2019年04月17日

諏訪の浮城【いろは旅行記 巻弐-②】



高島城 です。


諏訪の浮城【いろは旅行記 巻弐-②】


諏訪の浮城【いろは旅行記 巻弐-②】


諏訪の浮城【いろは旅行記 巻弐-②】


諏訪の浮城【いろは旅行記 巻弐-②】


かつては諏訪湖に突き出した形での水城だったため、

【諏訪の浮城】と呼ばれてたそう。

今は、諏訪湖の干拓が行われたため、

水城ではありません。



2019年4月14日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻弐 に関しましては、

↓タグ「2019南信州小旅行(旅行記 巻弐)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼











同じカテゴリー(長野県)の記事画像
【 信州新野千石平 蔵 】さんでかにづくしランチ【長野県】
かにづくし*°♡
無事かえる【いろは旅行記 巻参-号外】
「天下第一の桜」【2019南信州小旅行 巻弐-⑧】
野生との遭遇【いろは旅行記 巻弐-⑦】
信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】
同じカテゴリー(長野県)の記事
 【 信州新野千石平 蔵 】さんでかにづくしランチ【長野県】 (2020-02-17 20:17)
 かにづくし*°♡ (2020-02-16 12:48)
 無事かえる【いろは旅行記 巻参-号外】 (2019-05-05 23:38)
 「天下第一の桜」【2019南信州小旅行 巻弐-⑧】 (2019-04-25 12:07)
 野生との遭遇【いろは旅行記 巻弐-⑦】 (2019-04-24 12:07)
 信州そば発祥の地にて【いろは旅行記 巻弐-⑥】 (2019-04-19 12:11)

この記事へのコメント
いろはさん、こんにちは^^
今回はお城ですねヾ(≧▽≦)ノ
お見受けするに新しい感じがしますが、再建でしょうか?
昔々、諏訪湖周辺に伺った時は諏訪大社さんのイメージしかなくて…
そして諏訪湖と言えば、やっぱり花火ですかね。
と言いつつも見に行けていませんが…(^-^;

最近は御城印が頂けるお城が増えているとか。
こちらの高島城では御城印はありませんでしたか?
新たにお城巡りの楽しみの一つになりそうですね(^_-)-☆
Posted by みきさんみきさん at 2019年04月17日 14:12
※みきさん※

みきさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

高島城は、廃藩置県の影響で、1875年に天守等が取り壊されたそうです。
二の丸・三の丸は宅地となり、1970年、本丸に天守が復元されたそうです。
敷地内にあります諏訪護国神社に伺ったのですが、宮司さんはお留守でした(>_<)
時間が遅かったので、天守には登らなかったのですが、きっと諏訪湖を望む
素晴らしい眺望なんでしょうね( *´艸`)

御城印、ありますね~。今は34城ほどのお城から頂けるみたいです。
高島城には、御城印はなかったです。
御城印の始まりは、同じ長野県の松本城なんだとか・・・
調べてみると、愛知・岐阜・三重辺りで御城印を頂けるお城が多いです。
城址でも頂けるので・・・しっかり調べていかないと、ですね(*^^*)

ちなみに、コレクター体質の私、まだ御城印には手を出してません(笑)
今まで散々廻った全国のお城、御城印を頂いてないのが悔しくて( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
でも今回調べてみて、まだ34城しか配布してないんだ・・・いけるかな・・・と、
コレクター魂が・・・(笑)
Posted by いろはいろは at 2019年04月18日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。