2019年12月10日

稀有なお店★いわし料理専門店【 いわしのや平 】さんでいわし三昧ランチ【岡崎市】



いわしのや平 さんで、ランチを頂きました。

その名の通り、いわし料理専門店です。

このお店を知ったのは、半年ほど前なのですが、

ずーっと行きたい行きたいと想いつつ、

なかなか機会に恵まれず、

やっと!お伺いすることが出来ました笑える

呑む気はさらさらなかったのですが、

お酒にも合いそうなメニューを眺めていると、つい、

「熱燗もお願いします」

と口から出ちゃってましたにっこり

ということで、かんぱ~~~い!日本酒


稀有なお店★いわし料理専門店【 いわしのや平 】さんでいわし三昧ランチ【岡崎市】


↓ランチの全容です。

桶盛り三種に、今月のいわし料理、ごはん、汁物、香の物。

これに後、甘味と飲み物付きです。

お昼のや平御膳 1420円


稀有なお店★いわし料理専門店【 いわしのや平 】さんでいわし三昧ランチ【岡崎市】


↓桶盛り三種です。


稀有なお店★いわし料理専門店【 いわしのや平 】さんでいわし三昧ランチ【岡崎市】


刺身・煮物・揚物。

もちろん、全ていわしです。

いわしの刺身は、脂が乗ってつやつやです。

煮物は、大根や高野豆腐の煮物とともに、

いわしの甘露煮?ぎゅぎゅっと身のしまったいわし煮。

揚物は、かぼちゃやピーマンのお野菜に、

いわしの天ぷらが2切れ。ふわっとほくっと揚がってます。

おちょこには、りんご酢。

これが、口の中をきゅっとさっぱりに変えてくれますグッド

↓今月のいわし料理

お伺いは11月でしたので、11月のお料理です。

いわしの柳川風鍋

ごぼう、玉ねぎ、そしていわしです。


稀有なお店★いわし料理専門店【 いわしのや平 】さんでいわし三昧ランチ【岡崎市】


蓋付きでの提供で、湯気がシューッと穴から吹き出てきますと、

溶き卵を入れて、さらに蓋。卵を蒸らします。

固蒸しがお好きな方は、早めに入れるとグッド

私と夫は半熟加減が好きなので、

シューッと湯気を吹いてだいぶ後になって入れました。

↓食後の甘味は、きなこプリン。

飲み物は、コーヒーをお願いしました。

コーヒー(ホット・アイス)、

オレンジジュース、カルピスから選べるみたいです。

おしぼりは、布おしぼり(袋なし)


稀有なお店★いわし料理専門店【 いわしのや平 】さんでいわし三昧ランチ【岡崎市】


ランチは、や平御膳のみの提供です。

今月のお料理は月替わりで、

12月はいわしのつみれ鍋だそうです。美味しそう~目がハート


稀有なお店★いわし料理専門店【 いわしのや平 】さんでいわし三昧ランチ【岡崎市】


こちらのお店は、予約必須かと思われます。

お伺いした日も、開店から予約で満席でしたびっくり

店員さんにお伺いしたところ、平日も同じような感じだと

仰っていたので、平日も予約がオススメです。

ちなみに、今回の予約は・・・

夫にお願いしちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

ごちそうさまでしたキラン






同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】
【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】
【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】
12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】
【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】
マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】 (2020-12-27 19:05)
 【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】 (2020-12-26 17:16)
 【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】 (2020-12-24 17:25)
 12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-22 17:06)
 【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】 (2020-12-19 18:42)
 マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-15 20:04)

Posted by いろは at 20:52│Comments(2)ランチ岡崎市♡♡♡
この記事へのコメント
うううう、旨そ~!
昼から熱燗!分かります、このメニューなら!
もう、ご飯、味噌汁、甘味無しでいいんで、
何かイワシ料理一品つけて欲しい!(呑兵衛コースで?!)

全く知りませんでしたが、人気のお店なんですね!
脂の乗ったイワシは、美味しいもんなぁ~!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2019年12月10日 22:05
※川崎絶人さん※

絶人さん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

昼から熱燗!呑みたくなるようなメニューでしょう~!
ごはん、味噌汁、甘味なしでいわし料理をもう一品・・・分かります(笑)
私もお酒飲む時は、ごはんはほとんど頂かないタイプなので・・・
いわし料理なんて、熱燗飲め!と言われてるようなもんですよね(笑)

カウンターもありますので、一人でも行きやすいです。
今度平日に一人でお伺いしようかと・・・呑めませんけど(>_<)
Posted by いろはいろは at 2019年12月10日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。