2020年04月09日

金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】



3月の春うららかな日、京都の宇治に行ってきました。


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


お目当ては、二つ。

まず一つ目がコチラ↓

平等院の集印帳


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


神社と寺の御朱印帳は分けているのですが、

前回の京都ぐるっ旅で、お寺の御朱印帳が終わり、

新しいのをどこのお寺で頂こうか?

私の候補は、長野の善光寺

夫の候補は、青森の恐山の菩提寺か、京都の平等院

平等院いいね!ってことで、平等院に決定~音符

ちなみにこの集印帳、

「私はゴールドね、○(夫)は黒ね!」

と言ってたんですが、御朱印受付で集印帳を見てきた夫が、

くっくっくっしっしっしと笑いをこらえながら帰ってきて
(御朱印待ちの列に並び中)

「いろは、何色?」

「・・・金色」

「黒じゃないほうね?あれね・・・」

カラシ色

「カラシ色と紺色、だって。あの色。」


・・・

・・・

・・・

↓こんな素敵な御朱印を頂きました。


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


約10年振りの平等院です。

8:30に開門(入場料有)

南門(↓上)から入り、まずは鳳凰堂脇の受付?を目指します。

鳳凰堂の内部拝観のチケット購入です。

チケット販売は9:00~

内部拝観は9:30~1回20分程度、定員30名。

なので、チケット購入が遅くなると、

10時に平等院にいるのに、

内部拝観は13時からのチケットしか買えない(>_<)

ってことになっちゃいます・・・汗


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


夫がチケット購入の列に並んでる間に・・・

鳳凰堂をぐるっと見学。

(↑下)桜越しの鳳凰堂。

10円玉の表のデザインにもなっている鳳凰堂。

左右対称に造られたその真ん中に、

阿弥陀如来像が鎮座されています。

鳳凰堂を真正面から見た時の(↓下)、

あの部分は、金網が丸く開いていて、

池越しから阿弥陀如来像のお顔がちょうど拝見できるのです。


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


平等院を出た後は、表参道を散策。

↓紫式部像の奥は、宇治橋。


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


↑縣神社の桜

↓宇治上神社


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


↓宇治川中洲の宇治公園にいた鵜飼の鵜たち。


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


平等院のすぐ横にこの宇治川があり、

宇治橋を渡り、宇治上神社へ→宇治公園、

全て徒歩圏内なのですが、

この時点で、お昼の13:30。

ゆっくりのんびりと散策出来ましたにっこり

車で移動して、↓三室戸寺


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】


宇賀神さま。

耳もお髭もしっぽも、全部撫でましたグッド

この後、この日の二つ目のお目当てへ・・・車急ぐ





タグ :京都府観光

同じカテゴリー(京都府)の記事画像
【 憩和井(いわい) 】さんでランチ【京都府】
川のほとりの世界遺産【京都府】
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 ラーメン天 】五-⑤
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 六波羅蜜寺・建仁寺 】五-④
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 京八坂・八坂の塔 】五-③
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②
同じカテゴリー(京都府)の記事
 【 憩和井(いわい) 】さんでランチ【京都府】 (2020-04-10 12:17)
 川のほとりの世界遺産【京都府】 (2020-03-21 12:36)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 ラーメン天 】五-⑤ (2020-02-29 12:18)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 六波羅蜜寺・建仁寺 】五-④ (2020-02-27 12:23)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 京八坂・八坂の塔 】五-③ (2020-02-26 12:17)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-② (2020-02-25 12:11)

Posted by いろは at 12:16│Comments(0)京都府♡♡♡
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。