2020年07月12日

いろは燻製★NEW燻製鍋



100均適当燻製道具が溶けてから1週間後・・・

6月の終わりにとうとう購入しました!

燻製鍋


いろは燻製★NEW燻製鍋


赤いぽってりフォルムが可愛すぎる目がハート

たまたま行ったホームセンターで、

たまたま見つけた燻製鍋。

ほぼ一目惚れハート

お値段も5000円程度のお手頃価格にっこり

とりあえずやってみよう~!な私たちにぴったりハートウィンク

温度計も付いてます。


いろは燻製★NEW燻製鍋


早速いろいろ燻しちゃおう~にっこり

と、速攻燻してみたのが、コチラ↓

いろは燻製 第3弾


いろは燻製★NEW燻製鍋


お皿に綺麗に盛り付ける自信がなくて、

鍋のまま(笑)

チーズとたまごはね、もう定番。

ちくわは、新城ぐるっ旅で、

お土産で購入したヤマサのちくわ。

そして鮭は、

夫がスーパーでサーモンの刺身を買ってきて、

私はそのままお刺身で食べたかったのですが、

スモークサーモンを作ってみる!と・・・

ん~スモークサーモンって、こんなだっけ???

全然思ってたのと違う(>_<)

何も調べず勉強もせず燻すからいけないのかな?


鉛筆 燻製メモ 鉛筆

チップ18g←たぶん多過ぎた
燻8分←たぶん長過ぎた
火消しから5分←???



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは燻製の過去記事は、

↓タグ「いろは燻製」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼








同じカテゴリー(日記)の記事画像
香嵐渓なう♪
持ち前のうっかり遺憾なく発揮!
またまた行ってきま~す!
行ってきま~す!
Sea side art in 佐久島
ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】
同じカテゴリー(日記)の記事
 香嵐渓なう♪ (2020-12-27 14:15)
 持ち前のうっかり遺憾なく発揮! (2020-12-10 12:15)
 またまた行ってきま~す! (2020-11-10 12:08)
 行ってきま~す! (2020-10-29 13:31)
 Sea side art in 佐久島 (2020-10-24 12:17)
 ピンクの絨毯★秋桜【豊田市竹村】 (2020-10-15 20:11)

Posted by いろは at 12:18│Comments(4)日記♡♡♡
この記事へのコメント
はじめまして。
燻製いいですよね!
スモークサーモンはすごく時間のかかるものなので…
塩漬けから始まって食べられるまでは3~4日くらい???
サーモンに限らず美味しい燻製がたくさん作れたらいいですね♪
次回の燻製も楽しみにしてます!
Posted by 通りすがり at 2020年07月12日 15:54
※通りすがりさん※

通りすがりさん、はじめまして、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

スモークサーモン、塩漬けっていう工程があるのですか!
3~4日もかかるなんて・・・土曜に食べたければ水曜日あたりに準備開始、なのですね。
本当はいろんな食材、干物を作る網?みたいなものの中で干して乾燥させる、
って、「いぶり暮らし」っていう漫画て読みました。
燻製って奥が深いですね・・・
実は次回も燻製済みでして、そしてまた失敗してます(笑)
そのうちブログにupしますので、よろしければ読んで下さいませ(*´∇`*)
Posted by いろはいろは at 2020年07月12日 23:34
こんにちは
スモークサーモンは低温で長時間燻すので私たちみたいな素人では難しいかもしれないですねぇ
焼き魚になっちゃいます。
Posted by みどりっこみどりっこ at 2020年07月23日 21:18
※みどりっこさん※

みどりっこさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

スモークサーモン、低温で長時間燻すのですね。
もう全然美味しくなかったです^^;
たまごとかチーズとか、定番もの?だけの方が無難かな?と思ったり・・・
せっかく燻製鍋を買ったのだから、いろいろやってみよう!と思う自分と、
深入りすると結構な世界なのでやめとけー!って思う自分といます(笑)
Posted by いろはいろは at 2020年07月24日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。