2020年03月18日

小路の奥の隠れた名店【いろは旅行記 巻七-⑯】



帰りの便が欠航となり、新千歳空港から札幌に引き返し。

夜の8時を過ぎて、夕飯を求めてふーらふら。

雪も降っていたので、狸小路商店街(アーケード有)を

歩いていると、狸小路市場なる、さらなる小路を発見!

煮込み もつ焼き いなり さんで、

札幌延長万歳!ディナーを頂きました。

数々のおかずたちと共に、かんぱ~~~い!ビール


小路の奥の隠れた名店【いろは旅行記 巻七-⑯】


やっぱり、サッポロビール!笑える

夫は・・・なんだろう?巨峰サワー?

(↓左上)から時計回りに、

しろ刺し→ガツ刺し→かき酢→タン刺し


小路の奥の隠れた名店【いろは旅行記 巻七-⑯】


ガツとシロってどこの部分かなぁ?

とにかくどれも美味しくて、ビールが進む~ビール

(↓上)レバテキと牛肉塩煮込み


小路の奥の隠れた名店【いろは旅行記 巻七-⑯】


(↑左下)ちれとかしら2本。

かしらは豚のこめかみだそう。

ちれは脾臓1本350円。

ホルモンのような食感で、味はレバーのよう。

これがすごく好きな味&食感で、

もう一本追加しました(↑右下)。

↓玉子焼 300円

たまご焼きは、実は得意料理で、

夫も娘も褒めてくれる一品で・・・

いろんなお店のたまご焼きを食べても、

「美味しいけど、いろはのたまご焼きの方が好き」

って言ってくれてた夫が!!!びっくり

「めちゃめちゃ美味しい!!!」と、ベタ褒めした上、

たまご焼きを作ってくれた料理人さんに、

たまご焼きの味付けの秘訣を聞いていました・・・。

くぅぅぅ~負けた~(>_<)号泣


小路の奥の隠れた名店【いろは旅行記 巻七-⑯】


(↑真ん中)もつ煮 550円&ガーリックトースト 200円

もつ煮は、もつを頂いた後、別注文のガーリックトーストを

浸けて頂きます。

煮込みや豚足や串物のメニューが並ぶ中、

ふいに「ガーリックトースト」とあり、

店員さんにお伺いすると、

この食べ方を教えてくれましたので、

すかさずオーダーにっこり

合うわ~!初めに試した人、天才!(笑)

熱燗を追加で頂きました。

おしぼりは、布おしぼり(袋なし)

お通しは冷奴でした。

↓こちらのお店、狸小路商店街からさらに小路に入った、

狸小路市場の中にあるお店です。

オレンジ色の扉の向こうが狸小路市場。


小路の奥の隠れた名店【いろは旅行記 巻七-⑯】


(↓上)オレンジの扉の向こう。

雰囲気あるでしょう~~~?

決してキレイな小路ではなく、

でもこういう所に美味しいものがありそう、

と、夫と二人で探検がてら入ってみると、

いいお店が見つかったわ~~~!笑える


小路の奥の隠れた名店【いろは旅行記 巻七-⑯】


私たちが入った時、偶々8割程度の埋まり具合で、

すぐに席に案内されたけど、その後すぐに満席。

それから後も、続々とお客さんが来れど、

入れず帰られるお客さんも多数。

コの字型のカウンター席で頂きましたが、

まだ若い店員さんも気配りがしっかりできて、

よく笑い元気いっぱいでした。

昨夜まで↓こんな道路事情だった札幌。


小路の奥の隠れた名店【いろは旅行記 巻七-⑯】


一夜にして(↑下)の積もり具合。

ほんの6時間前、バイバイ!札幌!したけど、

ただいま!札幌!にっこり

もう一日、よろしく!

ごちそうさまでしたキラン



2020年2月3日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻七 に関しましては、

↓タグ「2020お誕生日旅行(旅行記 巻七)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(北海道)の記事画像
食い倒れQuest@スープカレー【いろは旅行記 巻七-⑳】
食い倒れQuest@サッポロビール【いろは旅行記 巻七-⑲】
如意宝珠を手中に収める【いろは旅行記 巻七-⑱】
24時間営業★おにぎり屋さん【いろは旅行記 巻七-⑰】
たぶん生涯でただ一度の経験【いろは旅行記 巻七-⑮】
食い倒れQuest@札幌ラーメン【いろは旅行記 巻七-⑭】
同じカテゴリー(北海道)の記事
 食い倒れQuest@スープカレー【いろは旅行記 巻七-⑳】 (2020-03-24 12:18)
 食い倒れQuest@サッポロビール【いろは旅行記 巻七-⑲】 (2020-03-23 12:39)
 如意宝珠を手中に収める【いろは旅行記 巻七-⑱】 (2020-03-20 12:40)
 24時間営業★おにぎり屋さん【いろは旅行記 巻七-⑰】 (2020-03-19 12:12)
 たぶん生涯でただ一度の経験【いろは旅行記 巻七-⑮】 (2020-03-17 12:17)
 食い倒れQuest@札幌ラーメン【いろは旅行記 巻七-⑭】 (2020-03-16 12:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。