2019年05月18日

4th quest@米沢牛【いろは旅行記 巻参-㉗】



前日夜、三大和牛の一つ、前沢牛を頂きました。

そしてこの日、これを制して、

日本三大和牛、全制覇です!

米沢牛


4th quest@米沢牛【いろは旅行記 巻参-㉗】


ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡ハート

米沢牛 登起波 さんで、すき焼きを頂きました。

三大和牛(近江牛、神戸牛、松阪牛、前沢牛、米沢牛)、

五つじゃん!(笑)ってツッコミは置いといて、

全て、その土地に行って頂いて来ました。

近江ではステーキ、神戸でもステーキ、

松阪ではすき焼き、前日、前沢でステーキ、

そして米沢ですき焼きです。

題名にも書いた通り、米沢牛は4th questでした。

今回の旅行において、

心残りなくやりたいこと=quest と銘打ってきました。

たらい舟乗りたい→1st quest
男鹿半島に行ってみたい→2nd quest
わんこそば食べたい→3rd quest

そして、米沢牛食べたい→4th quest

これにて、私のquestは終了です。

(※夫のquestはまだ残ってます※)

まずは、私だけビールでかんぱ~~~い!


4th quest@米沢牛【いろは旅行記 巻参-㉗】


特選(特選ロース) 一人前 120g 8000円

↑のお肉とお野菜は、二人前が盛られています。

このコースの他に、

松(ロース) 6000円
竹(赤身肉) 4000円

があります。お肉はどのコースも120g。

割り下に少し味噌を入れるところが、

米沢のすき焼きの特徴なんだそうです。

お給仕さんが、まず最初は作ってくれます。

(↓上)きくらげ・白ねぎ・玉ねぎ・姫竹を入れて、

(↓真ん中)お肉を二人分(2枚)、そして割り下投入。


4th quest@米沢牛【いろは旅行記 巻参-㉗】


少しグツグツして来たら、

(↑下)白滝・春菊・豆腐・えのきを入れ、

お肉は好きな火加減で頂きました。

私は赤みがまだ残るくらいで・・・

とろける~~~ハート

昨日の前沢牛でも同じこと言ったけど、

口の中からあっという間にお肉が消えちゃいます目がハート

口(幸)福の味、米沢牛ハート

野菜、お肉、割り下を追加して、

何度か至福の時を味わいました。

お肉、結局一人前、何枚あったかな・・・

3枚か4枚だったような・・・?

↓最後に、特選コースに付いているデザートを。

バニラアイスとわらび餅。


4th quest@米沢牛【いろは旅行記 巻参-㉗】


おしぼりは、紙おしぼり(ロール型)

堪能しました、米沢牛笑える

私のquestに、悔いはありません。


4th quest@米沢牛【いろは旅行記 巻参-㉗】


美味しかったです、登起波さん。

ごちそうさまでしたキラン



2019年5月3日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻参 に関しましては、

↓タグ「2019GW旅行(旅行記 巻参)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼










同じカテゴリー(山形県)の記事画像
戦国時代の両雄を偲ぶ【いろは旅行記 巻参-㉖】
旅行の朝はバイキング(5泊目)【いろは旅行記 巻参-㉕】
国宝の特別拝観【いろは旅行記 巻参-⑭】
滝の音とともにおやすみなさい【いろは旅行記 巻参-号外】
出羽三山で平成最後の日【いろは旅行記 巻参-号外】
同じカテゴリー(山形県)の記事
 戦国時代の両雄を偲ぶ【いろは旅行記 巻参-㉖】 (2019-05-17 13:20)
 旅行の朝はバイキング(5泊目)【いろは旅行記 巻参-㉕】 (2019-05-17 09:39)
 国宝の特別拝観【いろは旅行記 巻参-⑭】 (2019-05-10 08:07)
 滝の音とともにおやすみなさい【いろは旅行記 巻参-号外】 (2019-05-03 22:12)
 出羽三山で平成最後の日【いろは旅行記 巻参-号外】 (2019-04-30 22:40)

この記事へのコメント
米沢牛でステーキなら
道の駅米沢で米沢レストランもあり。
道の駅なら食事やお土産も出来ましたよ。
そこから(現在)無料高速で福島入りも出来ます。
福島と宮城は多少なら観光案内出来るかな?
P.S
多少の辛いのは大丈夫だけど痺れるのは無理かも?
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年05月18日 20:57
※ハヤテさん※

ハヤテさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

道の駅米沢ですか~!
道の駅はノーチェックでした。今回の旅でも、2回ほど道の駅に寄ってますが、
どちらも調べてから行ったのではなく、通りすがりに見つけて寄りました(笑)
そっか、道の駅もいいですよね。
無料高速っぽいところは、そういえば通りました。
一旦料金所があって、高速出たと思ってたら、ずっとバイパスのような感じで、
行きたい所で降りられなかったような・・・(笑)
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)宮城もお詳しい!すごいですね~( *´艸`)
今度いつになるか分かりませんが、宮城はがっつり行ってみたいと思ってます♪

痺れはやっぱり苦手ですか~・・・ですよねぇ。
私は唐辛子系の辛さは、どんとこい!くらい好きです( *´艸`)
中華って、唐辛子系か山椒系なんですかね?
山椒系は苦手なくせに、辛いとなったら食べてはみたい(笑)困ったもんです。
Posted by いろはいろは at 2019年05月19日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。