2019年09月01日

日本一の砂場【いろは旅行記 巻五-⑯】



いくら懲り懲りだ、と言っても、

日本屈指の観光名所の目の前まで来たら、

やっぱり行きたくなるのが人情。

行ってきました!

鳥取砂丘!


日本一の砂場【いろは旅行記 巻五-⑯】


あ、この子は、お土産売り場にいた砂像です。

砂丘はコチラ↓


日本一の砂場【いろは旅行記 巻五-⑯】


どーん!

青い空と海の地平線・・・の手前に砂丘の山。


日本一の砂場【いろは旅行記 巻五-⑯】


黒い点々・・・人です、ヒト。

人間。

たぶん私とそう変わらない身長の大人の人間。

人が点々にしか見えないほど広大。

見た目よりたぶんずっと広大。

一旦下って登る砂丘の山。

山の頂点まで行くと、

どんなに素晴らしい景色が広がってるのか・・・

行ってみたいけど、たぶん倒れる。

前回、途中まで行って、諦めました。

っていっても、たぶん100m歩いたかどうか・・・

今回、車の走る道路から、

ほんの2~30m程のところからの撮影。

撤退。


日本一の砂場【いろは旅行記 巻五-⑯】


いつか、気候のいい春か秋に、

あの砂丘の山に登ってみたい・・・

その時は、ビーチサンダル持参する~!にっこり

そういえば、前回、砂丘にラクダがいたなぁ。

今もいるのかな・・・

ラクダに乗って、連れてってもらおうかな。



2019年8月14日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻五 に関しましては、

↓タグ「2019お盆旅行(旅行記 巻五)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼







同じカテゴリー(鳥取県)の記事画像
鳥取ご当地ラーメン【いろは旅行記 巻五-㉒】
梨パラダイス【いろは旅行記 巻五-㉑】
旅行の朝はバイキング(3泊目)【いろは旅行記 巻五-⑳】
魅惑の夜パフェ【いろは旅行記 巻五-⑲】
しゃんしゃん祭りの夜【いろは旅行記 巻五-⑱】
恋ポスト【いろは旅行記 巻五-⑰】
同じカテゴリー(鳥取県)の記事
 鳥取ご当地ラーメン【いろは旅行記 巻五-㉒】 (2019-09-07 13:13)
 梨パラダイス【いろは旅行記 巻五-㉑】 (2019-09-06 12:49)
 旅行の朝はバイキング(3泊目)【いろは旅行記 巻五-⑳】 (2019-09-05 12:50)
 魅惑の夜パフェ【いろは旅行記 巻五-⑲】 (2019-09-04 12:36)
 しゃんしゃん祭りの夜【いろは旅行記 巻五-⑱】 (2019-09-03 12:53)
 恋ポスト【いろは旅行記 巻五-⑰】 (2019-09-02 12:34)

この記事へのコメント
こんにちは

夏の鳥取砂丘は体調整えないと、ぶっ倒れるよ!
遊覧バスとラクダは居ますよ。
あと、ラクダだけど注意して近づいてね!
唾を飛ばすから!!

あと、レア物話で
いろはさんは高速使って観光してたなら、ディズニーランドのバス等が走ってるの見た事ありますか?
自分は数年前にGWでPAで休憩してるバスを見ましたよ。
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年09月01日 13:11
こんばんは

私は頂上まで行きましたよ。
本人はまっすぐ歩いているつもりでも 曲がってましたね。
風が有ったら 目に砂が入流のやめたほうが無難ですが。
さて 頂上の向こうは海です。
日本海です。近年、この砂も減って来てるらしく
中国から輸入してると聞きました。
ハヤテさんの言われたディズニーバス、見ましたよ。
一度は 新東名浜松SA下り、2度目は碧南市のお祭りで
ミッキーたちのパレードが開かれた時です。
Posted by デコりんデコりん at 2019年09月01日 19:38
※ハヤテさん※

ハヤテさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

夏場の砂丘は、ぶっ倒れますよね、やっぱり・・・
私、2~30mでも、ゼーハーでしたもん。
前回、ロープウェイで上の方に行きましたが、
ロープウェイ乗る元気もありませんでした(っω<`。)
ラクダの唾はキツイですねぇ(笑)
前回近くまで行って、結構ラクダ臭といいますか、まぁ獣臭ですね、
結構くるなぁ・・・と思ったんですよね、その上、唾は勘弁です(笑)

ディズニーランドのバスってなんですか?
娘がディズニー行く時に、豊田市駅からのディズニー行きの高速バスに
乗っていくのですが、そういうバスのことですか?
バスにディズニーの絵とか描いてあるんでしょうか?
高速道路では見たことないですねぇ。
夫に聞いたら「いろはは、高速ではほぼほぼ寝てるからね」って言われました・・・
Posted by いろはいろは at 2019年09月02日 12:52
※デコりんさん※

デコりんさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)デコりんさんは、あの頂上まで行かれたんですね!
風があった方が涼しいかと思ってたんですが、
そっか、砂が舞い上がっちゃうのですね。
あの頂上の向こうはすぐ海なんですか?
それとも砂丘の山を下ってまだしばらく砂丘があるのでしょうか?
いいですねぇ、私もいつかはその光景をしっかりと目に焼き付けたいです♪
砂の輸入はちょっと悲しいですね・・・
あるがままでいいと思うのですが・・・

デコりんさんもディズニーバスを見られたのですね!
結構レアなバスなんですかねぇ・・・
どんなバスなんでしょう。
Posted by いろはいろは at 2019年09月02日 12:59
こんばんは

砂丘の頂上は普通に岸壁ぽくて
真下が海だった記憶があります。ですから、そこからは
柵か何かが有って下には行けなかったような気がします。

ディズニーバスは耳付きのバスで全部に絵が描かれてます。
すごく感動して その時は写真を撮りまくってたんですが
後から消してしまったので証拠写真はありませんが…。
一目で ディズニーのバスって分かりますよ。
あのトトロの猫バスのような感じです。
もちろん 乗っている人は普通の人で、機材やら着ぐるみなどを運んでいるんだと思います。
運が良ければ 結構 高速道路を走ってますので
見られるといいですね❣️
Posted by デコりんデコりん at 2019年09月02日 23:33
※デコりんさん※

デコりんさん、こんばんは(*^^*)
砂丘の山の向こうは岸壁!?
砂浜からの海ではなく、岸壁・・・うわぁ~俄然見たくなりました!
今度こそ気候のいい時期に行って、あの山まで行ってみます( *´艸`)

ディズニーバス・・・耳付き・・・それは見たことないですねぇ。
トトロのネコバスのディズニー版なんですね…φ(..)メモメモ
それは写真撮りたくなりますね( *´艸`)
私も見かけたら、写真撮りそうです(笑)
高速道路では何故か眠ってることが多くて・・・何故でしょうねぇ・・・
ディズニーバス見かけたら起こして!と夫に頼んでおきます(笑)
Posted by いろはいろは at 2019年09月03日 20:57
すみません、、
気になって鳥取砂丘のHPを見たら
頂上の下は 海ですが、降りて歩けるようです。
私も10年以上前の記憶で 自分は降られないって
気持ちが残っていて 岸壁って思ってたみたいです。
ごめんなさいね
Posted by デコりんデコりん at 2019年09月04日 19:55
※デコりんさん※

デコりんさん、こんにちは(*^^*)
あの頂上から、降りて海まで行けるんですか~!
結構絶壁なんですかね・・・おりると、また登るという苦行が・・・(笑)
でもあそこまで行ったなら、せっかくだし~と、降りてみたいですねぇ( *´艸`)
いえいえ、色々調べて下さって、ありがとうございます(*^^*)
Posted by いろはいろは at 2019年09月05日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。