2020年11月09日

美人と美人鍋【いろは旅行記 巻十-⑯】



2泊目も南紀泊。

南紀ということは・・・そう、まぐろ料理が多く、

まぐろじゃないところ~と探していまして、

発見!目

二泊目も夫と一緒に呑めるよ~にっこり

かんぱ~~~い!日本酒


美人と美人鍋【いろは旅行記 巻十-⑯】


美人鍋ハート

イノブタ鍋です。

イノブタ・・・漢字で書くと、猪豚

読んで字の如く、猪 × 豚を掛け合わせて生まれたもの。

1970年に、ここ和歌山県すさみ町の畜産試験場にて、

父・猪 × 母・豚の子として、イノブタが誕生してます。

そのイノブタを使った美人鍋。

イノブタ肉は、見た目は豚肉のようで、

脂はとてもあっさりとしています。

仲居さん曰く、

「イノブタの脂は体に残らない脂なんですよ」

それはいいね~(*´艸`)

大皿にバラの花のように盛られたイノブタ肉目がハート

絶対こんなに食べられない!と思ってましたが、

本当にあっさりと食べられて、

次から次へと入っちゃいますにっこり


美人と美人鍋【いろは旅行記 巻十-⑯】


野菜も盛り盛り目がハート

嬉しい~音符

↓美人鍋の鍋のもとは、

この宿オリジナルの味付けです。

甘酒をベースに麹味噌・生姜・胡麻などをブレンド。

とても優しい味で、かといって全く物足りなくはなく、

食べ続けてもむつごくもなく、

絶妙なバランスのお出汁に仕上がってます。


美人と美人鍋【いろは旅行記 巻十-⑯】


↑しゃぶしゃぶ・・・ではないですが(笑)

お肉の色が変わったあたりで頂くと、

柔らかしっとり~目がハート

美味しい~ハート

↓お刺身は、鰹の刺身とタタキ。


美人と美人鍋【いろは旅行記 巻十-⑯】


水は竹炭入りウォーターでした。

↓鍋後には〆の雑炊


美人と美人鍋【いろは旅行記 巻十-⑯】


二人とも、もうかなりのぽんぽこりんで、

普段ならお雑炊はお断りするくらいのお腹具合。

でもこの美人鍋お出汁での雑炊を想像すると、

食べたい>ぽんぽこりん

ごはんを少なめにお願いして、頂きました。

チーズたっぷりの、溶き卵とブラックペッパーで

洋風お雑炊。

たまごは、那智勝浦町のふるさと納税の返礼品にもなってます、

レモンイエローのたまご。

きれいなレモン色です音符

こちらも美味しい~!ハート

甘酒ベースのお出汁が、

煮込んだところで濃くならず、

いつまでも美味しい。

イノブタ肉ととっても合う鍋出汁でした。

ごちそうさまでしたキラン



2020年10月17日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻八 に関しましては、

↓タグ「2020秋南紀熊野旅行(旅行記 巻十)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼










同じカテゴリー(和歌山県)の記事画像
滝の畔で腹拵え【いろは旅行記 巻十-㉑】
熊野三山最後は圧巻の世界遺産【いろは旅行記 巻十-⑳】
お傍に寄りたくて・再【いろは旅行記 巻十-⑲】
海中ポスト【いろは旅行記 巻十-⑱】
旅行の朝はThe和食(2泊目)【いろは旅行記 巻十-⑰】
デートの定番♡海中公園~海中展望塔編~【いろは旅行記 巻十-⑮】
同じカテゴリー(和歌山県)の記事
 滝の畔で腹拵え【いろは旅行記 巻十-㉑】 (2020-11-15 12:21)
 熊野三山最後は圧巻の世界遺産【いろは旅行記 巻十-⑳】 (2020-11-14 12:17)
 お傍に寄りたくて・再【いろは旅行記 巻十-⑲】 (2020-11-13 12:08)
 海中ポスト【いろは旅行記 巻十-⑱】 (2020-11-12 12:06)
 旅行の朝はThe和食(2泊目)【いろは旅行記 巻十-⑰】 (2020-11-11 12:08)
 デートの定番♡海中公園~海中展望塔編~【いろは旅行記 巻十-⑮】 (2020-11-08 12:35)

この記事へのコメント
魚料理が続けば、飽きますよね。
この猪豚の生産地は一昔、イノブタ共和国って名乗っていて地図に表記された事あり(今はなくなったかも?)
Posted by ハヤテハヤテ at 2020年11月09日 20:22
※ハヤテさん※

ハヤテさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

魚料理は好きなんですけど、
まぐろがあまり好きではないんですよねぇ^^;
特に赤身が(>_<)
イノブタ共和国、聞いたことあります。
地図にまで表記されるなんて、なかなかですねぇ(*´艸`)
Posted by いろはいろは at 2020年11月10日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。