2019年04月19日

信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】



伊那は信州そば発祥の地と言われており、

「行者そば」が今に伝えられています。

梅庵 さんで、行者そばを頂きました。


信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】


お茶はそば茶、おしぼりはなし(ウェットティッシュ有)


信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】


そばと共に有名な、鴨のくわ焼き 1080円

鴨肉と季節野菜の和風鉄板焼きです。

鴨肉が柔らかくてジューシー笑える

すごく美味しいですハート

そばの前に頂きましたが、お酒日本酒が欲しくなる(笑)

我慢しましたけど・・・

(↓上)行者そば 並 1000円

太打十割。

大根の絞り汁を入れたつゆに、焼き味噌を溶きます。


信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】


(↑下)田舎そば 並 1000円

太打十割。

かつおばしのそばつゆです。

焼き味噌とは、(↓上)の黒い物体。

少しだけに見えますが、これをそばつゆに溶くと、

味噌の風味がふわっと広がります。


信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】


↓メニューです。


信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】


↓おそばの食べ方。

塩のみで頂く方法も書いてくれてます。

塩とわさびのみで頂いたおそばが美味しかった~ハート


信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】


↓お店の外観と、素敵な店内。

そして、店内からの風景です。


信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】


信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】


ごちそうさまでしたキラン



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この後、人生初!?

アレと出会ってしまいました・・・

次回ご紹介しますねハートウィンク




2019年4月15日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻弐 に関しましては、

↓タグ「2019南信州小旅行(旅行記 巻弐)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼









同じカテゴリー(長野県)の記事画像
【 信州新野千石平 蔵 】さんでかにづくしランチ【長野県】
かにづくし*°♡
無事かえる【いろは旅行記 巻参-号外】
「天下第一の桜」【2019南信州小旅行 巻弐-⑧】
野生との遭遇【いろは旅行記 巻弐-⑦】
それぞれからの諏訪湖【いろは旅行記 巻弐-⑤】
同じカテゴリー(長野県)の記事
 【 信州新野千石平 蔵 】さんでかにづくしランチ【長野県】 (2020-02-17 20:17)
 かにづくし*°♡ (2020-02-16 12:48)
 無事かえる【いろは旅行記 巻参-号外】 (2019-05-05 23:38)
 「天下第一の桜」【2019南信州小旅行 巻弐-⑧】 (2019-04-25 12:07)
 野生との遭遇【いろは旅行記 巻弐-⑦】 (2019-04-24 12:07)
 それぞれからの諏訪湖【いろは旅行記 巻弐-⑤】 (2019-04-19 07:44)

この記事へのコメント
お蕎麦!! いいですね!!
田舎そばって最近は少ない気がします。
でも、やはり牧歌的な場所では田舎そばは
まだまだ多い気もしますね。
鴨!!カモ!!かも!!大好きです(笑)
もぉ~、絶対に美味しいですよね。やっぱり日本酒の冷ですね(笑)
定休日多めなのも拘りが感じられます(勝手な妄想・笑)
でも木曜日もお休みなんですね~(;´Д`)
ならば週末ですね!!
お塩で頂くお蕎麦…いいな。
美味しそうなお蕎麦の情報、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
Posted by みきさんみきさん at 2019年04月19日 13:01
※みきさん※

みきさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

最近、田舎そばは珍しいのですか?
実はそばはほとんど食べないので、全く詳しくないのです^^;
鴨、めちゃくちゃ美味しかったです( *´艸`)
冷やもいいし、ビール呑んでる方もいて・・・我慢するの、苦しかったです(笑)
週末はやっぱりそこそこ混むとおっしゃってました。
私がお伺いした時の駐車場、ほとんどが県外ナンバーでした。
お塩で頂いて、塩わさびで頂いて・・・
焼き味噌を溶いた行者そばも美味しかったですが、
私は塩わさびが一番好きでした(*^^*)
Posted by いろはいろは at 2019年04月19日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。