2020年02月18日

最小県に最大ため池と金色梅【香川県】



まんのう公園に行ってきました。

ワイングラスタワー


最小県に最大ため池と金色梅【香川県】


屋外に・・・

倒れないの?

端っこのグラスを動かしてみると、動く ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

このまま抜けそう?固定してないの?と

怖くなったので、元に戻しておきました。

まぁ、きちんと固定されてるのでしょうけど汗

青空にキラキラ輝くワイングラス映えて、

とても綺麗でしたにっこり

ところどころ落ち葉が入っているのも、また風流。

ただ、四季折々の花々が楽しめるというまんのう公園も、

さすがの冬は寂しい感じでした。


最小県に最大ため池と金色梅【香川県】


↓満濃池


最小県に最大ため池と金色梅【香川県】


日本最大の、潅漑(かんがい)用のため池。

空海が改修したのですが、

多くの香川県民は、

何故か「空海さんが創った」と思ってます。

香川県は、昔から(今でも)水不足が深刻で、

ため池がとても多い県で、身近なものです。

延命院(三豊市)の蝋梅


最小県に最大ため池と金色梅【香川県】


1月半ばのお伺いでしたので、まだまだ咲いてませんでした。

咲いていたのは、なぜかこの木1本だけ。

昨年は、1月下旬に訪れていて、

金色に輝く・・・と書いてます。

半月ほど早過ぎちゃったかな?








同じカテゴリー(香川県)の記事画像
【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】
ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】
【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】
【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】
【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】
同じカテゴリー(香川県)の記事
 【 こぶた食堂 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-12-01 12:13)
 ケンミンショー出演★【 かなくま餅 福田 】さんでおうどんランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-30 12:07)
 【 肉匠 綾商店 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-29 12:10)
 【 とくしげ 】さんで豪快盛りランチ【香川県三豊市】 (2020-11-28 12:11)
 【 くまキッチン 】さんでランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-27 12:08)
 【 原起苑 】さんで焼肉ランチ【香川県観音寺市】 (2020-11-26 12:07)

Posted by いろは at 12:08│Comments(0)香川県
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。