2020年10月05日

いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-②



岐阜県岐阜市・・・

意外や意外、岐阜市の神社は参拝したことがなく、

今回は、岐阜の三社参りをして来ました。

岐阜県岐阜市にある三つの神社。

こちらの御祭神が、親子関係(父&母&子)にあたる、

ということで、

家族の幸せを願い三社お参りすることで、

満願成就すると言われています。

金(こがね)神社


いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-②


金色の鳥居で有名な神社です。

御祭神は、母・淳熨斗媛命(ぬのしひめのみこと)

↓金神社の御朱印


いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-②


伊奈波(いなば)神社


いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-②


御祭神は、

父・五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)

垂仁天皇の第一皇子です。

↓伊奈波神社の御朱印


いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-②


そして、子にあたる橿森(かしもり)神社

なぜか、写真を撮っておらず汗

御祭神は、子・市隼雄命(いちはやおのみこと)

↓橿森神社の御朱印


いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 三社参り 】八-②


家族みんなの幸せを願って・・・


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


三社参りの途中で、とってもいい匂いが・・・

まさかここでも天然の!?

次回アップしますにっこり



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

岐阜ぐるっ旅 に関しましては、

↓タグ「ぐるっ旅八」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼







同じカテゴリー(岐阜県)の記事画像
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 水谷 】八-⑤
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 おおきな木 】八-④
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 福丸 】八-③
いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 湊珈琲 】八-①
古民家カフェでお団子モーニング
【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】
同じカテゴリー(岐阜県)の記事
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 水谷 】八-⑤ (2020-10-18 20:42)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 おおきな木 】八-④ (2020-10-08 12:09)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 福丸 】八-③ (2020-10-07 20:07)
 いろはが行く!岐阜ぐるっ旅【 湊珈琲 】八-① (2020-10-02 20:07)
 古民家カフェでお団子モーニング (2020-09-26 12:08)
 【 加登屋 】さんでランチ【岐阜県土岐市】 (2019-11-20 12:34)

この記事へのコメント
はじめまして
余りにも懐かしく見入ってしまいました。
岐阜は故郷でこがね神社のすぐ側に職場がありました
稲葉神社も岐阜公園の帰りよって遊びました。
加納城跡の近い所に加納小学校があります
赤いレンガ門が、昭和戦前が見えて
思い出の所ですね
しばらく故郷を、偲びました
Posted by おかあさんおかあさん at 2020年10月05日 23:30
※おかあさん※

おかあさん、初めまして、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

岐阜市・・・旅行で行くには近く、ちょっと遊びに行くには遠く、
今回のようにじっくり岐阜市で遊んだのは初めてでしたが、
いいところだなぁと思いました(*^^*)
また遊びに行きたいです♪
赤いレンガ門の加納小学校も見てみたいです(*´∇`*)
Posted by いろはいろは at 2020年10月06日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。