2018年12月23日

苦手なこと



以前ちらっと書いたことがあるんですが、

予約が苦手なんです汗


苦手なこと


そもそも、毎日その日の気分で食べたいものを決めて

食べ歩いているので、

何日も前から食べるものが決まってる、

ということが、あまりなく・・・

その上、予約の予定の上から予定を入れることは

絶対しないけれど、

体調不良だけは避けられない。

キャンセルは申し訳ない。

(今、飲食店のキャンセルが問題になってますよね)

そして私にとって何よりネックなのが、

予約の電話をかける、ということ。

(たいてい皆さんこれ↑を聞くと、は?そこ?って言います)

最近はネットなどから予約するという

便利なやり方もあるようですが、

なんせアナログ人間笑顔汗

未だに電話で予約を取ろうとします。

となると、ネックが、電話をする時間帯

ランチやディナーの忙しい営業時間中なんて以ての外。

ランチ始まる前の朝の時間?

そもそも何時にお店に来てるのかしら?

直前は仕込みや準備で忙しくされてる?

ランチが終わった時間?

ランチのお片付け中かしら?

お店の方もごはん食べてほっと一息中?

夜の仕込みで忙しい時間かしら?

ディナーが終わった時間?

そんな遅い時間、そもそも電話していい時間ではない・・・?

(古い人間だもので・・・夜10時も過ぎると、
よそのお宅に電話するもんじゃない、と躾られました(笑))



一体いつ電話すればいいのかしら?

ちなみにこれを夫に話すと、

「考え過ぎ(笑)」と笑われました。

二人や家族で行く食事は、夫に予約を任せてますが、

さすがに私一人で行くランチの予約まで

頼むのは・・・ねぇ?




以前、ランチ営業もしているあるお店に

朝の10時頃、数日後の予約の電話をしたところ、

非常に忙しそうな応対をされ、

最後電話を切る際、こちらが

「ではどうぞよろしくお願い致します」と言おうとした

「ではどうぞよ」あたりで、電話を切られた経験があり・・・水滴

ただでさえ苦手な予約が、ますます苦手になりました。

そんなこんなで、予約必須の人気店にも予約が出来ず、

行きたいお店も行けないまま、のところが

た~くさんあります。残念汗



って、これを書きながら、決めました。

2019年の私の抱負

『 予約する』

よし、これでいこう。

残り少ない2018年は・・・うん、このままで・・・










タグ :日記

同じカテゴリー(日記)の記事画像
香嵐渓なう♪
持ち前のうっかり遺憾なく発揮!
またまた行ってきま~す!
行ってきま~す!
Sea side art in 佐久島
ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】
同じカテゴリー(日記)の記事
 香嵐渓なう♪ (2020-12-27 14:15)
 持ち前のうっかり遺憾なく発揮! (2020-12-10 12:15)
 またまた行ってきま~す! (2020-11-10 12:08)
 行ってきま~す! (2020-10-29 13:31)
 Sea side art in 佐久島 (2020-10-24 12:17)
 ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】 (2020-10-15 20:11)

Posted by いろは at 19:17│Comments(6)日記
この記事へのコメント
あくまで私の感覚ですが
お昼の電話で通し営業のお店ならば
14時過ぎから17時までが理想です。
予約必須のお店以外は
私もいろいろ考えてしまって予約できないですけどね><
Posted by ベジベジベジベジ at 2018年12月23日 20:31
そもそも電話が苦手なワタシは、なんか同じような気持ちです。
また、先の予定を固定するのも、あまり好きでなく
食べたい時に食べたい店で食べたい物を・・・と思ってしまって。。。

また予約しなきゃ食べられない人気店や、行列必須の店などは
「ほんとにそこまでなんか?」と思ってしまい
人気じゃなくても美味しい店探したるで!ってな感じで
マイナー店を優先したりする天邪鬼・・・(苦笑)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2018年12月23日 22:01
過去の経験は、ちょっと不運でしたね(>_<)
苦手なものは、仕方ないですよね。
じゃあわたしが電話する!(笑)

旦那さまが予約をしてくれるなんて、
なんと素晴らしい旦那さま!
わたしも、今かけていいのかな?って時間帯は気になります。 
だいたい、ランチ終了後の14時~ ディナー始まる前16時くらいの間で
電話してるかなと思います。
Posted by むーむー at 2018年12月23日 22:08
※ベジベジさん※

ベジベジさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

なるほど、ランチ後の14時~17時くらいがいい感じなんですね。
いろいろ考えちゃいますよね(>_<。)
予約必須ではなくも、予約した方が確実に入れるのは分かってるんだけど・・・
(予約してないとその日の混み具合の運でダメだったり)
たった1本の電話なんですけどね~それがハードル高いです。
Posted by いろはいろは at 2018年12月24日 10:37
※川崎絶人さん※

絶人さん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

あら、絶人さんも電話が苦手で、その時食べたい店を決めるタイプなんですね~
一緒です(笑)
予約必須ではなくても美味しいお店はいっぱいありますね~
そういうお店を発見した時は、よっしゃー!ってなりますよね(笑)
まぁ実際、予約必須のお店って、全体のお店件数から見ると、
そう多くはないと思うんですが、行ってみたいお店が予約必須だったりして、
あぁ予約かぁぁぁ、と二の足を踏んでる状態ですㅠ_ㅠ
Posted by いろはいろは at 2018年12月24日 10:49
※むーさん※

むーさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

そうなんです、あの電話は忘れられません。
よほど折り返して、予約の取り消しをしようかと、悩みました。
むーさんに予約お願~い!って、お願いしなきゃ!(笑)

むーさんも、ベジベジさんと同じく、ランチ終了からの時間帯なんですね。
私も来年から(笑)予約する時は、その時間帯に勇気を出して、
電話しますっ!何回予約出来たか、数えてみる(笑)
Posted by いろはいろは at 2018年12月24日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。