2019年06月07日

御朱印【徳島県】①



阿波国一宮 大麻比古神社
(おおあさひこ神社)

御朱印【徳島県】①


御朱印【徳島県】①


御朱印【徳島県】①


阿波国一宮は論社四社あります。
天石門別八倉比売神社
(あまのいわとわけ やくらひめ神社)
上一宮大粟神社
(かみいちのみや おおあわ神社)
一宮神社、
そして、大麻比古神社です。




阿波神社

御朱印【徳島県】①


御朱印【徳島県】①


ふたば いろはの専属ツアーガイドの豆知識 ふたば

承久の乱

後鳥羽上皇が当時の鎌倉幕府執権の北条氏に対して、
討伐の兵をあげ、敗戦。
後鳥羽上皇は隠岐に遠流、
息子の順徳天皇は佐渡に遠流されました。
(佐渡の順徳天皇火葬塚はこちらの真野御陵にて)

土御門(つちみかど)天皇は、承久の乱において、
何も関与はしていないが、
父帝である後鳥羽上皇が隠岐に、
弟である順徳天皇が佐渡に遠流されたのに、
自分だけ京にいるのは忍びない、と、
自ら望んで、土佐に行きました。
その後、阿波に遷され、阿波で崩御されました。

阿波神社は、土御門天皇の火葬塚の傍らにあり、
御祭神は土御門天皇です。




徳島県護国神社

御朱印【徳島県】①


御朱印【徳島県】①


御朱印【徳島県】①


麻の地紙に金文字で書いて頂いた御朱印です。
貼るタイプです。
濃紺の地と薄紺の地の2種類あります。
御朱印帳に直接書いて頂く、普通タイプの御朱印もあります。




お松大権現

御朱印【徳島県】①


御朱印【徳島県】①


お松大権現の詳しい記事はこちらをご覧下さいませにこにこ



徳島眉山天神社

御朱印【徳島県】①


御朱印【徳島県】①


御朱印【徳島県】①


見開き2ページを使って、カラフルな御朱印を
直接御朱印帳に書いて頂けます。
見開きは2種類あり、天神社境内にあります摂社末社で、
全て参拝させて頂けます。

天神社と姫宮の御朱印は、
上に眉山(びざん)、下に吉野川が流れている絵になってます。








同じカテゴリー(御朱印)の記事画像
御朱印【島根県】②
御朱印【島根県】①
御朱印【兵庫県】①
御朱印【山口県】②
御朱印【山口県】①
御朱印【長野県】②
同じカテゴリー(御朱印)の記事
 御朱印【島根県】② (2019-12-06 14:33)
 御朱印【島根県】① (2019-11-15 12:16)
 御朱印【兵庫県】① (2019-06-12 10:33)
 御朱印【山口県】② (2019-05-30 09:31)
 御朱印【山口県】① (2019-05-29 08:21)
 御朱印【長野県】② (2019-05-28 08:46)

Posted by いろは at 08:07│Comments(2)御朱印四国地方
この記事へのコメント
いろはさん、こんにちは。
おぉー!!噂の御朱印ですね(笑)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ちゃ~んと見つけましたよ!!猫ちゃんとその足跡…(=^・^=)
徳島眉山天神社さんの御朱印は、どちらも繊細で美しいですね。
紫陽花が描かれているとお見受けしますが
季節が変わればお花も変わるのかしら?
金沢で参拝しました神社も毎月違うお花の朱印があるそうで…
あと11回行かなくちゃ!! などと娘と話しております(^-^;
私もコレクター気質強めな様です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by みきさんみきさん at 2019年06月07日 14:41
※みきさん※

みきさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

お松さん、想像ほどでは・・・じゃなかったですか?(笑)
ま、ま、可愛さを求めて頂くものでもないですしね( *´艸`)
眉山天神社さんは、確か、月替わりだと仰ってたような気がします。
眉山と吉野川の説明もして頂いて、とても丁寧な印象を受けました。
こういう、絵も入った御朱印って、書き置きタイプのものが多い中、
その場で書いて頂いて、有難かったです。
月替わりの御朱印も、行った時にあれば頂いてます( *´艸`)
金沢にもそういう神社があるのですね~。
私もかなり収集癖がありまして・・・なるべく手を出さないようにしています。
それこそ、収拾つかなくなりますから(笑)
Posted by いろはいろは at 2019年06月07日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。