2020年02月07日

ご当地グルメをご当地で上書き【いろは旅行記 巻六-㉕】



岡山県・・・すごく身近だと思っていたのに、

意外に、夫と旅行先として行くのは初めてでした。

いつも山陽自動車道で通り抜けるか、

岡山駅で乗り換えをするか・・・だけでした汗

岡山のご当地グルメって何かなぁ?

とりあえず、本場でままかりを食べたい!

と言うことで・・・

岡山グルメと珈琲 ALOALO さんで、ランチを頂きました。

まずはお目当ての、ままかり酢漬け 380円


ご当地グルメをご当地で上書き【いろは旅行記 巻六-㉕】


スーパーなどで、パックに入ったままかりは

頂いたことあったけど、魚がしなっとなってることが

多くて・・・水滴

こんなつやつやのままかりは初めてかも?( *´艸`)

日本酒が呑みたくなっちゃう!(笑)

↓ホルモンうどん 830円(温玉のせ +100円)


ご当地グルメをご当地で上書き【いろは旅行記 巻六-㉕】


ホルモンうどんは、岡山県津山市のご当地グルメです。

以前、東京の明治神宮のお正月の屋台で、

津山ホルモンうどんを頂いたのですが、

これが冷めてて、

凍ってるんじゃないかってくらい麺が冷たくて・・・

正月の寒空、冷たい焼きうどん。

拷問でした(笑)

それ以来、ホルモンうどんは口にしなかったのですが、

ここのホルモンうどんはやっぱり美味しかったですにっこり

私の中で、ホルモンうどん、プラス上矢印上矢印に上書きされました。

おしぼりは、紙おしぼり(ロール型)

↓夫オーダーの、
えびめしプレートA(カニクリームコロッケ) 1280円

く、黒い・・・

えびめし、実はこの時、初めて知りました。

岡山県岡山市の郷土料理だそう。

海老などの具とごはんを炒め、ソースで味付けした、

焼き飯の一種なんだそうです。

見た目を裏切らず、結構味付けはしっかり目です。

これが美味しくてにっこり


ご当地グルメをご当地で上書き【いろは旅行記 巻六-㉕】


↑お店の看板です。

歩いてて偶然見つけたお店ですが、

あっ岡山のご当地料理を頂けるかも?と

一発で分かるネーミングですしっしっし

ごちそうさまでしたキラン



2020年1月3日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻六 に関しましては、

↓タグ「2019年末旅行(旅行記 巻六)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼










同じカテゴリー(岡山県)の記事画像
【 cafeマスカット 】さんでおやつ【岡山県(岡山駅構内)】
日本三名園【いろは旅行記 巻六-㉔】
漆黒の烏城【いろは旅行記 巻六-㉓】
旅行の朝はバイキング(5泊目)【いろは旅行記 巻六-㉒】
タイムスリップ【いろは旅行記 巻六-号外】
食べ過ぎ旅行の〆カレー【いろは旅行記 巻壱-⑳】
同じカテゴリー(岡山県)の記事
 【 cafeマスカット 】さんでおやつ【岡山県(岡山駅構内)】 (2020-02-19 12:08)
 日本三名園【いろは旅行記 巻六-㉔】 (2020-02-06 12:09)
 漆黒の烏城【いろは旅行記 巻六-㉓】 (2020-02-05 12:09)
 旅行の朝はバイキング(5泊目)【いろは旅行記 巻六-㉒】 (2020-01-30 12:09)
 タイムスリップ【いろは旅行記 巻六-号外】 (2020-01-03 14:02)
 食べ過ぎ旅行の〆カレー【いろは旅行記 巻壱-⑳】 (2019-01-10 16:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。