2019年12月24日

いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 かねだい 】四-②



半田市でのモーニングの後、

半田市、武豊町のお寺を廻りつつ、どんどん南へ・・・

12時も過ぎて、いい時間になってきたので、

南知多町のお店に突撃~!車急ぐ

ちょっとだけ待ちましたが、すぐに案内してくれました。

かねだい さんで、ランチを頂きました。

今回のぐるっ旅のお目当ては、コチラ↓

ふぐハート


いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 かねだい 】四-②


「呑んでもいいよにっこり

甘い誘惑にあっさり釣られ、

私一人だけですが、熱燗でかんぱ~~~い!日本酒

↓確実に頼み過ぎた夫婦二人のランチテーブル。


いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 かねだい 】四-②


(↓上)まずはお目当ての、ふぐ刺し 一人前 1500円(×2)

今冬、初ふぐ目がハート

てっちりと悩んだけど、今回はてっさで。

もちろんてっぴも付いていて、コリコリ食感が美味しい~ハート

1枚で頂いたり、数枚一緒に頂いたり・・・

もみじおろし入りのポン酢でさっぱりと。


いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 かねだい 】四-②


(↑下)タコしゃぶ 一人前 900円弱(忘れました汗)

たこを昆布だしに軽くしゃぶしゃぶして頂きました。

半生あたりで頂くのが美味しい~ハート

(↓上)足ながタコ踊り食い 一人前 550円

動いてます(笑)

まさに踊り食い。

テイ・チャングムさんでタコの踊り食いを頂いて以来。

お箸に吸盤がくっついて離れない・・・

(↓真ん中)プチトマトの天ぷら 400円

プチトマトを天ぷらに!?

お塩をつけて頂いて、すごく美味しかったですにっこり


いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 かねだい 】四-②


(↑下)大皿海鮮丼セット 1850円

すし飯か白飯か選べます。

すし飯で頂きました。

ミニ茶碗蒸し・ミニもずく・赤出し・フルーツ付き。

15種類?ほどのネタたち目がハート

目にも美味しい海鮮丼です。

おしぼりは、布おしぼり(袋入り)


いろはが行く!知多半島ぐるっ旅【 かねだい 】四-②


↑メニューの一部です。

うまはぎのお造り~~~!目がハート

(キモたっぷり入ってる)←最高ですね笑える

カワハギの肝、大好きハート

ごちそうさまでしたキラン


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


予約もしてませんでしたが、

今回のぐるっ旅の第一お目当て、 達成~!にっこり

さてさて、ランチの後は、またお寺廻り。

お寺?

次回アップします。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

知多半島ぐるっ旅に関しましては、

↓タグ「ぐるっ旅四」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼







同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】
【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】
【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】
12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】
【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】
マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】 (2020-12-27 19:05)
 【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】 (2020-12-26 17:16)
 【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】 (2020-12-24 17:25)
 12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-22 17:06)
 【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】 (2020-12-19 18:42)
 マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-15 20:04)

この記事へのコメント
いろはさん!

自宅で生タコのしゃぶしゃぶや刺身にするタコは雌タコに限りますよ。
雄タコに比べて軟らかいし食べやすい。

因みに雄タコと雌タコの
違いは吸盤で判断はしってますよね?
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年12月25日 13:34
※ハヤテさん※

ハヤテさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

たこの性別?
え?たこに性別あるの?
って、ハヤテさんのコメント拝見して思っちゃいましたよ~(笑)
知らなかったので、調べてみました。
なるほど!!!こんな違いがあったのですね!
たこは、いつも茹でたこを購入しますが、今度しっかり観察してみます( *´艸`)
Posted by いろはいろは at 2019年12月25日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。