2020年07月18日

いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③



今回のぐるっ旅が新城になった第一の目的。

愛で中ハートとなう記事にも書きました牡丹。

そう、牡丹

猪鍋


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


名代和食 三河ししや さんで、ジビエランチを頂きました。

おしぼりは、紙おしぼり(平型)

こちらは、ぼたん鍋(しし鍋) 3300円(税込)

一人前です。

ししすき焼き 3520円や、しししゃぶ 3520円も

美味しそうで、悩んだのですが、今回はしし鍋で!笑える

小鉢(煮物)・茶碗蒸し・ごはん or うどん・水物・香物付き。


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


(↓上)脂身の少ない綺麗な赤いしし肉。

臭みも全くなく、あっさりとしていますグッド

繊維質がちょっと強いので、ぐつぐつと煮込むと、

ごわごわっとした食感になってしまいます。

火が通ると、早めに食べちゃうのがいいかも?


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


(↑下)ぼたん鍋用トッピング 鹿つみれ(4玉) 440円

こちらも全く臭みはなし!

柔らかいというよりは、しっかり歯応えの、

ぐっぐっと噛んで味わうタイプのつみれ。

↓鍋が出来上がるまで~

(左上→右上)味噌ベースのお出汁が沸騰すると、

(左下→右下)まずは野菜を入れて、お肉を最後に。


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


火が通れば、完成~にっこり

ごはん or うどんの選択で、うどんをチョイス。

鍋の具材が少なくなってきたら、うどん投入!


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


水物はオレンジでした。

↓こちらはもうひとつの注文、しし焼肉定食 1540円

小鉢・赤出し・漬物付き


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


言うまでもなく、臭みなく、たっぷりのしし肉。

このしし焼肉定食としし鍋をシェアして頂きましたにっこり

しし鍋食べて~ハート
鹿つみれ食べて~ハート
しし焼肉食べて~ハート

お野菜もきのこ類もたっぷりで、

どれもこれもがとっても美味しくて、箸が進みます。

↓メニューの一部です

~定食~にも、しし鍋定食があり、

~なべ~のしし鍋より安価ではありますが、

肉の部位や量が違うみたいです。


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


↓ししまぶしも頂きたかったのですが、

大雨の日で、焼き場が外ということで、

オーダー叶いませんでした。

次回は晴れた日にししまぶしを頂こう~!にっこり


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


↓店内の・・・鹿の剥製(本物)と

木彫りの熊ならぬ木彫りの猪。


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


可愛い~にこにこ

↓お店のお隣には、猪の剥製(本物)が目印の、

猪肉のお肉屋さん、三河猪家さんがあります。


いろはが行く!新城ぐるっ旅【 三河ししや 】七-③


ご主人にいろいろとお話を伺うことが出来ました。

猪や鹿など獲る時、

鉄砲でバーン!のイメージがあったのですが、

檻に捕えるそうです。

鉄砲バーン!だと、血が回り、臭みの元になるんだそう。

猪は、新城や蒲郡の山で、

鹿は三ヶ日の山の方まで行かれているそうです。

ジビエは、その独特の風味が好き嫌いが分かれると思うし、

処理の仕方を間違えると、臭みが一気に増すので、

難しい料理だと思います。

とっても美味しいジビエをありがとうございましたにっこり

ごちそうさまでしたキラン



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


新城といえば・・・ではないけれど、

よく耳にする名前。

次回アップしますにっこり



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

新城ぐるっ旅 に関しましては、

↓タグ「ぐるっ旅七」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼








同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】
【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】
【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】
12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】
【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】
マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】 (2020-12-27 19:05)
 【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】 (2020-12-26 17:16)
 【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】 (2020-12-24 17:25)
 12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-22 17:06)
 【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】 (2020-12-19 18:42)
 マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-15 20:04)

この記事へのコメント
山恵では猪の捕獲販売禁止されてるのにここはやれてるってのはおかしな話ですわな。
Posted by kakikaki at 2020年07月18日 20:06
※kakiさん※

kakiさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

そうなんですか~。
専門的なことは分かりかねますが、どうしてでしょうね???
Posted by いろはいろは at 2020年07月18日 20:22
猪の販売規制の事だけど!

豚コレラの媒体の猪なので販売規制してるよ。
今、いろはさんが食べた猪肉は規制前(豚コレラの感染発生前)に狩猟した在庫肉です。

再来訪では猪肉は食べれないかも
Posted by ハヤテ at 2020年07月19日 11:32
※ハヤテさん※

ハヤテさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

そうなんですね~。
早く規制がなくなればいいですけど、まだまだ先なんですかね。
Posted by いろはいろは at 2020年07月19日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。