2019年06月06日

ロープウェイで山越えお遍路【いろは旅行記 巻四-⑥】



お松大権現への行き道、山の中で見つけた案内板。

「第21番札所 太龍寺」

四国に居ますと、この案内板自体は、

さほど珍しいものでもなく、

特に何も思わなかったのですが、

夫がおもむろに、

「太龍寺って、ロープウェイのあるお寺じゃない?
冬は行けないんじゃなかったっけ?
・・・
・・・
・・・行く?」

この一言で始まりました、お遍路さんの旅

第21番札所 太龍寺


ロープウェイで山越えお遍路【いろは旅行記 巻四-⑥】


山の麓のロープウェイ乗り場です。

(↓上)このロープウェイに乗って、


ロープウェイで山越えお遍路【いろは旅行記 巻四-⑥】


(↑下)この山を超えます。

あの見えてる山に行くんじゃないんです。

あの山は超えるんです。

山を超えたまだ向こうの山に、太龍寺はあります。

101名乗りのロープウェイで10分。

約3kmの道のりです。

↓途中、遠くに見えた空海の銅像。


ロープウェイで山越えお遍路【いろは旅行記 巻四-⑥】


↑小さく見えますが、2mの銅像です。

この場所で、19歳の時に120時間の修行をしたそうです。

「空海」という名前の「空」は、

この地での修行の際に思い付かれたそうです。

ちなみに、「海」は高知県の室戸での修行の際だそう。

↓この階段を上がった先に山門があります。


ロープウェイで山越えお遍路【いろは旅行記 巻四-⑥】


↓太龍寺だるまと、ご当地コーラ(お遍路さんバージョン)


ロープウェイで山越えお遍路【いろは旅行記 巻四-⑥】


ここから始まりました、お遍路さんの旅。



2019年6月1日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻四 に関しましては、

↓タグ「2019阿波淡路小旅行(旅行記 巻四)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼








同じカテゴリー(徳島県)の記事画像
【 たらいうどん あたけ 】さんでおうどんランチ【徳島県】
旅行の朝はバイキング【いろは旅行記 巻四-⑧】
結局呑んだくれ【いろは旅行記 巻四-⑦】
いつかの夢&お遍路のイロハのい【いろは旅行記 巻四-⑤】
猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】
目指すはラーメン界の東大&徳島ラーメンって?【いろは旅行記 巻四-③】
同じカテゴリー(徳島県)の記事
 【 たらいうどん あたけ 】さんでおうどんランチ【徳島県】 (2020-02-10 12:14)
 旅行の朝はバイキング【いろは旅行記 巻四-⑧】 (2019-06-09 09:52)
 結局呑んだくれ【いろは旅行記 巻四-⑦】 (2019-06-08 10:19)
 いつかの夢&お遍路のイロハのい【いろは旅行記 巻四-⑤】 (2019-06-05 13:50)
 猫神さま【いろは旅行記 巻四-④】 (2019-06-05 10:14)
 目指すはラーメン界の東大&徳島ラーメンって?【いろは旅行記 巻四-③】 (2019-06-04 13:35)

この記事へのコメント
避暑地に行く時季なので
長文になります。
信州旅行の立ち寄り場所を

ティータイムでビーナスラインの車山高原に【コロボックルヒュッテ】って山小屋の(Googleマップで位置確認)奥にテラスデッキが在って
特等席が空いていたら座って下さい。
景色が良くて和みます
(テラスデッキに行ったら一目で特等席が判ります。)

清里は廃れて閑古鳥が鳴いて唯一の観光は【清里寮】と【萌木の村ROCK】のカレーぐらいです。

白州迄来たらサントリー蒸留酒工場見学とシャトレーゼ工場見学(見学後にアイス試食あり)

台ヶ原金精軒 韮崎店にて
夏場に水信玄餅がイートイン一個販売です。並びます(開店一時間位に)一個一個と崩れないように皿に乗せる為手渡し迄、結構時間掛かるよ(詳しくはググって下さい)
生信玄餅もあります、これは生なので消費期限が3日物です。
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年06月06日 10:54
※ハヤテさん※

ハヤテさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

コロボックルヒュッテ、特等席があるのですね!
車山高原って、高校の時の修学旅行でスキーに行った所です( *´艸`)
懐かしい~!
約400人の生徒が、お揃いの紫色のスキーウェアを着て、
車山のゲレンデをヘッピリ腰で滑ってました。ダサッ!(笑)

台ヶ原金精の水信玄餅!ググってみました!
なんですか、アレ~!超美味しそう*°♡
ちょうど今の時期なんですね。7時から整理券配布って書いてました。
めちゃめちゃ待つの覚悟のお店ですね・・・
いつか必ず頂いてみたい逸品ですねぇ( *´艸`)
信玄餅、美味しいですものね、生信玄餅も美味しいでしょうねぇ♪
3日の消費期限だったら、お土産にもいけますね(*^^*)
Posted by いろはいろは at 2019年06月07日 03:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。