2018年11月01日

【 喫茶あいかむ 】さんでランチ【みよし市】



喫茶あいかむ さんで、ランチを頂きました。

今日の日替わりランチは、グリグリのはまち

お魚にグリグリって表現、初耳です。

【 喫茶あいかむ 】さんでランチ【みよし市】


おしぼりは、紙おしぼり(平型)

何度も書きますが、この小ぶりのご飯は、

「ご飯少なめ」のさらに少なめ。

ご飯少なめと注文すると、このお茶碗にがっつり出てきます。

何も言わないと、小ぶりの丼にがっつり出てきます。

小ぶりとはいえ、丼です。丼。


【 喫茶あいかむ 】さんでランチ【みよし市】


はまちだけではなく、唐揚げもメイン。

揚げたてほくほくです。

どて煮に、サラダの付け合わせに煮物も!

相変わらず、ぽんぽこりんです。

今日はどて煮の作り方をお父さんとおしゃべりにっこり

辿り着く先は「各家庭の味を作る」ということ。

基本があって、そこから色付ける。でも足し過ぎない。

・・・なるほど。(←たぶん分かってない(笑))

今度、もつ買ってきて、作ってみようと思います。

ごちそうさまでしたキラン



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こちらのお店の過去記事は、

↓タグ「喫茶あいかむ」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼












同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】
【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】
【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】
12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】
【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】
マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】 (2020-12-27 19:05)
 【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】 (2020-12-26 17:16)
 【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】 (2020-12-24 17:25)
 12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-22 17:06)
 【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】 (2020-12-19 18:42)
 マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-15 20:04)

Posted by いろは at 16:42│Comments(6)ランチみよし市
この記事へのコメント
いろはさん、こんにちは~
市場のお兄さんのメモ書き通り、お刺身はいつもより薄く切ってましたかねぇ???
どうもあいかむの包丁は切れ味悪いようで、冗談でしょうけどお刺身は厚くしか切れないらしいです。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年11月01日 16:55
こんにちは。

私もお刺身の厚さが心配‥f(^^;
Posted by えるちゃん at 2018年11月01日 17:57
※クレープリンさん※

クレープリンさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

いつもより・・・うーん(笑)薄めに切れてるのもあり、
いつも通りなのもあり、って感じでした(笑)
今日はお魚だから、クレープリンさん、来るかや~
っておっしゃってましたよ(*・ノ3・)コッソリ
Posted by いろはいろは at 2018年11月01日 19:23
※えるちゃん※

えるちゃん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

いつもより薄いのもありました~
だからなのか、お造りの枚数が多かったです(*^^*)
いつも通りな分厚さのは、いつもより歯応えありました!
やっぱり魚屋のお兄さんの言う通り、さすがプロ!ですね( *´艸`)
Posted by いろはいろは at 2018年11月01日 19:27
お父さん、せっかくお造り用のお皿使ってるのに
唐揚げまでモリモリ!(笑) “どて”までついてサービスしすぎ!

包丁切れないって、いつものお父さんの冗談でしょうけど・・・(笑)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2018年11月02日 05:54
※川崎絶人さん※

絶人さん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

そうそう(笑)お刺身と唐揚げをひとつに盛り付けちゃうから、
お魚屋さんに怒られたって、おっしゃってました(笑)
どて煮、結婚してこっち来て、衝撃的でしたわ・・・茶色いナニコレ?
Posted by いろはいろは at 2018年11月02日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。