2020年08月24日

呑んべぇの憧れ★魅惑の角打ち【 発知商店 】さん



今年のお盆休みは、例に漏れず旅行はキャンセル水滴

9連休を珍しく県内でずーっと過ごすということで、

なにか楽しいことがしたいねにっこり

・・・

Σ(๑º ロ º๑)あっ!!!

そうだ!

ずっと行ってみたいところがあったの。

ドコ? (・.・乁))((厂・.・) ドコ?

発知商店さん。

ブーログもされてます発知商店さん

・・・

・・・

・・・

の、

角打ち


呑んべぇの憧れ★魅惑の角打ち【 発知商店 】さん


角打ち

キタ━━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━!!

かんぱ~~~い!日本酒

角打ち(かくうち)とは・・・

酒屋さんの一角で、立ち呑みスタイルにて、

売り物のお酒を少量から呑めること。


新しいお酒を買おうにも、味を知らずに1瓶とか、

なかなか買わないよね。

ちょっと飲んでみて、気に入ったら買ってね!的な。

私のように、お酒は大好きだけれど、量は飲めない。

少しずつ多種類呑みたいな~って人にはぴったり!ハートウィンク

初角打ちでしたので、

店主さんに角打ちのシステムなどを教えて頂きましたにっこり

私がまず頂いたのは、日本酒飲み比べセット 三種 900円

左から順に、

夢吟香(愛知県) やや甘口
百春(岐阜県) 中(+3)
天領(岐阜県) やや辛口(+3~+5)

写真を撮りたい旨を伝えると、

キレイに並べてくれました(*´艸`)

車の運転がある夫は、三ツ矢サイダーを。

素敵なワイングラスでサイダーを・・・


呑んべぇの憧れ★魅惑の角打ち【 発知商店 】さん


おつまみは、壁際にずらりと並んだ缶つまから、

ほたてをチョイスすると、

素敵な一品料理として出してくれました。

2杯目というか、4杯目に、

「このお店で一番辛口の日本酒を」とお願いすると、

コチラ↓


呑んべぇの憧れ★魅惑の角打ち【 発知商店 】さん


初孫(山形県) 辛口(+8)

ん~やっぱり辛口の日本酒が大好きですハート

おつまみには、自家製らっきょうを。


呑んべぇの憧れ★魅惑の角打ち【 発知商店 】さん


(↑下)こちらの枡に入ったお金ですが・・・

その都度払い(オーダー毎にお会計)ですので、

1回目の三種飲み比べの際、5000円札でお支払いすると、

お釣りを枡に入れて、持って来てくれました。

そしてそのまま枡に入れて、

追加オーダーするごとに、この枡からお金を支払うと、

毎回バッグからお財布を出して・・・と、しなくてもOK。

スムーズにお支払いが出来ますグッド

今回は日本酒ばかりを頂きましたが、

ワインや焼酎などもたっくさんありました。

(お酒屋さんですからね・・・)

生ビールもクラフトビールもありました。

次回からはビールからの日本酒にしようかな音符

ワインや焼酎は全く呑めませんので・・・笑顔汗

お酒を呑む、ということで、

どうしても夫に運転をお願いすることになるのですが、

「全然気にせず呑んでいいよにっこり

って言ってくれたので、

また次回が楽しみで仕方ありません笑える

酒屋さんの営業時間に合わせて、

お昼から、ううん、午前中から呑めるのも、

魅力的ハート

ごちそうさまでしたキラン



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


そしてこちらのお店が、ブーログ的2020年抱負、

自分的初のお店に、月に一度はお伺いする

8月のお店、3店舗目になります。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(ディナー(愛知県))の記事画像
年末夜のららぽーとはやっぱり狙い目!【 ららぽーと愛知東郷 】
【 ラーメン福 】さんでもやしラーメン【知立市】
イルミネーション輝く【刈谷ハイウェイオアシス】で夜ごはん【刈谷市】
【 和風キッチン蔵 】さんでただいまディナー&大食い自慢さん集まれ~!【刈谷市】
【 ブロンコビリー 】さんでステーキディナー&あのデザートクリームの新しい食べ方発見!
【 うお茂 】さんで夜ごはん【みよし市】
同じカテゴリー(ディナー(愛知県))の記事
 年末夜のららぽーとはやっぱり狙い目!【 ららぽーと愛知東郷 】 (2020-12-28 15:35)
 【 ラーメン福 】さんでもやしラーメン【知立市】 (2020-12-20 19:06)
 イルミネーション輝く【刈谷ハイウェイオアシス】で夜ごはん【刈谷市】 (2020-12-16 20:07)
 【 和風キッチン蔵 】さんでただいまディナー&大食い自慢さん集まれ~!【刈谷市】 (2020-12-07 20:08)
 【 ブロンコビリー 】さんでステーキディナー&あのデザートクリームの新しい食べ方発見! (2020-12-04 20:07)
 【 うお茂 】さんで夜ごはん【みよし市】 (2020-12-03 20:07)

この記事へのコメント
角打ちですか・・・憧れですね!
ワタシは味が分からない(何でも飲む)ので
飲み比べはもったいないかも??

飲みに行くなら、旦那さんとお友だちになりたいなぁ~!(笑)
三ツ矢サイダーも美味しそうです!(出来れば瓶なら、なおさら!)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年08月24日 20:49
※川崎絶人さん※

絶人さん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

絶人さんは、お酒オールマイティなんですね!
数年前に焼酎が流行った時、大好きだった居酒屋さんが焼酎ダイニングに
変わってしまって・・・行かなくなったことがありました。
私が、お酒を飲むと全く歩きたくなくなるので、
Door to doorの運転手さん付きか、タクシーになりますね。
瓶サイダー、最近あまり見かけませんね~!風情ありますよね(*´艸`)
Posted by いろはいろは at 2020年08月25日 11:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。