2019年05月08日

酒と肴と人・・・越後一会で一期一会【いろは旅行記 巻参-⑪】



越後一会 十郎 さんで、遅いディナーを頂きました。

佐渡島の両津港を19:30発。

新潟港着は、22:00でした。

とにもかくにも、ホテルにチェックイン。

その足で、新潟の夜の街を彷徨いました。

もう満席だったり、ラストオーダーの時間だったり、

夕飯抜きかな?と思い始めていたところに、

十郎さんにっこり

まずは、梅酒でかんぱ~~~いカクテル


酒と肴と人・・・越後一会で一期一会【いろは旅行記 巻参-⑪】


お通しが3品。

・銀鱈の味噌焼き
・こごみと蓮根の明太マヨ和え
・ささみとザーサイの梅和え

どれも美味しくて、お料理への期待が膨らみますハートウィンク

(↓上)ホタルイカとうるいのぬた 680円

うるいは、昨夜はバター焼きで頂きました。

お酒は2杯目からあんず酒に。

これがまた美味しくて飲みやすくて、

何杯もおかわりしちゃいました笑える


酒と肴と人・・・越後一会で一期一会【いろは旅行記 巻参-⑪】


(↑真ん中左&下)毛ガニ甲羅詰め 1680円

毛ガニは佐渡産。

つい先程まで居た佐渡で獲れた毛ガニ。

毛ガニといえば、北海道なイメージですが、

実は新潟でも結構獲れているそうです。

ただ、ブランド化するのが上手くない、って、

料理長さんがおっしゃってました。

毛ガニの盛り盛りの身の下には、

もちろんカニ味噌がびっしりと詰まってました目がハート

(↓上)山菜の天ぷら盛り合わせ 880円

全て新潟県内産の山菜です。

うど、たけのこ、ふきのとう、タラの芽、こごみ。

こごみは、前日に店員さんが上越で採ってきたそう。

前日、上越の山にいた私たち。

話が弾みました。


酒と肴と人・・・越後一会で一期一会【いろは旅行記 巻参-⑪】


(↑下)鮭の酒びたし 550円

黒い小皿には、日本酒日本酒が入っています。

新潟県村上産の熟成鮭を、日本酒に浸して、

少し柔らかくして頂きます。

鮭の旨みがぎゅぅっと詰まったところを、

日本酒で緩めてあげる、そんな感じです。

↓そして、〆の三品。

三品も!?


酒と肴と人・・・越後一会で一期一会【いろは旅行記 巻参-⑪】


(↓上)あつめ汁 550円

戦国時代に、儀式や祝いの席で振る舞われていたそう。
干し鱈・にぼし・干し椎茸の出汁に味噌で味付け。
車麩やゼンマイ、たけのこなど、具沢山。


酒と肴と人・・・越後一会で一期一会【いろは旅行記 巻参-⑪】


(↑真ん中左)十郎めし 650円

新潟県産コシヒカリに、
うにやとろろ昆布、焼き魚、明太子、納豆など、
かき混ぜてから頂きます。

(↑下)けんさ焼き 480円

かつて上杉謙信公が諸国を遠征した際、兵糧として、
剣の先におにぎりを刺して焼いて食べたのが始まり。
甘い味噌に生姜を練り込んで、
鯛の混ぜごはんをおにぎりにしています。

(↑真ん中右)そして、そのけんさ焼きのお茶漬けです。
一つは、焼きおにぎりとして、
もう一つは、お茶漬けとして頂きました。

〆に三品は多いんじゃ?と思いましたが、

するっとお腹に入っちゃいましたしあわせ

ラストオーダー時間の後は、

ずっと料理長さんとお話しながら、ごはんを頂いてました。

常滑セントレア空港の立ち上げにも関わっていたそうで、

料理に対する想い、考えなど、

なるほどなぁ、としみじみと思いました。

全てのお料理が美味しくて、

大満足な夜でしたハート

↓閉店時間近くに撮ったので、電気が消えてますが、

美味しいお酒と美味しい肴が頂けそうな店構え。


酒と肴と人・・・越後一会で一期一会【いろは旅行記 巻参-⑪】


美味しい夜をありがとうございましたにっこり

ごちそうさまでしたキラン



2019年4月29日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻参 に関しましては、

↓タグ「2019GW旅行(旅行記 巻参)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼











同じカテゴリー(新潟県)の記事画像
卵でとじないカツ丼&命名の秘密【いろは旅行記 巻参-⑬】
新潟名物ぽっぽ焼【いろは旅行記 巻参-⑫】
佐渡島最北端から海を臨む【いろは旅行記 巻参-⑩】
金山で金散財【いろは旅行記 巻参-⑨】
1st quest@たらい舟【いろは旅行記 巻参-⑧】
トキポスト【いろは旅行記 巻参-⑦】
同じカテゴリー(新潟県)の記事
 卵でとじないカツ丼&命名の秘密【いろは旅行記 巻参-⑬】 (2019-05-09 12:36)
 新潟名物ぽっぽ焼【いろは旅行記 巻参-⑫】 (2019-05-09 07:43)
 佐渡島最北端から海を臨む【いろは旅行記 巻参-⑩】 (2019-05-08 09:48)
 金山で金散財【いろは旅行記 巻参-⑨】 (2019-05-07 08:58)
 1st quest@たらい舟【いろは旅行記 巻参-⑧】 (2019-05-06 21:16)
 トキポスト【いろは旅行記 巻参-⑦】 (2019-05-06 17:31)

この記事へのコメント
こんにちはっ!!
この時間には見てはいけない画像(笑)
今夜は日本酒に合うご飯にしようかな。って思っちゃいました( ´艸`)
日本海側は海の幸も山の幸も、勿論水がサイコーですもの日本酒もね~ヾ(≧▽≦)ノ
年々、日本酒にウエイトが…
明日はお休みですし、ゆっくり夜更かししながら…
な~んて思っちゃいました(笑)
Posted by みきさん at 2019年05月08日 14:56
※みきさん※

みきさん、おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ビールの美味しい季節になってきましたが、
やっぱり日本酒がいいですよね~♪私は熱燗が大好きです( *´艸`)
新潟は、米処でもあり、酒処でもあり・・・美味しいところですよね。
みきさんは、食べたいな飲みたいなって思ったものを、
自宅で用意しちゃうから、すごいです!
あ~ほんとにみきさんがお嫁さんだったらなぁ・・・(笑)

今日は、お休みの日ですね♪
昨夜は呑んじゃいましたか?(*・ノ3・)コッソリ
Posted by いろはいろは at 2019年05月09日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。