2020年06月26日

いろはが行く!御前崎ぐるっ旅【 海鮮料理みはる 】六-②



御前崎灯台は、高台にありましたが、

海岸線まで下りてきた時に見つけたお店。

海鮮料理みはる さんで、お魚ランチを頂きました。

定番メニューの定食や丼もすごく美味しそうで、

迷いに迷ったのですが、

本日のメニューから・・・コチラ↓

御前崎産 太刀魚石焼 1400円
(定食 +500円&定食のお味噌汁をがわ汁に +300円)


いろはが行く!御前崎ぐるっ旅【 海鮮料理みはる 】六-②


太刀魚大好きですにっこり

石焼だから、もしかして?と思ってましたが、

予感的中ハート

石の上に乗ってる~目がハート

すごく身厚な太刀魚。

これだけ身厚ってことは、

相当大きな太刀魚だったんでしょうねぇ音符

脂のノリも最高で、しっとりふっくら焼かれています。


いろはが行く!御前崎ぐるっ旅【 海鮮料理みはる 】六-②


単品に、+500円で定食に出来ます。

定食には、ごはん・お味噌汁・小鉢・漬物・フルーツ。

このお味噌汁をさらに+300円で、

がわ汁に変更出来ます。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


がわ汁とは・・・

氷水を入れて味噌を溶かす「冷やし味噌汁」

漁師さんが船上で作って食べたのが始まりとされている、
御前崎の郷土料理です。

きゅうり、梅干し、しそなどを刻んで入れ、
お魚は生のカツオやアジ、カマスなどを使うそう。

混ぜた時に、氷が「がわがわ」と音を立てることから、
「がわ汁」という名前になったそうです。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


宮崎県の郷土料理の冷や汁の、

ごはんにかけないバージョン?

あれ?もしかして、がわ汁もごはんにかけるものなの?

以前、豊田市のあるお食事処で冷や汁を

頂いたことがありますが・・・

ごはんにかけるものだって知らなくて、

お汁として頂いて、う~ん?と思ってました・・・。

先日のみきさんの記事にて、

冷や汁は冷たいねこまんま・・・つまりごはんにかけるもの、

だと知り、(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?とビックリしました。

↓太刀魚石焼定食の全容です。


いろはが行く!御前崎ぐるっ旅【 海鮮料理みはる 】六-②


↑そしてこちらは、夫オーダーの、

御前崎産 金目鯛塩焼 1500円(定食 +500円)

金目鯛は、塩焼きと煮付けがありました。

金目鯛といえば、煮付けを頂くことが多いので、

塩焼きを頂いてみることに音符

こちらもとても美味しい塩焼きでした。


いろはが行く!御前崎ぐるっ旅【 海鮮料理みはる 】六-②


おしぼりは、布おしぼり(袋入り)

↓定番メニューとは別の、

その日のオススメのメニューです。


いろはが行く!御前崎ぐるっ旅【 海鮮料理みはる 】六-②


ごちそうさまでしたキラン


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


美味しいお魚で満腹~♪の後は、

まさかココが!?

静岡県の・・・?

次回アップしますにっこり



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

御前崎ぐるっ旅 に関しましては、

↓タグ「ぐるっ旅六」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼








同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
ずっしり重い想い出に【いろは旅行記 巻九-エピローグ】
ご当地グルメ★富士宮やきそば【いろは旅行記 巻九-⑲】
駿河国一宮【いろは旅行記 巻九-⑱】
富士を望む日常で【いろは旅行記 巻九-⑰】
旅行の朝はお弁当(2泊目)【いろは旅行記 巻九-⑯】
やっぱり海鮮が好き【いろは旅行記 巻九-⑮】
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 ずっしり重い想い出に【いろは旅行記 巻九-エピローグ】 (2020-10-15 12:08)
 ご当地グルメ★富士宮やきそば【いろは旅行記 巻九-⑲】 (2020-10-14 20:08)
 駿河国一宮【いろは旅行記 巻九-⑱】 (2020-10-14 12:08)
 富士を望む日常で【いろは旅行記 巻九-⑰】 (2020-10-13 12:11)
 旅行の朝はお弁当(2泊目)【いろは旅行記 巻九-⑯】 (2020-10-12 20:07)
 やっぱり海鮮が好き【いろは旅行記 巻九-⑮】 (2020-10-12 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。