2019年08月23日

甘いお善哉の起源【いろは旅行記 巻五-⑦】



出雲国二宮の佐太神社参道のお茶屋さん、

佐陀乃だんだん家 さんで、おやつを頂きました。

お供え神在餅(ぜんざい) 500円


甘いお善哉の起源【いろは旅行記 巻五-⑦】


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


お供え神在餅とは・・・

出雲地方に砂糖が伝わる前からのぜんざい。

焼いた餅に小豆をかけたもの。

それが京都に伝わり、現在の甘いぜんざいになったそう。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


連日の暑さですっかり疲れ切っていたのか、

どんだけ~!ってくらい、砂糖を投入しました。

山盛り5杯以上・・・?

小鉢に入ってた砂糖の半分以上は入れたかも?

甘くて甘くて甘くて甘くて、美味しい~ハート


甘いお善哉の起源【いろは旅行記 巻五-⑦】


(↑下)夫はかき氷の黒糖きなこ 500円

かき氷に黒糖?きなこ?

あまり見ない組み合わせのような気もしますが、

すっごく美味しい!にっこり

おしぼりは、なし

↓お茶屋さん外観です。


甘いお善哉の起源【いろは旅行記 巻五-⑦】


いつもは猫店長ねこがいるそうなのですが、

この日はお休みだそうで・・・残念~汗

ごちそうさまでしたキラン



2019年8月13日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻五 に関しましては、

↓タグ「2019お盆旅行(旅行記 巻五)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼







同じカテゴリー(島根県)の記事画像
旅行の朝はThe和食(2泊目)【いろは旅行記 巻五-⑪】
お肌つるつる♪玉造温泉【いろは旅行記 巻五-⑩】
先っちょハンターの意地【いろは旅行記 巻五-⑨】
そこまでベタ踏みしないベタ踏み坂【いろは旅行記 巻五-⑧】
旅行の朝はバイキング(1泊目)【いろは旅行記 巻五-⑥】
浅漬けの誘惑【いろは旅行記 巻五-⑤】
同じカテゴリー(島根県)の記事
 旅行の朝はThe和食(2泊目)【いろは旅行記 巻五-⑪】 (2019-08-27 12:33)
 お肌つるつる♪玉造温泉【いろは旅行記 巻五-⑩】 (2019-08-26 12:47)
 先っちょハンターの意地【いろは旅行記 巻五-⑨】 (2019-08-25 12:52)
 そこまでベタ踏みしないベタ踏み坂【いろは旅行記 巻五-⑧】 (2019-08-24 13:30)
 旅行の朝はバイキング(1泊目)【いろは旅行記 巻五-⑥】 (2019-08-22 09:41)
 浅漬けの誘惑【いろは旅行記 巻五-⑤】 (2019-08-21 12:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。