2020年02月25日

いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②



四国八十八ヶ所のお寺は、朝の7時~なのですが、

京都のお寺は、調べてみますとまちまちで・・・

清水寺が朝の8時~なので、

清水寺をスタートにして、その近辺を廻ることにしました。

行きたいお寺はいーっぱい!笑える

まずは、なう記事でもあげました清水寺


いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②


梅?が咲いてました。

清水の舞台は、改修工事中でした。

私たち夫婦、比較的、こういう改修工事中に当たることが

多い気がする・・・


いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②


↓清水寺のお茶屋さんで、あめ湯を頂きました。


いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②


清水寺の後は、産寧坂、二寧坂を散策しながら、

高台寺の方へ・・・


いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②


高台寺の手前に、大きな観音様が!びっくり

霊山観音


いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②


昔、この上にあります護国神社や坂本龍馬のお墓に

行った際に、この観音様に気付かなかったような・・・

こんなに大きいのに・・・笑顔汗


いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②


高台寺では、霊屋入室 特別公開の期間中で、

豊臣秀吉の正室、ねねのご遺体が土葬されている霊屋を

拝観することが出来ました。


いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②


(↓上)高台寺 利生堂にて、写経をさせて頂き、

奉納してきました。


いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②


ねねの道からの台所坂。

この辺りですでにお昼の12時半を回っており、

お腹もいい感じの空き加減。

行きたいお寺はまだまだたくさん。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ゆっくり観光しつつ、お腹も空いて、

どこかにいいお店ないかなぁ?

と、見つけたのは・・・?

次回アップしますにっこり



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

京都ぐるっ旅 に関しましては、

↓タグ「ぐるっ旅五」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼





同じカテゴリー(京都府)の記事画像
【 憩和井(いわい) 】さんでランチ【京都府】
金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】
川のほとりの世界遺産【京都府】
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 ラーメン天 】五-⑤
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 六波羅蜜寺・建仁寺 】五-④
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 京八坂・八坂の塔 】五-③
同じカテゴリー(京都府)の記事
 【 憩和井(いわい) 】さんでランチ【京都府】 (2020-04-10 12:17)
 金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】 (2020-04-09 12:16)
 川のほとりの世界遺産【京都府】 (2020-03-21 12:36)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 ラーメン天 】五-⑤ (2020-02-29 12:18)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 六波羅蜜寺・建仁寺 】五-④ (2020-02-27 12:23)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 京八坂・八坂の塔 】五-③ (2020-02-26 12:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。