2020年12月04日

いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨



自然の宝庫、佐久島!

↓こんなトトロのトンネルがありました。

(※トトロのトンネル・・・私が勝手に名付けただけです※)


いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨


↓佐久島の東の下に位置します筒島の

弁財天奥の林です。


いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨


修善寺を思い出します。

↓地層


いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨


佐久島ではいろんな所で地層を見ることができます。

佐久島の歴史は古く、

中新世(約2300万年前~500万年前)に海中で堆積した島、

とされています。

2500万年前と推定される貝の化石が、

島の各所で発見されています。

紀元前3000年頃から人が住み始め、

縄文・弥生式土器も出土しています。

2500万年前とかスケールが大きすぎて、

いまいちピンときませんが、

すっごく昔ってことですね(* •∀<)*°☆

↓海の景色


いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨


いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨


(↓上)東港渡船場のお隣の大島に渡る桟橋

中央右の四角い白いのが、イーストハウスです。


いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨


(↑下)どこかへ続く道なのですが、夫が

「ドラゴンボールのへびの道みたい」

と呟いた言葉が忘れられなくて、

写真に残しました。

「なにそれ?」

「悟空が死んだ後、界王星に行った時の道だよ」

・・・

・・・

・・・

(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

悟空って死んだの???主役なのに!?



↓帰りの佐久島西港での夕陽です。


いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨


帰りの船は、船乗り場で大行列でした。

基本、東港→西港→一色港、なので、

まず東港でかなりの人数が乗り込むと、

西港からは数える程度しか乗れず・・・

定期便の15時前の便を逃すと、

次は2時間後の17:22(西港発)。

15時前にはのんびりと黒猫と戯れてましたので、

16時半近くになって港に向かいますと、

行列が!(๑°ㅁ°๑)!!

17時前に船が来ました。

???

船は17:22(西港発)のはず・・・と思ってますと、

臨時船だったらしいです。

だ、だよね~( ̄▽ ̄;)

17:22と、もう一本、18:27が最終便なのですが、

どう見ても全員乗り込めないほどの行列だもん・・・

その臨時便に西港から乗れたのは・・・15人くらい?

そんなに乗れた?ってくらいです。

次の船で私たち、乗れるのかな・・・^^;

次の船は、17:22の定期便。

なんとか乗れました!ε-(´∀`*)ホッ

私たちの次の人で乗り込み停止。

後ろの人たちは、また30分後の臨時便を待つことに・・・

自転車とともに、ぎゅうぎゅう詰めの船内で、

一色港まで20分。

自転車持ってるだけに、肩身が狭かった~!

陽が沈んで寒くなる一方の、

海風遮るものがない港で行列・・・

結構キツイです。

次回は、ちょっとまだ早いかな~?と思いながらも、

15時前の船に乗って帰ろうと思います。

これにて、ぐるっ旅九~佐久島編~は終了~にっこり

次回のぐるっ旅は・・・

候補地たくさんあって迷っちゃう~"(ノ*>∀<)ノ♡



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

佐久島ぐるっ旅 に関しましては、

↓タグ「ぐるっ旅九」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼








同じカテゴリー(ぐるっ旅)の記事画像
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 動物たち 】九-⑧
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 もんぺまるけ 】九-⑦
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 ocean kitchen にぃやん 】九-⑥
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 波ヶ崎灯台 】九-⑤
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 佐久島アートpart.2 】九-④
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 佐久島アートpart.1 】九-③
同じカテゴリー(ぐるっ旅)の記事
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 動物たち 】九-⑧ (2020-12-03 12:08)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 もんぺまるけ 】九-⑦ (2020-12-02 12:07)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 ocean kitchen にぃやん 】九-⑥ (2020-11-26 20:07)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 波ヶ崎灯台 】九-⑤ (2020-11-20 12:07)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 佐久島アートpart.2 】九-④ (2020-11-19 12:08)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 佐久島アートpart.1 】九-③ (2020-11-17 20:13)

Posted by いろは at 12:17│Comments(0)ぐるっ旅♡♡♡
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。