水族館も、2020年6月にOPENしたばかりです。


天空127mのアクアリウム【ゴールドタワー】


天空5階127mから、天空4階123m→天空3階119mへは、

階段で降りていきます。

天空4階は、熱帯魚たちがたくさん。

天空3階は、展望室。

天空3階から階下へは、エレベーターで一気に下ります。

エレベーターがガラス張りなので、

昇降時、建物内空洞なのがよく見えるのですが、

何度見ても「もったいない使い方だなぁ」と思ってしまう。

あれは何か意図があってのことなのかしら???






同じカテゴリー(香川県)の記事画像
【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】
ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】
【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】
【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】
同じカテゴリー(香川県)の記事
 【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-12-01 12:13)
 ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-30 12:07)
 【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-29 12:10)
 【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】 (2020-11-28 12:11)
 【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-27 12:08)
 【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-26 12:07)

Posted by いろは at 12:09│Comments(0)香川県日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。