2020年07月26日

【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】



今回の四国入りでは、ランチ外食のチャンスは、

たったの1回のみ!

「どこに行きたい?」と娘たちに聞くと、迷わず

「山田家さ~ん」

(*´艸`)さすが私の子。

行きましょう行きましょう車急ぐ

うどん本陣 山田家 さんで、おうどんを頂きました。

私は、変わり映えしませんが、いつものコチラ↓

ざるぶっかけ定食 1180円 +卵黄 60円


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


本来、温かいかけうどんが好きです。

かけにトッピングの、わかめやきつねや肉うどんを

頼むことが常ですが、

山田家さんだけは、ぶっかけうどん。

山田家さん以外で食べたことがないので、

他のお店のぶっかけがどういうものかは分かりませんが、

山田家さんのぶっかけは、↓このスタイルです。

卵黄含め8種類の薬味たち。

最初からおうどんにonの刻み海苔、

白ごま・生姜・レモン・大根おろし・ねぎ・天かす、

そして+料金の卵黄。

これを、おうどんの上に乗せます(↓下)


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


そして、おつゆを好きな量かければ・・・

↓ぶっかけうどんの完成~!


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


ぶっかける、という行為が、

薬味のことなのか?おつゆのことなのか・・・?

とにかく、これを混ぜ混ぜ混ぜして、

ずずずっと頂きます。

美味し~~~い!ハート

おしぼりは、紙おしぼり(平型)

(↓上)こちらは釜ぶっかけ定食 1180円 +卵黄 60円

おつゆもおうどんも温かく、

私も、秋冬はこちらの釜ぶっかけを頂きます。

定食には、天ぷら盛り合わせと、

穴子の押し寿司(ひょうたん型)、しょうゆ豆付き。

天ぷらが、さっくさくで美味しくて、

山田家さんでは、天ぷらも外せない一品です。


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


(↑下)こちらは、定食ではない、釜ぶっかけ 600円
卵黄付き +60円

いわゆる他店での«かけうどん»が、

山田家さんでは«ぶっかけうどん» 350円という名前で、

そして私が大好きな、薬味を沢山乗せるコレは、

«釜ぶっかけ»もしくは«ざるぶっかけ» 600円です。

間違えないよう、要注意です。

(↓上)上天ぷらうどん 860円

半端なくピンぼけ写真になっちゃいました汗

おうどん鉢からはみ出すほどのえび天です。


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


(↑真ん中左)ちらし寿し 400円

(↑真ん中右)おでん(小) 400円

(↑下)おでん(大) 700円

おでんの大にも小にも入っている、平べったいはんぺん?

美味しい~!と言ってました。

おでん大小は、頼むと盛り合わせで出てきます。
(お好みアラカルトではありません)

↓山田家さん名物、お座敷からの庭園


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


いつもは靴を脱がなくてもいいテーブル席に座りますが、

今回はお座敷にしました。

赤い毛氈が敷かれた縁側からの庭園。

とても素敵です。

↓お店の外観等です。


【 うどん本陣 山田家 】さんでおうどんランチ【香川県高松市】


山田家さんは混むので、

いつもはオープン時間の10時に合わせて、

朝ごはん兼用で頂いています。

今回は、家を出るのが少し遅くなり、

お昼時の12時ちょうどくらいに着きましたが、

平日ということもなり、待ちはなし。

しかし、このお座敷もあっという間に満席になっていました。

ごちそうさまでしたキラン


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こちらのお店の過去記事は、

↓タグ「山田家」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(香川県)の記事画像
【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】
ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】
【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】
【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】
同じカテゴリー(香川県)の記事
 【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-12-01 12:13)
 ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-30 12:07)
 【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-29 12:10)
 【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】 (2020-11-28 12:11)
 【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-27 12:08)
 【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-26 12:07)

Posted by いろは at 12:08│Comments(2)香川県
この記事へのコメント
おいしそ~!!
山田家!山田家!ぶっかけ!ぶっかけ!
この讃岐うどんが、どんんだけ美味しのかが、
三河の人に伝わらないのが、悔しいですね!(笑)
一人、画像見てコーフンしてるオッサンです。。。。苦笑
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年07月26日 13:44
※川崎絶人さん※

絶人さん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

美味しいですよね~。
いつも他のおうどん屋さんもいろいろ行きたいな~と思いつつ、
山田家さんばかりです(笑)
今回は長女がもう一軒、行きたいお店があったのですが(おうどん屋)、
食べたいおうどんが、冬季のみだったので、
今度は冬に行きましょう~ってことになりました(*´∇`*)
Posted by いろはいろは at 2020年07月26日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。