2019年05月14日

御朱印【新潟県】①



越後国一宮 天津神社

御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①




越後国一宮 居多神社
(こた神社)

御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①


~浄土真宗の開祖・親鸞聖人~

「片葉葦」の群生地です。
1207年、越後に御流罪になり、7年を過ごしました親鸞聖人。
ここ、居多神社にて、
早い赦免と念仏が盛んになることを祈願して、
次の句を詠みました。
すえ遠く 法を守らせ 居多の神
弥陀と衆生の あらん限りは

この後、居多に生えていた葦が、一夜にして全て片葉になった、
という逸話の場所です。



直江津大神宮

御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①




春日山神社

御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①


手水鉢には上杉家の家紋が掘られています。
言わずと知れた、
上杉謙信公の居城でありました春日山にあります。



越後国一宮 弥彦神社

御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①


御朱印【新潟県】①













同じカテゴリー(御朱印)の記事画像
御朱印【島根県】②
御朱印【島根県】①
御朱印【兵庫県】①
御朱印【徳島県】①
御朱印【山口県】②
御朱印【山口県】①
同じカテゴリー(御朱印)の記事
 御朱印【島根県】② (2019-12-06 14:33)
 御朱印【島根県】① (2019-11-15 12:16)
 御朱印【兵庫県】① (2019-06-12 10:33)
 御朱印【徳島県】① (2019-06-07 08:07)
 御朱印【山口県】② (2019-05-30 09:31)
 御朱印【山口県】① (2019-05-29 08:21)

Posted by いろは at 08:41│Comments(2)御朱印中部地方
この記事へのコメント
いろはさん
こんにちは

また旅行記ノートに一筆載るかも?
大阪の仁徳天皇陵古墳が
世界遺産に勧告されたから、認定前に観光した方が良いかも?
ただ!仁徳天皇陵古墳は宮内庁管轄で立ち入り禁止だから博物館とかの廻りの観光になるけど。
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年05月14日 11:34
※ハヤテさん※

ハヤテさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

仁徳天皇陵の古墳のこと、今日ニュースで見ました~。
教科書には必ず載ってる、あの鍵型の・・・
ユネスコの方からの勧告じゃ、ほぼ決定では?ですよね~( *´艸`)
6月に決まるんでしたっけ!?
認定前に急げ急げ!ですね。混みそうですもんね~。
あの辺りの古墳群が対象らしいですね。
時期が合えば、本当認定前に行ってみたいです(*^^*)
ハヤテさん、教えて頂いて、ありがとうございます( *´艸`)
Posted by いろはいろは at 2019年05月14日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。