2020年01月17日

四万十の清流で育った○○【いろは旅行記 巻六-⑩】



高知県の四万十とくれば、

食べたいものはただ一つ。

でも年末に近付くにつれ、開いてるお店もまばらになり、

食べられないかなぁ?と思ってましたが、

偶然にも宿の近くに、ご当地料理屋さん発見!目

いちもん家 さんで、ご当地ディナーを頂きました。

歩いて行ける=二人で呑めるハート

かんぱ~~~い!ビール


四万十の清流で育った○○【いろは旅行記 巻六-⑩】


そして、四万十で食べたかったもの・・・

四万十うなぎ

うな重 3800円(税込)


四万十の清流で育った○○【いろは旅行記 巻六-⑩】


肝吸い付きです。

本当は、四万十川の天然うなぎが食べたかったのですが、

どうも今の時期はほとんど獲れないらしく・・・

四万十川 優化イオンうなぎ

四万十川でシラス(稚魚)を捕まえ、

四万十川の支流の深木川の状流水(地下水)を使用して、

ゆったりと大切に育てたうなぎ。


時期的なものなのか、四万十のうなぎはこうなのか、

比較的小振りで、あっさり。

タレの味付けも、愛知県に比べると、

さっぱりあっさり甘さ控えめ。

↓おつまみ蒲焼 1480円


四万十の清流で育った○○【いろは旅行記 巻六-⑩】


↑ごっくんの里 馬路村の柚子酎ハイ 520円

(↓上)
あおさ海苔 天ぷら 680円
うつぼの唐揚げ 480円


四万十の清流で育った○○【いろは旅行記 巻六-⑩】


(↑下)うつぼのたたき 880円

うつぼは、鶏むね肉のような弾力とさっぱり加減で、

唐揚げもたたきも、目をつぶって食べたら、

「鶏ムネ?」って言っちゃうかも?

おしぼりは、紙おしぼり(ロール型)

地場のものをたくさんオーダーしましたにっこり

まだまだ頂いていない名物料理もあるのでしょうけど、

とりあえず高知に来たら食べたかったものは、

カツオのたたき、皿鉢料理、

そして、四万十うなぎと、制覇しました。

満足~しあわせ

ごちそうさまでしたキラン



2019年12月30日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻六 に関しましては、

↓タグ「2019年末旅行(旅行記 巻六)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼










同じカテゴリー(高知県)の記事画像
♡♡♡の洞門【いろは旅行記 巻六-⑬】
高知の左下は見事な絶景【いろは旅行記 巻六-⑫】
旅行の朝はバイキング(2泊目)【いろは旅行記 巻六-⑪】
オジサンがオジサンを食す【いろは旅行記 巻六-⑨】
旅行の朝はバイキング(1泊目)【いろは旅行記 巻六-⑧】
日本三大○○名所【いろは旅行記 巻六-⑦】
同じカテゴリー(高知県)の記事
 ♡♡♡の洞門【いろは旅行記 巻六-⑬】 (2020-01-20 12:32)
 高知の左下は見事な絶景【いろは旅行記 巻六-⑫】 (2020-01-19 12:47)
 旅行の朝はバイキング(2泊目)【いろは旅行記 巻六-⑪】 (2020-01-18 12:39)
 オジサンがオジサンを食す【いろは旅行記 巻六-⑨】 (2020-01-16 20:14)
 旅行の朝はバイキング(1泊目)【いろは旅行記 巻六-⑧】 (2020-01-16 12:16)
 日本三大○○名所【いろは旅行記 巻六-⑦】 (2020-01-15 12:16)

この記事へのコメント
いろはさん、こんにちは(・ω・)ノ
四万十の天然うなぎ…
以前、頂きましたが野趣溢れる食べ応えで
私の個人的な感想は、やっぱり養殖は食べやすいなぁ。って…
でも、1度は頂いてみるのはアリだと思います。
ウツボも調理で随分様変わりしますよねー( ´艸`)
私は唐揚げと酢の物で頂いた記憶が…
珍しい食材はついついオーダーしがちですよね(笑)
Posted by みきさんみきさん at 2020年01月17日 12:28
※みきさん※

みきさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

四万十の天然うなぎ・・・えぇそう伺ったことがあります。
みきさん、なんて上手なコメント!
養殖の脂ノリのいいうなぎを食べ慣れると、天然物は・・・らしいですね。
きっと私も、・・・となることでしょう(笑)
でもでも一度は頂いてみたいです( *´艸`)

うつぼの酢の物ですか~食べてみたいです♪
珍しい食材や、地のもの、限定もの・・・などは、見たらオーダーせずには
いられませんよね(笑)
Posted by いろはいろは at 2020年01月17日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。