2020年09月24日

伊豆天城山のわさびの里【いろは旅行記 巻九-②】



今回の伊豆旅行で、

ここに行こう!と前もって決めていた場所は

3ヶ所だけ。

神社2ヶ所と、初日の朝ごはん。

こちら↓


伊豆天城山のわさびの里【いろは旅行記 巻九-②】


わさび丼

そう、伊豆といえばわさび

ということで、わさび農家さんが営む食堂、

わさび園 かどや さんで、朝ごはんを・・・

いただく予定が、修善寺で早速寄り道しちゃって、

9:30開店と同時に、の予定が、10:30過ぎての到着。

ランチ兼だねにっこり

頂いたのは、

生わさび わさび丼とざるそばセット 1300円

お料理を待ってる間に、わさびが届きます↓

サメ皮おろしで円を描くようにおろすのですが・・・

結構おろすのに体力と時間を使います。


伊豆天城山のわさびの里【いろは旅行記 巻九-②】


(↑左下)私のおろしたもの
黄緑色で水分多め

(↑右下)夫のおろしたもの
緑色で水分少なく粘り気有り

単におろし方の違いなのか、わさびそのものの質が違うのか。

このふたつ、味も香りも明確に違ってました。

私の方は、辛味が強くなく、香りも控えめ。

夫の方が、辛味が強く、香りも強め。

わさびをおろし終わった頃に、お料理が到着。

私も夫も同じものをオーダーしましたにっこり


伊豆天城山のわさびの里【いろは旅行記 巻九-②】


おしぼりは、紙おしぼり(平型)

ざるそばがかなりの量があります。

わさびをちょこんと乗せて頂きます。


伊豆天城山のわさびの里【いろは旅行記 巻九-②】


(↑下)このわさび薬味四種がすっごく美味しくて目がハート

わさび漬け・わさび茎の三杯酢漬
わさび味噌・わさび入り岩のり

食事処の隣にお土産売場があるのですが、

4種類全部購入しちゃいましたグッド

ごはんの友。

ごはんが進む~音符

↓わさび丼七変化ならぬ三変化?


伊豆天城山のわさびの里【いろは旅行記 巻九-②】


かつおぶしがた~っぷりの丼

おろしたてのわさびを乗っけます

わさびの周りに醤油をひと回し

この時、絶対にわさびに醤油をかけてはいけません❌
わさびの風味が消えてしまいますので
危険


わさびとかつおぶしとごはん

美味しくないわけがない笑える

鼻にすーっと抜けるわさびの香り。

キツすぎない程度の辛味。

夫のわさびと食べ比べながら、

とっても美味しく頂きました音符

↓お店の外観です


伊豆天城山のわさびの里【いろは旅行記 巻九-②】


ごちそうさまでしたキラン



2020年9月19日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻九 に関しましては、

↓タグ「2020初秋伊豆旅行(旅行記 巻九)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
ずっしり重い想い出に【いろは旅行記 巻九-エピローグ】
ご当地グルメ★富士宮やきそば【いろは旅行記 巻九-⑲】
駿河国一宮【いろは旅行記 巻九-⑱】
富士を望む日常で【いろは旅行記 巻九-⑰】
旅行の朝はお弁当(2泊目)【いろは旅行記 巻九-⑯】
やっぱり海鮮が好き【いろは旅行記 巻九-⑮】
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 ずっしり重い想い出に【いろは旅行記 巻九-エピローグ】 (2020-10-15 12:08)
 ご当地グルメ★富士宮やきそば【いろは旅行記 巻九-⑲】 (2020-10-14 20:08)
 駿河国一宮【いろは旅行記 巻九-⑱】 (2020-10-14 12:08)
 富士を望む日常で【いろは旅行記 巻九-⑰】 (2020-10-13 12:11)
 旅行の朝はお弁当(2泊目)【いろは旅行記 巻九-⑯】 (2020-10-12 20:07)
 やっぱり海鮮が好き【いろは旅行記 巻九-⑮】 (2020-10-12 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。