2019年12月26日

いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 知多四国八十八ヶ所 】四-③



お寺を廻るお寺を廻る、と書いてましたが、

お寺?

そう、お寺。

今年6月の徳島県への旅行の際、

いつかはやりたいと思っていた、

四国八十八ヶ所巡りを始めたのですが・・・

実は数年前から、知多四国八十八ヶ所巡り

やっておりました。


いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 知多四国八十八ヶ所 】四-③


知多四国は、知多半島をくるっと90度回転させると、

四国に似た形になり、

昔、遠くて四国まで行けなかったので、

知多の地に八十八ヶ所を作ったそうです。

なので、本来、真言宗開祖の空海(弘法大師)ですが、

お寺自体は、曹洞宗や浄土宗、天台宗などのお寺が

多いです。

本堂の近くに、空海を祀る大師堂を建て、

本堂の御本尊と、大師堂の空海と、

両方お祀りしている、と仰ってました。

(あるお寺の方にお聞きしました)

知多四国八十八ヶ所の納経帳は、神社の御朱印帳とは違い、

最初から各お寺の寺名、御本尊、弘法大師の名、

そして御詠歌などが書かれていて、

3カ所に赤い判を頂きます。

2回目以降は、この赤い判の上からさらに赤い判を・・・

どんどん重ねて押していくので、

何十回と廻ってる人は、御朱印帳が真っ赤っかだそう。


いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 知多四国八十八ヶ所 】四-③


ちなみに、四国八十八カ所では、

元々各頁に第□番○山△寺と御詠歌だけが書かれていて、

墨書して頂いた上に、赤い判です。

↓海の上の、太師像

空海が、三河の地から、ここに上陸したそうです。


いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 知多四国八十八ヶ所 】四-③


今回は、

第21番札所~26番札所、29番札所~36番札所まで

廻りました。

日間賀島や篠島にもあるんですよね~。

島に渡る時は、忘れず納経帳を持って行かなくっちゃ!

ちなみに、知多のお寺でお話を伺っている時、

知多四国に対し、

四国のことを「本四国」と仰ってました。

四国にいる時は、「本四国」とは聞いた事なかったので、

新鮮でした。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


お寺を廻ってると、そろそろおやつの時間?

ランチのお店に行く途中に見つけた、

面白そうなお店に・・・

次回アップします。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

知多半島ぐるっ旅に関しましては、

↓タグ「ぐるっ旅四」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼







同じカテゴリー(ぐるっ旅)の記事画像
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 動物たち 】九-⑧
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 もんぺまるけ 】九-⑦
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 ocean kitchen にぃやん 】九-⑥
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 波ヶ崎灯台 】九-⑤
いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 佐久島アートpart.2 】九-④
同じカテゴリー(ぐるっ旅)の記事
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 自然の景色 】九-⑨ (2020-12-04 12:17)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 動物たち 】九-⑧ (2020-12-03 12:08)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 もんぺまるけ 】九-⑦ (2020-12-02 12:07)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 ocean kitchen にぃやん 】九-⑥ (2020-11-26 20:07)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 波ヶ崎灯台 】九-⑤ (2020-11-20 12:07)
 いろはが行く!佐久島ぐるっ旅【 佐久島アートpart.2 】九-④ (2020-11-19 12:08)

Posted by いろは at 12:17│Comments(2)ぐるっ旅♡♡♡
この記事へのコメント
ちょっと此処に蛸の豆しば!

二つ位過去コメになるけど、(過去は振り返らない在るから)
雑学で
蛸の脳みそは9個で心臓は3個あるとテレビで言ってたよ。
心臓が3個あるのは吸盤を強力にする為だって。
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年12月27日 00:16
※ハヤテさん※

ハヤテさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ん?豆しば?・・・ちょっと考えちゃいました(笑)
豆いろはですね( *´艸`)

蛸、脳みそ9個もあるんですか!!!
何に使ってるんでしょう・・・
心臓も3つって・・・1~2個止まっても、まだ大丈夫なんでしょうか・・・
不思議ですねぇ。
Posted by いろはいろは at 2019年12月29日 01:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。