2019年05月14日

諦めかけたきりたんぽ【いろは旅行記 巻参-㉑】



鳥海山~秋田市内~男鹿半島ぐるっと一周で、

令和元年初日は、男鹿半島に宿を取りました。

必然的に夕食も男鹿半島内。

しかし、見当たらない・・・食べ物屋さん汗

移動しながら、翌日の予定を話し合い、

ギリギリまで決まらなかった・・・岩手県に行くか否か。

結果・・・「行っちゃお笑える」に決まり、

翌日は朝一から岩手県入り予定。

ということは、秋田県での食事は、この夜が最後。

だというのに、ない・・・食事処がーん

あっても、閉まってるおっとー

秋田県・・・きりたんぽ食べたかったなぁ・・・号泣

なんて、半ば諦めてた時に、道中に発見!笑える

酒楽亭うみひこ さん。

混んでましたが、なんとか席を確保して頂きまして、

無事私だけかんぱ~~~い!日本酒


諦めかけたきりたんぽ【いろは旅行記 巻参-㉑】


熱燗とお通し。

そして念願の本場秋田でのきりたんぽ鍋(↓上)。


諦めかけたきりたんぽ【いろは旅行記 巻参-㉑】


(↑下)初めて聞く、だまこ鍋(秋田名物らしいです)。

こういう鍋物って、オーダーは二人前~というところが

多いですが、こちらは一人前でもオーダー可能でしたので、

きりたんぽ鍋とだまこ鍋、一人前ずつ食べ比べてみることににっこり

どちらの鍋も、一人前 980円。

出汁や野菜の具などはほぼ同じ。

違いは、メインがきりたんぽかだまこか。

この二つの違いは・・・

厳密に言うと、細かいところは色々違うらしいのですか、

大まかに言うと、半づきにしたうるち米を・・・

棒状のちくわ風に→きりたんぽ
真ん丸のボールに→だまこもち


頂いた感想・・・「きりたんぽを丸めたらだまこになるねグッド

ほぼ同じでした(笑)

どちらも美味しいお出汁の鍋で、

もちもちっとした食感で美味しかったです音符

(↓上)桃豚ホルモン炒め 670円

(↓真ん中)いぶりがっこ&チーズ 400円

いぶりがっことクリームチーズ、すごく合います。

相性抜群!お家でも出来そうです。

とか言いつつ、いぶりがっこを買い忘れました。

(「いぶりがっこ」という文字を見たら、えるちゃんを思い出します。
いぶりがっこタルタル、美味しいんだろうなぁ(笑))


諦めかけたきりたんぽ【いろは旅行記 巻参-㉑】


(↑下)鯛釜飯

なんと半額セール中で、650円→325円!

安っ!びっくり

元値の650円でも安いのに、半額って・・・

メニュー表の650円を見て、

半額になってこのお値段かな?と思ってました。

↓日本海のみくらべセット グラス2杯 620円


諦めかけたきりたんぽ【いろは旅行記 巻参-㉑】


冷やで1杯ずつ、呑み比べが出来ます。

吟味良香「鳥海山」純米吟醸生酒 日本酒度+2(中辛)
伝口切辛「鳥海山」純米酒 日本酒度+15(超辛口)

本当は熱燗が好きなんです。

冷やは・・・水替わりに呑んじゃうので、

自分の中で、味わって呑んだ記憶が薄くなるんです。

案の定、味の詳細は忘れました。

美味しく頂いたことは覚えてます(笑)

↓〆はやっぱり、秋田の稲庭うどん!

稲庭ざるうどん 570円


諦めかけたきりたんぽ【いろは旅行記 巻参-㉑】


人生初、稲庭うどんです。

名前を耳にすることはあっても、

なかなか頂く機会がなく・・・

麺が平べったい!

うどんの太さのまま、厚みをを薄くした感じ。

つるつるっとしたのどごし。

讃岐うどんやきしめんに比べると、コシが弱く感じ、

そうめんより若干食べ応えがある感じ。

何かと比べるから、あーだこーだ言いがちですが、

稲庭うどんは稲庭うどん。

讃岐うどんでもなく、きしめんでもなく、稲庭うどん。

とても美味しく頂きましたにっこり

う~ん、↑これ、人生の標語みたいになっちゃった。

我ながら、いい言葉♪

メモしときましょう…φ(..)メモメモ

ごちそうさまでしたキラン



2019年5月1日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻参 に関しましては、

↓タグ「2019GW旅行(旅行記 巻参)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼










同じカテゴリー(秋田県)の記事画像
火を噴くゴジラ噴かないゴジラ【いろは旅行記 巻参-⑳】
灯台もオシャレに大変身【いろは旅行記 巻参-⑲】
なまはげポスト【いろは旅行記 巻参-⑱】
2nd quest@なまはげin男鹿半島【いろは旅行記 巻参-⑰】
旅行の朝はバイキング(3泊目)【いろは旅行記 巻参-⑯】
日本海海の幸【いろは旅行記 巻参-⑮】
同じカテゴリー(秋田県)の記事
 火を噴くゴジラ噴かないゴジラ【いろは旅行記 巻参-⑳】 (2019-05-13 13:35)
 灯台もオシャレに大変身【いろは旅行記 巻参-⑲】 (2019-05-12 13:07)
 なまはげポスト【いろは旅行記 巻参-⑱】 (2019-05-12 08:19)
 2nd quest@なまはげin男鹿半島【いろは旅行記 巻参-⑰】 (2019-05-11 13:54)
 旅行の朝はバイキング(3泊目)【いろは旅行記 巻参-⑯】 (2019-05-11 08:45)
 日本海海の幸【いろは旅行記 巻参-⑮】 (2019-05-10 13:09)

この記事へのコメント
こんにちは

いぶりがっこだけど
梅坪ピカイチで見かけたよ(保冷棚の所で)
常備商品でないかも?
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年05月14日 15:46
※ハヤテさん※

ハヤテさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)梅坪のピカイチさんですね…φ(..)メモメモ
普段、お漬物ってあまり買わないので、
チェックしないのですが、こっちでも売ってるんですね~。
ピカイチさん、行く機会があったら、必ずチェックしてみます!
保冷棚のところですね…φ(..)メモメモ
ハヤテさん、ありがとうございます(*^^*)
Posted by いろはいろは at 2019年05月14日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。