2020年01月22日

さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】



ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡

絶景~ハート

2020年元旦。

こんな見事な絶景から始まりました。


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


ここはドコ? (・.・乁))((厂・.・) ドコ?

ここはココ↓


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


愛媛県の・・・というか、四国の西の端。

佐田岬。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


さた岬と聞くと・・・↓


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


鹿児島県の東岸の大隅半島南端、

佐多岬を思い浮かべる方も多いかと思いますが、

こちらは、愛媛県の佐田岬

佐田岬と書いて、さだ岬。「さda」・・・濁音です。

数年前、鹿児島県真ん中あたりの霧島市から西側、

薩摩川内市や枕崎市、指宿市・・・

薩摩半島はぐるっと一周の旅行をしましたが、

その後、大隅半島には行かず、熊本県に向かったという・・・

なぜ佐多岬に向かわなかったのか(笑)

大隅半島の佐多岬は、またいつか行きたいと思いますにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


駐車場からの絶景。

あそこはもう九州なんだね~にこにこ

前知識として、灯台までこの駐車場から少し歩くとか・・・?

ん?

あそこにちらっと白いの見えるなぁ・・・

もしかして、アレ・・・?


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


遠っ!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

↓徒歩を示す標識じゃないよね・・・

これ、本来は車用だよね?汗


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


1.8kmかぁ・・・

平地なら余裕だけど、

なんせ↓こんな遊歩道。


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


坂!坂!!坂!!!おっとー

階段!階段!!階段!!!号泣

ある意味、山越え。

小高い山、3個くらい超える感じ?

降りて登って降りて登って・・・繰り返し。

途中、ハートのモニュメントに癒されるために、

↓椿山展望台に寄ったのですが、

この展望台に行くための階段が超ハードで・・・水滴

興味ない方は、

椿山展望台はすっ飛ばすことをオススメします(笑)


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


(↑真ん中)椿山展望台からの灯台

とても素晴らしい眺望にうっとりすると同時に、

まだあんなに遠いの・・・と愕然とします。

そして歩いて歩いて、駐車場から約50分歩いたかな?

灯台~!


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


どーん!

手前にどえらい階段が見えてるけど(笑)

青空に映えて、とても美しいですにっこり

山越えの苦労が報われる~しあわせ

どえらい階段を、満身創痍のていで、

命からがら登りきり・・・

四国最西端の地に立つことが出来ました。

この旅で、四国最南端と四国最西端を制覇しました。

後は、四国最北端と最東端・・・どこだろう?


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


↓佐田岬灯台からの、四国最西島の御籠島(みかごじま)


さたはさたでも佐田の方【いろは旅行記 巻六-⑮】


島だけど、コンクリートで埋め立てて、

陸続きになってます。

つまり・・・?

歩いて行ける、ということ。

ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ



2020年 元旦



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻六 に関しましては、

↓タグ「2019年末旅行(旅行記 巻六)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼










同じカテゴリー(愛媛県)の記事画像
存分に宇和島郷土料理を食す【いろは旅行記 巻六-㉑】
一生に一度のチャンス【いろは旅行記 巻六-⑳】
元旦夜の女神様【いろは旅行記 巻六-⑲】
令和の城盗り物語【いろは旅行記 巻六-⑱】
氷河期前にタイムスリップ!?【いろは旅行記 巻六-⑰】
四国最西・・・島【いろは旅行記 巻六-⑯】
同じカテゴリー(愛媛県)の記事
 存分に宇和島郷土料理を食す【いろは旅行記 巻六-㉑】 (2020-01-29 12:16)
 一生に一度のチャンス【いろは旅行記 巻六-⑳】 (2020-01-28 12:26)
 元旦夜の女神様【いろは旅行記 巻六-⑲】 (2020-01-26 12:52)
 令和の城盗り物語【いろは旅行記 巻六-⑱】 (2020-01-25 12:08)
 氷河期前にタイムスリップ!?【いろは旅行記 巻六-⑰】 (2020-01-24 12:12)
 四国最西・・・島【いろは旅行記 巻六-⑯】 (2020-01-23 12:16)

この記事へのコメント
いろはさん、こんにちは(・ω・)ノ
佐田の手前、宿毛湾からフェリーで大分へ渡るので
佐田までは伺った事がありません。
今は宿毛フェリーも運休しているため
なかなか高知周りで帰省するのも無くなりました。
がっ。お墓参りにも伺わねばなりませんので
いいルートを検索中です。
佐田方面へ行くことがあれば、展望台はすっ飛ばして
ちょっぴり散策に行ってみたいな。って思います(笑)
御籠島がちょっぴり気になっちゃいました( ´艸`)
Posted by みきさんみきさん at 2020年01月22日 18:09
※みきさん※

みきさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

四国と九州を結ぶフェリー、ちょっと調べてみましたら、
宇和島港から出るのがあるみたいです。
が、高知に滞在の後となると、宿毛よりはかなり愛媛に上がってこなければ・・・
ですね(^_^;)
あと、この佐田岬に向かう途中、三崎・・・だったかな?と大分を行き来する便も
あります。この日、元旦の朝、佐田岬に向かっていると、
向かいからどんどんと九州ナンバーの車が連なってすれ違い、
なんで九州ナンバーが???と思っていたのですが、
ちょうどフェリーが着いた時間だったのかも?

先程、御籠島の記事をあげました~。
写真はいっぱい撮ったのですが、どれも海は広いな~の絶景ばかりで(笑)
あと、夫がポーズキメてる写真とか(笑)
あっさりな記事になっちゃいましたが、佐田岬と御籠島はオススメです(*^^*)
Posted by いろはいろは at 2020年01月23日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。