2020年09月29日

石廊崎にて雪辱を果たす【いろは旅行記 巻九-⑤】



今回の旅の、ちゃんと計画した行きたい場所は三つ。

わさび丼屋さんと神社2ヶ所。

その神社のひとつが・・・

伊豆半島最南端に位置する石廊崎にある、

石室神社。

(いろう)崎の石(いろう)神社

こちらも修善寺の修禅寺同様、

同じ読みで漢字が違うんですね。

石室神社で御朱印をいただくこと。

ということは、宮司さんのいらっしゃる時間に参拝すること。

神社は大抵9:00~17:00です。

朝一わさび丼を頂いてからの石廊崎を予定していて、

お昼前には石廊崎終わっちゃうねって思ってましたが、

まずは修善寺寄り道で、

わさび丼が朝ごはんからランチに変更。

そしてトンビクルーズが思いのほか楽しくて、

石廊崎に着いたのは15時過ぎていました。

まずはこちら↓

石廊崎灯台


石廊崎にて雪辱を果たす【いろは旅行記 巻九-⑤】


どーん!

この灯台のまだ岬の先に石室神社はあります。

赤ーが石廊崎灯台、赤〇が石廊崎の石室神社


石廊崎にて雪辱を果たす【いろは旅行記 巻九-⑤】


昔、夫と来た時には、緑〇の駐車場に停めて、

30分以上、徒歩・・・というか、山登り?のような道を

ゼーハー言いながら、登っていきました。

早朝、朝日が登ったすぐくらいを見たくて、

石廊崎まで行ったのに、

思いがけない山登りに時間がかかり、

太陽はすっかり登ってしまった後でした。

帰り道、石室神社の宮司さんとすれ違い、

「毎日この道のりを歩いて神社に行ってるの!?」

とビックリした記憶があります。

この時はまだ御朱印を始めてなかったのですが、

御朱印を集め始めて、

「そういえば石廊崎にも神社があったなぁ」

と思い出すも、

この山登りがキツくてキツくて、

私たちの行く手を阻んでました。

途中にある青〇の石廊崎オーシャンパーク。

去年の4月にオープンしたばかりの施設ですが、

昔、通った時には、山奥に潰れたテーマパークの廃屋。

そこだけ鬱蒼と茂りめちゃめちゃ不気味でした。

「バブルの残骸?おっとー
「めっちゃ不気味じゃない?がーん
「帰りもココ通るの?怖い(>_<)号泣

立ち入り禁止の鎖と札が、一層不気味さに拍車をかけ、

夕方薄暗かったら、怖くて引き返してたかも?

そんな跡地に出来たオーシャンパーク。

パークといっても、入場料を払って中に入る、という

テーマパーク的なものではなく、

石廊崎に行くための駐車場(有料)と、

ちょっとした休憩所と食事処がセットになった、

道の駅ちっくな場所でした。

もう、ここに停めたら、すんごい近い!びっくり

地図的には以前の半分くらいの場所になりますが、

緑〇からすぐの登り坂が半端なくきつかったので、

時間的には約30分以上→5分程度、に短縮。

どれくらい近いかって、↓

オーシャンパーク駐車場からの石廊崎灯台。


石廊崎にて雪辱を果たす【いろは旅行記 巻九-⑤】


赤〇が灯台です。

結構遠い!

でも意外と、歩くとすぐです。

↓本当の最南端


石廊崎にて雪辱を果たす【いろは旅行記 巻九-⑤】


↓そして最南端場所から見る石室神社


石廊崎にて雪辱を果たす【いろは旅行記 巻九-⑤】


崖の窪みに潜り込むようにして建てられたお社。

すぐ下は断崖絶壁。



2020年9月19日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻九 に関しましては、

↓タグ「2020初秋伊豆旅行(旅行記 巻九)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
ずっしり重い想い出に【いろは旅行記 巻九-エピローグ】
ご当地グルメ★富士宮やきそば【いろは旅行記 巻九-⑲】
駿河国一宮【いろは旅行記 巻九-⑱】
富士を望む日常で【いろは旅行記 巻九-⑰】
旅行の朝はお弁当(2泊目)【いろは旅行記 巻九-⑯】
やっぱり海鮮が好き【いろは旅行記 巻九-⑮】
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 ずっしり重い想い出に【いろは旅行記 巻九-エピローグ】 (2020-10-15 12:08)
 ご当地グルメ★富士宮やきそば【いろは旅行記 巻九-⑲】 (2020-10-14 20:08)
 駿河国一宮【いろは旅行記 巻九-⑱】 (2020-10-14 12:08)
 富士を望む日常で【いろは旅行記 巻九-⑰】 (2020-10-13 12:11)
 旅行の朝はお弁当(2泊目)【いろは旅行記 巻九-⑯】 (2020-10-12 20:07)
 やっぱり海鮮が好き【いろは旅行記 巻九-⑮】 (2020-10-12 12:06)

この記事へのコメント
笑。笑。笑。
ごめんなさい、笑ってしまった!
潰れたテーマパークの廃屋・・・笑。
ありました、ありました。
そして、何なら入った事もあります 笑。
今から20年以上も前ですが、
その頃からチョット・・・という感じでした 笑。
懐かしいです。
写真見てたらまた行ってみたくなりました♪ 
Posted by ももたろうももたろう at 2020年09月29日 14:57
※ももたろうさん※

ももたろうさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮ももたろうさん、あのテーマパークに行かれたのですか!
まだ営業されてた頃ですか?
どんなテーマパークだったんでしょう?
あの廃屋の不気味さは・・・思い出しても(((*>_<)))ブルブル
今はすっかりキレイになって、
「石廊崎オーシャンパーク」なんて素敵な名前もつけてもらったようです(笑)
石室神社やその先の熊野神社は、昔のままでした(*´∇`*)
Posted by いろはいろは at 2020年09月30日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。