2019年03月17日

今日から和菓子巡り!&上用まんじゅうの疑問



「今日から和菓子巡り!」始めます。

若かりし頃、茶道を習っていた関係で、

和菓子は昔から大好きですにっこり

むしろ、お茶菓子目当てで通っていたとも・・・しっしっし

和菓子・・・全く詳しくもないし、

未知の世界・・・まさしく「いろはの知らない世界」。


今日から和菓子巡り!&上用まんじゅうの疑問


カフェ巡り!では、

おしぼりをチェックするというスタイルでしたが、

和菓子巡り!でも、私独自の目線で、

何かに焦点を合わせたいと思います。

ちなみに、舌の方は相変わらずなので、

たいした食レポは出来ませんので、あまり書きません(笑)

夫の友人が和菓子屋さんなのですが、

彼曰く、

「上用が店の顔」

だそうです。

上用の美味しいお店は美味しい、と。

なので、上用まんじゅうを基本に、

いろいろな和菓子を楽しんでいきたいと思います。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ちなみに、上用とは・・・

元々は「薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)」。

薯蕷(じょうよ)とは、大和芋、山芋、つくね芋などのことで、

その芋を小麦粉などのつなぎに使い、

蒸したまんじゅうを薯蕷饅頭と言います。

薯蕷は蒸すと、ふわっと膨らむ性質があるので、

上品な柔らかい食感になります。

薯蕷の当て字として、上用が用いられた説、

元は高級なもので位が上の人しか食べられなかったので、

上の人に用いた=上用説、

など諸説あるようです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



←のカテゴリ一覧に、

今日から和菓子巡り!

を作って、まとめていきたいと思います。











同じカテゴリー(今日から和菓子巡り!)の記事画像
【 和菓子巡り!】櫻園さん【岡崎市】
【 和菓子巡り!】ますだ家さん【岡崎市】
【 和菓子巡り!】つたや製菓舗さん【豊田市】
【 和菓子巡り!】福寿園さん【豊田市】
【 和菓子巡り!】亀屋米津さん【西尾市】
同じカテゴリー(今日から和菓子巡り!)の記事
 【 和菓子巡り!】櫻園さん【岡崎市】 (2019-05-25 20:13)
 【 和菓子巡り!】ますだ家さん【岡崎市】 (2019-04-12 12:02)
 【 和菓子巡り!】つたや製菓舗さん【豊田市】 (2019-03-29 12:44)
 【 和菓子巡り!】福寿園さん【豊田市】 (2019-03-22 15:06)
 【 和菓子巡り!】亀屋米津さん【西尾市】 (2019-03-17 20:40)

この記事へのコメント
今日から和菓子巡りとは素晴らしい企画じゃないですか♡
そうなんです!上用でお店の味が一番分かると言われてるらしいですよ!
とか言う私は小さい頃から和菓子に囲まれて来たからか、洋菓子のが好きです(;・∀・)

今日から和菓子巡りのカテゴリー楽しみにしてますよ♪
ブーログで和菓子旋風が起きるといいなぁ٩(๑´3`๑)۶
Posted by 櫻園櫻園 at 2019年03月17日 15:18
※櫻園さん※

櫻園さん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

( *´艸`)フフフ 和菓子に関しては、何にも知らず、食べるの専門で
今まで生きてきました(笑)
洋菓子も大好きなんですが、和菓子も飽きが来ず、大好きです。
上用まんじゅうは、一番シンプルだからこそ、
お店の味が出るんでしょうね~。

ブーログで和菓子旋風!いいですねぇ♪
いろんな和菓子屋さんに訪れてみたいと思ってます。
もちろん、櫻園さんにもお伺いしますからね(*・ノ3・)コッソリ
Posted by いろはいろは at 2019年03月17日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。