2019年04月10日

【 野菜と糀のカフェ このはな 】さんでランチ&野菜ソムリエってどんな資格?【みよし市】



野菜と糀のカフェ このはな さんで、ランチを頂きました。

野菜ソムリエさんが作る野菜たっぷりワンプレートランチで、

塩糀・甘糀・醤油糀で味付けされたお料理が、

色とりどりに可愛く盛り付けられてます目がハート

野菜ソムリエって、以前からよく聞きます。

うっすら~とぼや~っと想像は出来ますけど、

具体的にはどんなの?


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


→→→調べてみました。

野菜ソムリエとは・・・

一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が認定する民間資格。

野菜や果物の目利き、栄養、素材に合った料理法などの

専門知識を持っていることを認定する。

上位資格である野菜ソムリエプロ、野菜ソムリエ上級プロ、

というものも有。

資格認定は、2001年8月~。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


そんな野菜ソムリエさんが作るワンプレートランチ。

それがこちら↓

このはな ワンプレートランチ 1000円


【 野菜と糀のカフェ このはな 】さんでランチ&野菜ソムリエってどんな資格?【みよし市】


どれから頂いちゃいましょう!?

迷っちゃうくらい、どれも美味しそうハート

お米を含めて、なんと15種類!


【 野菜と糀のカフェ このはな 】さんでランチ&野菜ソムリエってどんな資格?【みよし市】


↓こちらがこの週のメニューです。

月~土曜までの週替わりメニューとなってます。


【 野菜と糀のカフェ このはな 】さんでランチ&野菜ソムリエってどんな資格?【みよし市】


おかず一つ一つ、これはこれ、と

メニューと見比べながら頂きました。

どれも本当に美味しい音符

丁寧に作られてる、優しい味って、こういうことを言うんだ

って思えるようなお料理ばかりです。

↓こちらは、+300円の、よくばりプレート。

オムレツがプラスされています。


【 野菜と糀のカフェ このはな 】さんでランチ&野菜ソムリエってどんな資格?【みよし市】


おしぼりは、紙おしぼり(平型)

食後に+200円でコーヒーを頂きました。


【 野菜と糀のカフェ このはな 】さんでランチ&野菜ソムリエってどんな資格?【みよし市】


店主さんと少しお話する時間がありましたので、

メニューのことなどお聞きしました。

お買い物に行って、旬のものなど買ってきてから、

メニューを決めてるんだそう。

・・・お料理上手な人の特徴だわ。

私なんて、何を作るか決めてから、

足りないものを買いに行って、

余分なものまで買った挙句に持て余す、

という始末だもの・・・がーん

月曜スタートのプレートランチなのに、

月曜朝になってもメニューが決まってない時があるって

おっしゃってました・・・。

メニュー決めも、これだけの多種類、

旬のものを取り入れて、飽きがこないようにetc、

いろいろと大変ですよね。

今回もとても美味しかったですにっこり

ごちそうさまでしたキラン



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こちらのお店の過去記事は、

↓タグ「野菜と糀のカフェ このはな」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼











同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】
【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】
【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】
12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】
【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】
マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】 (2020-12-27 19:05)
 【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】 (2020-12-26 17:16)
 【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】 (2020-12-24 17:25)
 12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-22 17:06)
 【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】 (2020-12-19 18:42)
 マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-15 20:04)

この記事へのコメント
これだけ品数豊富で1000円とは!
手間賃だけでも大変だと思うのに、どれも美味しそうで・・・
おかずいっぱいあるのが好きですが、これだけあると
どれから食べるのも迷うけど、ゴハンがいくらあっても
足りなさそう。。。(危険だ。。。?!笑)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2019年04月11日 05:46
※川崎絶人さん※

絶人さん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

この四角いプレートは、想像よりも一回りほど小さいです。
お料理が運ばれた時は、え?お腹おきるかなぁ?って一瞬思います(笑)
でもこれが結構・・・いやいや結構お腹おきるんですよ。
もう満腹~パンパン!ってほどではないですけど、ちゃんと満腹って感じです。

どれも味付けは濃くなく、ごはんがススム君ではないんです。
おかずからのおかず、またおかず・・・な食べ方でも美味しく頂けます( *´艸`)
ほんと、これだけの品数で1000円なんて・・・家では絶対考えられないメニューです。
Posted by いろはいろは at 2019年04月11日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。