2020年10月20日

いろは街道ひた走り【いろは旅行記 巻十-プロローグ】



趣味のひとつに、御朱印集めがありますが、

元々は神社仏閣巡りが好きで、

そこから派生した御朱印集めでした。

2014年6月から御朱印を頂くようになり、

6年4ヶ月

御朱印帳は、神社・寺含めて12冊

最初の2冊は神社・寺が混じって頂いてましたが、

3冊目からは、分けて頂いてます。

参拝する神社に特にこだわりはありませんが、

御朱印帳だけは、なんとなくこだわってます。

神社&寺
1冊目 興福寺(奈良)
2冊目 熱田神宮(名古屋)

神社のみ
3冊目 八坂神社(京都府)
4冊目 伊勢神宮(三重県)
5冊目 常陸国一宮 鹿島神宮(茨城県)
6冊目 摂津国一宮 住吉大社(大阪府)
7冊目 太宰府天満宮(福岡県)
8冊目 越後国一宮 彌彦神社(新潟県)
9冊目 淡路国一宮 伊弉諾神宮(淡路島)
10冊目 熊野本宮大社(和歌山県)

寺のみ
1冊目 仁和寺(京都府)
2冊目 平等院(京都府)

(神社に比べ、お寺が全く進まないのは、
鎌倉の十王の・・・号泣)

そんなわけで、9冊目が先日の岐阜ぐるっ旅で終わり、

新しい御朱印帳をどこで頂くか・・・

ずっと行きたかった熊野大社に行きましょう!

ということで、夫の有給休暇が取れた金曜日から

3連休を使って、行ってきました車急ぐ

2020秋南紀熊野旅行

↓国道168号線


いろは街道ひた走り【いろは旅行記 巻十-プロローグ】


夫がおもむろに「いろはの道だねにっこり

1(い)6(ろ)8(は)

単なる語呂合わせ(笑)

いろは街道は、↓熊野川沿いに走っていました。


いろは街道ひた走り【いろは旅行記 巻十-プロローグ】


目指すは、熊野本宮大社

唯一の心配は、3連休とも雨の予報だったこと。

また雨・・・

静岡小旅行伊豆旅行も、ずーっと雨予報で、

なんとか持ちこたえてくれたお天気。

今回はどうかな?

初日の朝はなんとか青空も見えてましたにっこり



2020年10月16日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻八 に関しましては、

↓タグ「2020秋南紀熊野旅行(旅行記 巻十)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(和歌山県)の記事画像
滝の畔で腹拵え【いろは旅行記 巻十-㉑】
熊野三山最後は圧巻の世界遺産【いろは旅行記 巻十-⑳】
お傍に寄りたくて・再【いろは旅行記 巻十-⑲】
海中ポスト【いろは旅行記 巻十-⑱】
旅行の朝はThe和食(2泊目)【いろは旅行記 巻十-⑰】
美人と美人鍋【いろは旅行記 巻十-⑯】
同じカテゴリー(和歌山県)の記事
 滝の畔で腹拵え【いろは旅行記 巻十-㉑】 (2020-11-15 12:21)
 熊野三山最後は圧巻の世界遺産【いろは旅行記 巻十-⑳】 (2020-11-14 12:17)
 お傍に寄りたくて・再【いろは旅行記 巻十-⑲】 (2020-11-13 12:08)
 海中ポスト【いろは旅行記 巻十-⑱】 (2020-11-12 12:06)
 旅行の朝はThe和食(2泊目)【いろは旅行記 巻十-⑰】 (2020-11-11 12:08)
 美人と美人鍋【いろは旅行記 巻十-⑯】 (2020-11-09 12:07)

この記事へのコメント
もし、三連休取れて時間あれば
十津川村の野猿(やえん)や谷瀬の吊り橋はどうですか?
高所恐怖症でなければです。
熊野の言ったら、湯の峰温泉に在る【つぼ湯】(五ェ門風呂位広さ)があります。
貸し切り30分で混浴です。
紀宝町迄行くと蜜柑の季節なら蜜柑があります。
Posted by ハヤテハヤテ at 2020年10月20日 13:53
※ハヤテさん※

ハヤテさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

今回、ナビに任せて行ったら、奈良県の十津川村を通ったんです。
三重から和歌山に抜けるのに、なぜ奈良県?と思いました(笑)
野猿と谷瀬の吊橋、見てみました!
いいですね~(*´∇`*)
子供の頃から、徳島の祖谷のかずら橋に行っていたので、
吊り橋は大丈夫なはずですが、ちょっと高所恐怖症気味ではあります^^;
Posted by いろはいろは at 2020年10月21日 09:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。