2020年03月22日

慮~熟考する大切さ~



先日、夫との会話中に出た言葉。

【 慮る 】


慮~熟考する大切さ~




思慮の慮、配慮の慮、熟慮の慮

気配り、思いやり、考える、といった印象の言葉。

訓読みですと、「慮る」

こちらも意味は、「あれこれ思い巡らし、考えること」

先日夫に教えてもらうまで、ずーーーっと、

「おもんばかる」だと思ってました。

おもんばかる

おもんBAかる

違いました。

正式には、「おもんぱかる」

おもんぱかる

おもんPAかる

ぱ PA が正式らしいです。

おもんBAかるでも、間違いではないという辞書と、

おもんBAかるは、誤用だとはっきり書いている辞書もあり。

どちらにせよ、正式には、

おもんPAかる

知らなかった~汗

夫が、

「ぱ!ぱ!だよ、ぱ!パンのパ」

と言ってるのを、

この人は何を言ってるんだろう・・・
お得意のネタ振りかな?
言葉遊びに乗っかろう~っと!
バナナも本当はパナナなんだよ、ぱ!

ってところまで、瞬時に思い巡らせて、

どうボケようか考えていたのですが・・・

なんだかいつものネタ振りとは様子が違う。

本気で教えてくれてる・・・

えーうそー?

調べてみますと、おもんPAかるで、びっくり!びっくり

「おもんBAかる」、とキーボードで打っても、

「慮る」と変換されるので、

全然気付きませんでした。

最近のパソコンは賢くて、

間違ってても予測変換してくれるので、

それに甘えちゃってダメだねぇ・・・汗

一つ勉強になりました。

教えてくれてありがとうハート

あっ、また漢検受けよ!










タグ :日記

同じカテゴリー(日記)の記事画像
香嵐渓なう♪
持ち前のうっかり遺憾なく発揮!
またまた行ってきま~す!
行ってきま~す!
Sea side art in 佐久島
ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】
同じカテゴリー(日記)の記事
 香嵐渓なう♪ (2020-12-27 14:15)
 持ち前のうっかり遺憾なく発揮! (2020-12-10 12:15)
 またまた行ってきま~す! (2020-11-10 12:08)
 行ってきま~す! (2020-10-29 13:31)
 Sea side art in 佐久島 (2020-10-24 12:17)
 ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】 (2020-10-15 20:11)

Posted by いろは at 13:04│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。