2020年05月09日

★いろはマスク★



いろはマスク、楽しく作ってますにっこり

最近はもっぱら布マスクにハマり、

ちくちくちく。

ミシンは使えないので、手縫いです。

縫い目はミシンのように綺麗にはいきませんが、

よくよく考えたら、縫い目をじーっと見られるほど、

他人と密着することがないわ(笑)


★いろはマスク★


フィルターとガーゼを裏地に使い、

三重四重にガード。

(↓上)プリーツタイプ

プリーツタイプは、ノーズワイヤー入りグッド

これとは別の形のプリーツ型も作り始めました。

市販の使い捨てマスクを入れて使う、

プリーツタイプのマスクカバーも制作中。


★いろはマスク★


(↑下)立体タイプ

サイズも、メンズ用、レディース用といろいろ。

一番小さいのは、1歳くらいの赤ちゃん用。

ダブルガーゼ使用。

使い捨てタイプの手作りマスクは、

1個10分程度で作れますが、

布マスクは手縫いということもあって、

1個に1時間~1時間半ほど。

ちくちくちくちく。

まだ市販の使い捨てマスクの在庫はありますが、

最近は、夫も娘も、いろはマスクを気に入ってくれて、

使ってくれてますにっこり

ありがとうキラン





同じカテゴリー(日記)の記事画像
香嵐渓なう♪
持ち前のうっかり遺憾なく発揮!
またまた行ってきま~す!
行ってきま~す!
Sea side art in 佐久島
ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】
同じカテゴリー(日記)の記事
 香嵐渓なう♪ (2020-12-27 14:15)
 持ち前のうっかり遺憾なく発揮! (2020-12-10 12:15)
 またまた行ってきま~す! (2020-11-10 12:08)
 行ってきま~す! (2020-10-29 13:31)
 Sea side art in 佐久島 (2020-10-24 12:17)
 ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】 (2020-10-15 20:11)

Posted by いろは at 12:18│Comments(2)日記♡♡♡
この記事へのコメント
どれもほんと素敵なマスクですね♡
センスも良いな
手縫いでもそうか 出来るんですよね
私も明日はちょっと頑張ってみます^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2020年05月09日 18:49
※ぷ~さん※

ぷ~さん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ワーイ(*´▽`*)♬*゜ありがとうございます(*´艸`)
手縫いでも大丈夫です(*´∇`*)
手縫いだと縫い目が~(>_<)と思って躊躇していたのですが、
よくよく考えたら、他人ともさらっとすれ違う程度だし、
他の方の手作り布マスクもよく見かけますが、
縫い目なんて見えないし、気にならないわ!と(*´艸`)
売り物にするわけでもないし、家族が着ける分なので、
私の手縫いでも十分だわ~と、思い直しました♪
私も明日は雨なので、おうちに籠ってちくちく予定です^^*
Posted by いろはいろは at 2020年05月10日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。