2019年03月06日

【 喫茶 青砥 】さんでおやつ&ワッフルのタイプ?【豊田市】



喫茶青砥 さんで、おやつを頂きました。

15時近い時間でのお伺い。

ケーキはもうないだろうなぁ、と思ってましたが、

やっぱりなかった~汗

でもこんな素敵なワッフルが♪目がハート

バターキャラメルワッフル 550円


【 喫茶 青砥 】さんでおやつ&ワッフルのタイプ?【豊田市】


コーヒーはストレートコーヒー 480円

「特製レシピで作るブリュッセルタイプの焼き立てワッフル」

なんだそうです。

ブリュッセルタイプ・・・?のワッフル・・・?

他にどんなタイプがあるのかしら?


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


→→→調べてみました。

そもそも、ワッフルとは・・・

小麦粉、たまご、バター、牛乳、砂糖などを混ぜ合わせ、

発酵させ、格子型の鉄板で挟んで焼いたもの、

だそうです。

ベルギーが有名で、ベルギーワッフルと呼ばれています。

そのベルギーワッフルにも、

・ブリュッセルワッフル
・リエージュワッフル

2種類あるそうです。

ブリュッセル
・・・
少し大振りの四角い型で、
生地は柔らかめで軽くてふわふわ。
生地自体の甘さは控えめなので、
クリームなどをトッピングして頂くことが多い。
(ちなみに、ブリュッセルとは、ベルギーの首都名です)

リエージュ
・・・
小振りの丸型で、生地は硬めでサクサク。
生地自体に甘さが充分にあるので、
トッピングなしでそのままでも頂けて、
持ち歩きにも向いている。
(リエージュは、ベルギーの地方都市名です)


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


バターキャラメルソース、すごく濃厚です。

生キャラメルをとろとろに柔らかくした感じです。

それがたっぷりとかかっているので、

最後まで濃厚キャラメルで、とても美味しい~ハート


【 喫茶 青砥 】さんでおやつ&ワッフルのタイプ?【豊田市】


おしぼりは、紙おしぼり(平型)

お店の外観です↓

看板もなにも見つからず、黒猫の「OPEN」の文字で

お店かしら・・・?って思うくらい。


【 喫茶 青砥 】さんでおやつ&ワッフルのタイプ?【豊田市】


道沿いにクリーニング屋さんがあり、その奥隣です。

車は、お店前に3列分、縦列駐車になります。

とても気さくで、お茶目な店主さんでした。

ごちそうさまでしたキラン











同じカテゴリー(コーヒータイム)の記事画像
NEW OPEN★【 SUGAR SPOT 】さんで甘~いいちごパフェ【メグリアセントレ】
【 かしわや 】さんであったかおやつ【豊田市】
【 いろどり珈琲 】さんでおやつ【岡崎市】
【 鈴茶 】さんでのんびりおやつタイム【豊田市】
【 TOYOTA 18 COFFEE ROASTER 】さんで珈琲時間【豊田市】
【 喫茶とうば 】さんで石臼挽き珈琲【豊田市】
同じカテゴリー(コーヒータイム)の記事
 NEW OPEN★【 SUGAR SPOT 】さんで甘~いいちごパフェ【メグリアセントレ】 (2020-12-30 19:06)
 【 かしわや 】さんであったかおやつ【豊田市】 (2020-12-23 19:04)
 【 いろどり珈琲 】さんでおやつ【岡崎市】 (2020-12-21 19:21)
 【 鈴茶 】さんでのんびりおやつタイム【豊田市】 (2020-12-18 19:10)
 【 TOYOTA 18 COFFEE ROASTER 】さんで珈琲時間【豊田市】 (2020-12-13 20:08)
 【 喫茶とうば 】さんで石臼挽き珈琲【豊田市】 (2020-12-02 20:07)

この記事へのコメント
いろはさん、こんにちは。
ブリュッセルワッフルの方が私も好きです。
自宅で仕込む時も前日から種を寝かせたりするので
最近は全然焼いていませんが、こうして見ると
また焼こうかなぁ。なんて血迷ったりしちゃいます( ´艸`)フフフ
リエージュのワッフルが多い中、ブリュッセルが頂けるのは嬉しいですね。
やっぱりリエージュはブリュッセルより仕込みに
時間が掛からないので店舗向きではあるんでしょうけどね。
私はフルーツとヨーグルトクリームを添えて頂くのが大好きです(´∀`*)ウフフ
Posted by みきさんみきさん at 2019年03月06日 16:43
※みきさん※

みきさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)さすがみきさん!
ブリュッセルとリエージュの違い、ご存知でしたか~!
ブリュッセルの方がリエージュより手間がかかるんですね~。
昔、ワッフル焼き器?のようなものを持ってた気がするんですが、
一度も日の目を見ることなく、捨てました・・・
みきさん、焼いたらぜひぜひブログに載せてくださいね~( *´艸`)
フルーツたっぷりも絶対美味しいですよね。
フルーツを彩りよくセンスよく盛り付ける自信が、これっぽっちもありません(笑)
Posted by いろはいろは at 2019年03月06日 18:48
いろはさん、おはようございます(^^)

青砥さん、とっても美味しいですよね~。
ここのキャラメルワッフル、私も大好きです♪
ワッフルの種類のことまでは、考えたことなかったです(^^;)
勉強になりました!

実は私も最近、青砥さんに行きました。
その時は、2時過ぎでケーキもまだたくさん残っているみたいでした。
日によってすごく混む日と、のんびりの日とあるようですね~。
いつかカフェでばったり、いろはさんとお会いしそうな
気がします♪(´∀`*)
Posted by さわ at 2019年03月07日 05:52
※さわさん※

さわさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

私もワッフルの種類とか、気にしたことなかったんですけど、
ブログを書くようになって、記事を下書きしてる時、ん?って思って、
調べることが多くなりました( *´艸`)

14時過ぎでケーキが残ってた・・・もしかしたら私が行った日と同じ日・・・かも?
私が行った日もそんな感じで、
「ケーキまだありますよ~」ってインスタ載せたんです
って、店主さんがおっしゃってました。
さっきまであったんですよって。惜しかった~(笑)

いつかばったり!( *´艸`)そんな日が楽しみです。
(*゚ロ゚)ハッ!! いつ会っても大丈夫なように、お化粧ちゃんとしなきゃ!(笑)
Posted by いろはいろは at 2019年03月07日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。