2019年08月31日

儚い芸術【いろは旅行記 巻五-⑮】



今回、鳥取に行くにあたって、

砂丘だけは懲り懲りだと、心の中で思ってました。

というのも、前回鳥取砂丘に訪れたのも、

今回と同じく、夏のお盆の暑い暑い暑い時期。

海風なんてこれっぽっちも吹かない鳥取砂丘。

そして、想像していたより砂が深く、

一歩歩く度に、ズボッズボッと、足が砂に埋まる。

当然、靴の中は砂まみれ号泣

思っていた以上に、体力が奪われました下矢印下矢印下矢印

今回は、砂丘のさの字も言わずに、

こっそりスルーしようと思っていたら、

夫が「あっ、ココ行きたい」と言ったのが、こちら。

鳥取砂丘 砂の美術館

もちろん、鳥取砂丘のすぐ隣にあります。

今は、南アジア編の展示。

入ってすぐ、マハトマ・ガンジー像。


儚い芸術【いろは旅行記 巻五-⑮】


様々な砂像たち。


儚い芸術【いろは旅行記 巻五-⑮】


↓仏陀です。


儚い芸術【いろは旅行記 巻五-⑮】


(↑下)仏陀の入滅像のなんとも穏やかな表情。

そんな中、どの像よりも、どの造形よりも、

撮った写真の枚数が格段に多いのが、コチラ↓

ヒンドゥー教神話


儚い芸術【いろは旅行記 巻五-⑮】


(↑下)ヒンドゥー教のヴィシュヌ神です。

彼の顔のアップが何枚あることか・・・

好みなのかな(笑)

この南アジア編は、来年2020年1月5日までです。


儚い芸術【いろは旅行記 巻五-⑮】


期間が終わると、きっと札幌の雪祭りのように、

砂像を壊すんですよね・・・

儚く脆い・・・展示期間とか、公開期間とかではなく、

ある意味これが本当の期間限定の芸術。

本当に素晴らしい砂像ばかりでした。



2019年8月14日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻五 に関しましては、

↓タグ「2019お盆旅行(旅行記 巻五)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼







同じカテゴリー(鳥取県)の記事画像
鳥取ご当地ラーメン【いろは旅行記 巻五-㉒】
梨パラダイス【いろは旅行記 巻五-㉑】
旅行の朝はバイキング(3泊目)【いろは旅行記 巻五-⑳】
魅惑の夜パフェ【いろは旅行記 巻五-⑲】
しゃんしゃん祭りの夜【いろは旅行記 巻五-⑱】
恋ポスト【いろは旅行記 巻五-⑰】
同じカテゴリー(鳥取県)の記事
 鳥取ご当地ラーメン【いろは旅行記 巻五-㉒】 (2019-09-07 13:13)
 梨パラダイス【いろは旅行記 巻五-㉑】 (2019-09-06 12:49)
 旅行の朝はバイキング(3泊目)【いろは旅行記 巻五-⑳】 (2019-09-05 12:50)
 魅惑の夜パフェ【いろは旅行記 巻五-⑲】 (2019-09-04 12:36)
 しゃんしゃん祭りの夜【いろは旅行記 巻五-⑱】 (2019-09-03 12:53)
 恋ポスト【いろは旅行記 巻五-⑰】 (2019-09-02 12:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。