2020年02月05日

漆黒の烏城【いろは旅行記 巻六-㉓】



岡山城


漆黒の烏城【いろは旅行記 巻六-㉓】


どーん!

漆黒の岡山城。

別名、烏城

烏城というと、長野県の松本城を思い浮かべますが・・・

岡山城もとても素敵なお城です。

余談ですが、

松本城・・・娘たちがまだ幼い頃に行ったのですが、

小さい娘たちを連れて、えっちらおっちら、

ようやく天守に登りきったところで、娘が一言。

「ちっち」
(※お手洗いのことです※)

ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ待って待ってー!我慢してー!

と、一目散に天守から駆け下りたことを覚えてます。



2019年12月29日から始まった今回の旅行も

今日で6日目。

2020年1月3日。

連日の四国八十八ヶ所巡りと、

先っちょハンターの岬めぐりで、

身体はズタボロ。

城主になる夢も破れ、帰路につきつつの、岡山城。


漆黒の烏城【いろは旅行記 巻六-㉓】


ここでも天守までは、階段の道のりにげっそりしながらも、

↓やっぱり天守からの眺めは最高~!


漆黒の烏城【いろは旅行記 巻六-㉓】


ここ岡山城で、前世にタイムスリップしたのです。



2020年1月3日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻六 に関しましては、

↓タグ「2019年末旅行(旅行記 巻六)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(岡山県)の記事画像
【 cafeマスカット 】さんでおやつ【岡山県(岡山駅構内)】
ご当地グルメをご当地で上書き【いろは旅行記 巻六-㉕】
日本三名園【いろは旅行記 巻六-㉔】
旅行の朝はバイキング(5泊目)【いろは旅行記 巻六-㉒】
タイムスリップ【いろは旅行記 巻六-号外】
食べ過ぎ旅行の〆カレー【いろは旅行記 巻壱-⑳】
同じカテゴリー(岡山県)の記事
 【 cafeマスカット 】さんでおやつ【岡山県(岡山駅構内)】 (2020-02-19 12:08)
 ご当地グルメをご当地で上書き【いろは旅行記 巻六-㉕】 (2020-02-07 12:06)
 日本三名園【いろは旅行記 巻六-㉔】 (2020-02-06 12:09)
 旅行の朝はバイキング(5泊目)【いろは旅行記 巻六-㉒】 (2020-01-30 12:09)
 タイムスリップ【いろは旅行記 巻六-号外】 (2020-01-03 14:02)
 食べ過ぎ旅行の〆カレー【いろは旅行記 巻壱-⑳】 (2019-01-10 16:37)

この記事へのコメント
九州の佐賀県唐津市の唐津城も天守からの眺めがいいですよ。
三方は城下町であとの一方は海に面して(玄界灘)ます。

唐津と言えばに虹の松原松原や呼子のイカしゅうまいやイカの姿造りが有名ですね。

たしか?イカの姿造りは旬でなければ食べられなかったかな?
旬によってイカの種類が違うよと聞いた事あるよ
Posted by ハヤテハヤテ at 2020年02月05日 17:35
岡山城は“うじょう”
松本城は“からすじょう”と読むらしいです。

なぜ岡山から、唐津ネタ?!(笑) 城つながりか。。。
呼子のイカ、今は生簀があるので年中食べられると思います。
そりゃ旬の時期が美味しいでしょうけど・・・

食べた事ありますが、メッチャ美味しかったです!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年02月05日 19:01
※ハヤテさん※

ハヤテさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

海に面したお城も素敵ですよね~。
今回の宇和島城も、すぐそこに海が見えましたが、
面してはいなかったです。
呼子のイカの姿造りは食べたいんですよね~。
あの透明なつやっつやのイカ。
イカの種類・・・ヤリイカとかスルメイカとか、名前は聞いたことがあるのですが、
正直、食べて「ん!これはヤリイカだね」なんて見分けられる舌は
持ち合わせてないので(笑)、その時ある旬のイカを頂きたいですが・・・
呼子のイカって、イカの種類は決まっておらず、
呼子で獲れるイカの総称なんですかね?
Posted by いろはいろは at 2020年02月06日 07:17
※川崎絶人さん※

絶人さん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

岡山城は「うじょう」なんですか!
からすじょうって呼んじゃってました・・・お恥ずかしい・・・Σ(ノ∀`*)
絶人さんは、呼子のイカ、頂いたことがあるのですね~!
絶人さん、昔、九州に住んでおられた・・・んですよね?
九州、いいなぁ♪美味しいものいっぱい!
2018年の年末に、佐賀~福岡に行った際に、
イカの姿造りを頂きたかったのですが、お店の方に、
「今、旬じゃないから、入ってないのよ」って言われたんです。
イカの旬っていつ?って思ってました。
あぁぁ~食べたいなぁ・・・。
Posted by いろはいろは at 2020年02月06日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。