2020年03月21日

川のほとりの世界遺産【京都府】



3連休の中日は、

京都宇治を散策中にっこり

なう。


川のほとりの世界遺産【京都府】


朝一、平等院鳳凰堂に行ってきました。

この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の
欠けたることも なしと思へば


藤原道長

この世界はまるで私のためであるように思う。
満月に欠ける部分がないように、私は完全に満ち足りているから。

権勢を極めた藤原氏の別荘跡地です。




この世は俺のモノ。
満月、丸いじゃん?俺の人生、完全無欠。

(※↑夫の意訳※)







タグ :京都府観光

同じカテゴリー(京都府)の記事画像
【 憩和井(いわい) 】さんでランチ【京都府】
金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 ラーメン天 】五-⑤
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 六波羅蜜寺・建仁寺 】五-④
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 京八坂・八坂の塔 】五-③
いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-②
同じカテゴリー(京都府)の記事
 【 憩和井(いわい) 】さんでランチ【京都府】 (2020-04-10 12:17)
 金色輝く集印帳と宇治の旅【京都府】 (2020-04-09 12:16)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 ラーメン天 】五-⑤ (2020-02-29 12:18)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 六波羅蜜寺・建仁寺 】五-④ (2020-02-27 12:23)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 京八坂・八坂の塔 】五-③ (2020-02-26 12:17)
 いろはが行く!京都ぐるっ旅【 清水寺・霊山観音・高台寺 】五-② (2020-02-25 12:11)

Posted by いろは at 12:36│Comments(2)京都府日記♡♡♡
この記事へのコメント
これを詠んだ時がピークだったかのように、道長には不幸が続いて哀れな最期に至る。ってのが痛快。
Posted by kakikaki at 2020年03月21日 14:17
※kakiさん※

kakiさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

その後の藤原氏の衰退は・・・ですねぇ・・・^^;
過去の偉人が、過去まさにこの場にいた、と思うと、
感慨深いものがありますね。
Posted by いろはいろは at 2020年03月21日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。