2019年11月05日

お伊勢さん食べ歩き~おはらい町編~



先日、伊勢神宮参拝に行ってきました。

2018年末旅行で、大宰府天満宮を訪れた際、

御朱印帳を新しく頂いたのですが、その時、

最初の2ページ分を空けて、

3ページ目に御朱印を下さいました。

「最初の二つは、伊勢神宮に行かれた際に
内宮と外宮でもらってください」

と・・・

それから10ヵ月が過ぎ、

御朱印帳は、大宰府天満宮が終わり、

2019GW旅行で頂いた新潟の彌彦神社の御朱印帳も終わり、

6月の阿波淡路小旅行で頂いた伊弉諾神宮の御朱印帳も

半分が終わりました。

そして今回、昨年末に頂いた宿題(?)を果たすため、

お伊勢さんにやって来ました。

まずは朝一、内宮をゆっくりと参拝した後に、

おはらい町~おかげ横丁で、食べ歩き!笑える


お伊勢さん食べ歩き~おはらい町編~


まずは空きっ腹に酒!日本酒

食前酒は、白鷹(はくたか)さんの秋季限定酒の秋あがり。


お伊勢さん食べ歩き~おはらい町編~


「酒屋の立飲み」という言葉に惹かれて、

✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿ぱぁっと満面の笑みで振り返ると、

夫は┐(´∀`)┌ヤレヤレとばかりに「いいよ」と

言ってくれました。


お伊勢さん食べ歩き~おはらい町編~


カップ1杯300円。

すっきりとした味わいの美味しいお酒でした音符

↓その後、お団子屋さんに目が止まり・・・


お伊勢さん食べ歩き~おはらい町編~


みたらし団子 130円
黒蜜団子 130円

濃~いみたらしと、濃~い黒蜜。

もっちり団子に絡まって、とても美味しかったです音符

↓そして2杯目の立ち飲み酒日本酒


お伊勢さん食べ歩き~おはらい町編~


伊勢萬さんのにごり梅。

おつまみに古漬けのたくあん。

すごく飲みやすい美味しい梅酒。

ゆず酒もありました。

呑み比べすればよかったなぁ。

と、お酒2杯とお団子で、すでにお腹は満たされた後の、

おかげ横丁・・・

おかげ横丁編はまた次回にっこり








同じカテゴリー(三重県)の記事画像
【 ジャズドリーム長島 】は朝イチが狙い目!
旅の〆もご当地グルメ【いろは旅行記 巻十-㉓】
郷土料理と最古の神社でウソのようなホントの話【いろは旅行記 巻十-㉒】
岡崎店NEW OPEN★【 ジョリーパスタ 】さんでパスタランチ【三重県四日市市】
【 Tomisu亭 】さんでステーキランチ【三重県四日市市】
書状集箱【お伊勢さん】
同じカテゴリー(三重県)の記事
 【 ジャズドリーム長島 】は朝イチが狙い目! (2020-12-30 12:09)
 旅の〆もご当地グルメ【いろは旅行記 巻十-㉓】 (2020-11-17 12:33)
 郷土料理と最古の神社でウソのようなホントの話【いろは旅行記 巻十-㉒】 (2020-11-16 12:08)
 岡崎店NEW OPEN★【 ジョリーパスタ 】さんでパスタランチ【三重県四日市市】 (2020-06-01 20:32)
 【 Tomisu亭 】さんでステーキランチ【三重県四日市市】 (2020-04-19 12:32)
 書状集箱【お伊勢さん】 (2019-11-12 12:33)

この記事へのコメント
いろはさん、こんにちは。
素敵なお出掛けを満喫なさってますね!!
日本酒の美味しい季節がやってきましたねー。
って、年中美味しんですけど、やっぱり夏はビールに浮気しがちで(笑)
外宮、内宮共に、ここ数年伺えていません…(;´Д`)
漸く、忌明けしたので参拝も出来るようになったので
私も行きたいと思っておりました。
外宮、内宮と猿田彦さんはマストで参拝しますが
今年は石神さんも参拝したいと思っています。
何でも、外宮の最寄り駅にあるライオンの石像に乗ると(!?・確か)
御利益があるとかないとか…( ̄m ̄〃)
1度、ライオンの背に乗って検証してみたいと思っています( ´艸`)
Posted by みきさんみきさん at 2019年11月05日 14:26
伊勢神宮のちょい豆知識

前に言ってかな?
伊勢神宮には、おみくじが無いって事。
内宮の宇治橋で内宮へ向かう時、左側2番目の擬宝珠にお札が奉納されてパワースポットになります。
触る場所は社側ですので!
違う場所触ったら御利益が無いかも?

外宮では、参拝場所の近くに敷石を囲った場所がありますけど、そこもパワースポットみたいです
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年11月05日 16:08
こんにちは


私もここで秋限定の「秋あかり」の試飲と
にごり梅をいただきました。
あまり 日本酒は飲めませんが さっぱりしてました。
にごり梅は 母親が作る 梅酒とよく似ていたので
買わずに 家で残ってる梅酒を飲んでほっこり。

伊勢神宮、数年前にパワースポット探しで
下宮、内宮をまわりましたが連れは元気になりました。
いろはさんの ぱぁ♡に旦那様もいちころですね
Posted by デコりんデコりん at 2019年11月05日 16:33
※みきさん※

みきさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

外宮の最寄り駅のライオン!?
乗る?触るとか撫でるではなく、乗る!?(笑)
そんなパワースポットがあるなんて・・・次回ぜひそのライオンに
乗ってみたいと思います( *´艸`)
石神さん・・・知らなくて・・・鳥羽の神明神社ですか?
女性の願い事を一つ叶えてくれるという・・・
一つとなると、何をお願いしようか悩みますね~(笑)
今はちょうど気候もいいので、お出掛け日和ですね♪
毎週どこに行こうか、いろいろ考えるのも楽しい季節ですね( *´艸`)
Posted by いろはいろは at 2019年11月06日 06:22
※ハヤテさん※

ハヤテさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

!Σ( ̄□ ̄;)そうなんですか!宇治橋の社側左2番目ですね…φ(..)メモメモ
なんか絶対、次、忘れてそうな自分がいます(笑)
外宮の敷石を囲った場所、ありましたありました。
なんかみんなそこを囲んで、その場所の空気を頭だったり胸だったりに
引き寄せるようにしてました。
お寺でお線香の煙を頭になする時のように・・・
なんだろう?いいことあるかな?って(笑)、他の方の真似をしました。
あそこ、パワースポットだったのですね( *´艸`)
Posted by いろはいろは at 2019年11月06日 06:30
※デコりんさん※

デコりんさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

デコりんさんも、秋あがりとにごり梅のラインナップで頂いたのですね( *´艸`)
秋あがりはすっきり呑みやすいですね~おつまみ欲しかったですけど(笑)
デコりんさんのお母様、こんなに美味しい梅酒を造られるんですね~
羨ましい~!私も漬けてみようかなぁ・・・よく呑むし(笑)
パワースポットとか全然詳しくなくて・・・
次回お伺いする時は、パワースポットもしっかり調べて行ってみようかと思います♪
Posted by いろはいろは at 2019年11月06日 06:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。