2019年07月07日

【 cafe食堂 花菜ごよみ。 】さんでランチ&ガスパチョとカポナータ?【安城市】



cafe食堂 花菜ごよみ。 さんで、ランチを頂きました。

花菜ごよみ。さん復活!初日の、

モーニングからのランチ。

W(ダブル)花菜ごよみ。

頂いたのは、日替わりランチ 920円


【 cafe食堂 花菜ごよみ。 】さんでランチ&ガスパチョとカポナータ?【安城市】


鮎~ハート

店内にバター醤油の焼ける匂いが漂って、

頂く前から嗅覚で食欲を刺激されます目がハート

日替わりランチ 920円は、大抵お魚がメインで2種類ほど、

プレートランチ 1280円は、お肉がメインで1~2種類、

もし売り切れたらまた別のメイン料理を

何かしら選択式にして、選ばせて下さいますハートウィンク

(↓左上から時計回りに順に)

前菜2種(茄子のゆかり和え・きゅうりのガスパチョ)・サラダ

茶碗蒸し・お吸い物・トマトの炊き込みご飯

メインの鮎のバター醤油焼き

副菜4品
カレーコロッケ・夏野菜のカポナータ風
きんぴらごぼう・カツオのカルパッチョ


【 cafe食堂 花菜ごよみ。 】さんでランチ&ガスパチョとカポナータ?【安城市】


・・・ガスパチョ?・・・カポナータ?

(๑• . •๑)??ハテハテ??


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


→調べてみました。

まずは、ガスパチョ

(↑左上)の前菜の右側の緑色のものです。

きゅうりのガスパチョ。

ガスパチョとは・・・スペイン発祥の冷製スープ。

素材をすり潰して、オリーブオイル等で味を整えたもの。

そして、カポナータですが、頂いた時、

ラタトゥイユと似てるなぁと感じたんです。

(↑左下)の右上の小鉢です。

ラタトゥイユもカポナータも、

トマトベースの煮込み料理です。

その二つの違いは・・・

ラタトゥイユ・・・南フランス発祥。
ズッキーニがメインの炒め煮。
塩こしょうで味付け。

カポナータ・・・イタリア南部のシチリア島発祥。
なすがメインで、野菜は素揚げ後、順番に煮ていく。
砂糖やワインビネガーで味付け。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


一品一品がとても美味しく、いろんな味付けで飽きずに、

たくさんのお料理を楽しめますにっこり

おしぼりは、紙おしぼり(ロール型)

食後に、+150円でゆず紅茶(ホット)を頂きました。

(ブレンドコーヒーですと+120円です)


【 cafe食堂 花菜ごよみ。 】さんでランチ&ガスパチョとカポナータ?【安城市】


↓日替わりのメニュー、副菜等は、

店内の黒板に毎日書いてくれてます。

可愛らしい字で読みやすく、

頂くのが楽しみになる、そんなレイアウトです。


【 cafe食堂 花菜ごよみ。 】さんでランチ&ガスパチョとカポナータ?【安城市】


↑すっきりと可愛らしい店内です。

こんな素敵なお店も、7/16(火)が最後の営業になります。

最終日に向け、花菜ごよみ。さんファンの方が

たくさんいらっしゃってます。

この日も、ランチは11時半くらいには満席になってました。

少し時間をずらしてお伺いするか、

予約が確実だと思います。

ごちそうさまでしたキラン



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こちらのお店の過去記事は、

↓タグ「花菜ごよみ。」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼







同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】
【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】
【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】
12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】
【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】
マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 【 はちえん 】さんでおつかれさま会ランチ【豊田市】 (2020-12-27 19:05)
 【 each 】さんでバーカー&パスタランチ【豊田市】 (2020-12-26 17:16)
 【 cafe&dining POLCA 】さんで昼呑みランチ【岡崎市】 (2020-12-24 17:25)
 12/12NEW OPEN&本日~ランチスタート★【 New kitchen w/e 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-22 17:06)
 【 喜多町喜多琉 】さんで五平餅ランチ【豊田市】 (2020-12-19 18:42)
 マスター復活★【 ダイニング古今 】さんでランチ【豊田市】 (2020-12-15 20:04)

この記事へのコメント
新東名高速の岡崎SAで九州物産展が開催されてますよ。
イートイン無しで豚骨ラーメンとか辛子明太子(ハバネロ明太子有り)
辛子高菜等ありました。
勿論、御菓子類も在りました。
10月末日迄、開催です。
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年07月07日 14:58
※ハヤテさん※

ハヤテさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

新東名の岡崎SAで、九州物産展ですか~!
最近は、デパートなどだけでなく、SAでも物産展をやってるんですね♪
確かに人、集まりますもんね。
SAはレストランなども充実して、今では一大観光地になってますね。
イートイン無しでラーメン・・・どうやって頂くのですかね?
(*゚ロ゚)ハッ!! もしかして袋麺などの自分で作るタイプ?
10月末までなんですか?長いですねぇ~(*´▽`*)♬*゜
岡崎SAって、刈谷ハイウェイオアシスみたいに、一般道からも行けるんでしたっけ?
また行ってみま~す( *´艸`)
Posted by いろはいろは at 2019年07月08日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。