2020年06月14日

くたくたのヘトヘトと優秀しおかぜくんのお話



昨日、行ってきま~す!した時は、

元気いっぱいで新幹線新幹線に乗り込みました。

一転したのは、

新幹線のぞみ岡山駅下車時の車中乗り換えアナウンス。

通常は、

瀬戸大橋線快速マリンライナー○時○分発○番線~
特急しおかぜ○時○分発○番線~


と、テンポよく放送されるのが、

昨日は、

瀬戸大橋線~瀬戸大橋にて停電が発生したため、
運転を見合わせております~
詳しくは駅員までお尋ねください


やだぁなにそれ~汗なんて軽く考えていたのですが、

岡山駅に下り立ち、瀬戸大橋線の電光掲示板を見るも、

「特急しおかぜ」の文字はなく、

案内板には、「復旧目処立たず」の文字。

どうも、のぞみ下車の直前に停電があったらしく、

構内放送では、

「只今、専門家が停電現場に向かっております」

あちゃ~これはまだまだかかりそうだわ。

腰を落ち着けて、

マスクを縫い~の、おにぎり食べ~の、

駅員さんから情報を得ながら待っていると、

19時過ぎに復旧~笑える

思ってたより早かった~よかった~!

しかし、電光掲示板に「特急しおかぜ」の文字はない。

???しおかぜは???

またまた駅員さんに確認すると、

「マリンライナー乗って坂出で乗り換えてください」

「は~い、マリンライナーは何分発ですか?」

「12分発です!後2分です!」

(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

それからは構内、ピンヒールでダッシュー!急ぐ急ぐ急ぐ

転ばなくて良かった~笑顔汗

快速マリンライナー(高松行き)で、

とりあえず瀬戸大橋を渡り、

坂出駅で特急いしづちに乗り換え↓


くたくたのヘトヘトと優秀しおかぜくんのお話


写真、ちょっとボケちゃった汗


くたくたのヘトヘトと優秀しおかぜくんのお話


岡山駅で待ってる時、

夫は「岡山にホテル取る?」

次女は「タクシーで瀬戸大橋渡っちゃう?」
↑料金どこまで跳ね上がるんだか・・・

ありがとう、いろいろ考えてくれてしあわせ

とりあえず待ってみるわ。

結果、待ってて良かった~にっこり

とりあえず、予定より3時間遅れで到着~。

もう、くたくた~汗ヘトヘト~汗

瀬戸大橋線は雨と風の影響をモロ受けるから、

よく止まるらしいです。

母曰く、

「しおかぜやこし、しょーっちゅう止まっとるわーにっこり

「風がちょーっと吹いたら、すーぐ止まるんやけんにっこり


まるで、出来の悪い子ほど可愛らしい、

とばかりに愛おしそうに語ります。

しおかぜがんばれ電車


ふたば JR四国の名誉のために ふたば


特急しおかぜは、とっても優秀です。

朝は5時台から、深夜0時を過ぎても走ってます。

途中、香川の宇多津駅(または多度津駅)で、

特急いしづちとくっついたり離れたり。

くっついたり離れたり???

不思議でしょう?

特急しおかぜは、松山駅(愛媛県)を出る時は、8両編成。

3両が高松行きの特急いしづち。

5両が岡山行きの特急しおかぜ。

併結して走ってるのです。

それを瀬戸大橋の手前で切り離し、いしづちとは別の道を歩むのです。

逆に下り線(岡山発)では、

瀬戸大橋を渡った後、高松から走ってきたいしづちと合体。

いしづちと一緒に手を取り合って松山まで歩みます。

(そう、だから昨夜乗った特急いしづち。
本来は3両編成で高松を出発し、しおかぜと合体するはずが、
しおかぜがやって来ないので、
高松から8両編成で出発し、松山を目指してました)

そんなしおかぜ。

瀬戸大橋上でだけ、

ちょーっと環境に弱いだけ。

風など遮るもののない海の上だもの。

いつも完璧な子の、ちょっと弱い部分。

ギャップ萌え。

みんなに愛されるしおかぜです。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
香嵐渓なう♪
持ち前のうっかり遺憾なく発揮!
またまた行ってきま~す!
行ってきま~す!
Sea side art in 佐久島
ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】
同じカテゴリー(日記)の記事
 香嵐渓なう♪ (2020-12-27 14:15)
 持ち前のうっかり遺憾なく発揮! (2020-12-10 12:15)
 またまた行ってきま~す! (2020-11-10 12:08)
 行ってきま~す! (2020-10-29 13:31)
 Sea side art in 佐久島 (2020-10-24 12:17)
 ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】 (2020-10-15 20:11)

Posted by いろは at 12:18│Comments(2)日記
この記事へのコメント
いろいろ お疲れ様です。。。
“しおかぜ”!“いしづち”!懐かしい~!
(こんなオシャレになってるんですね:笑)

>「しおかぜやこし、しょーっちゅう止まっとるわー」
 “やこし”! ウチの田舎では使いませんが
 「恐るべき さぬきうどん」によく出て来てました!
Posted by 川崎絶人 at 2020年06月14日 14:46
※川崎絶人さん※

絶人さん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

しおかぜにいしづち、懐かしいですよねぇ♪
昔は宇和島発のしおかぜもありましたが、今はなくなったんでしょうか?
絶人さんは、帰省は車ですか?
本州-四国間の橋、どれを使ってます?

「やこし」、やっぱり讃岐弁ですよね(笑)
私も香川に行くと、方言が、三河弁→讃岐弁、に即変わります。
自分でも変わり身の速さに驚きます(笑)
Posted by いろはいろは at 2020年06月14日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。