2019年05月07日

金山で金散財【いろは旅行記 巻参-⑨】



佐渡金山です。

時間的に厳しい【佐渡島内ぐるっ旅】

ここに寄ることが出来て、良かったです。


金山で金散財【いろは旅行記 巻参-⑨】


佐渡金山の見学コースとしては、4つのコースがあります。

・宗太夫坑コース 所要約30分 900円
江戸時代の手掘り坑道・採掘跡

・道遊坑コース 所要約40分 900円
明治時代~平成元年操業休止まで使用された坑道

・ガイド付 世界遺産ツアー 所要約100分 1000円
10名以上で前日までに要予約

・ガイド付 山師ツアー 所要約100分 2400円
2~10名で前日までに要予約

詳しくは、コチラにこにこ

今回は、宗太夫坑(そうだゆうこう)コースにしました。

チケットも金ピカです(笑)。


金山で金散財【いろは旅行記 巻参-⑨】


入口から階段をずーーーーっと下っていくと、

江戸時代当時の坑道に、佐渡金山絵巻を元にした人形たち。


金山で金散財【いろは旅行記 巻参-⑨】


この人形たち、動くんです。

喋るんです。

よく見ると、人形なんですが、妙にリアル。

暗い場所ということもあって、

カーブを曲がった先にこの人形がいると、

一瞬かなりびっくりしますびっくり

当時の採掘を再現した坑道。

とても勉強になりました。

山を掘る、ということで、土をスコップで掘っていく、

なんて情景を勝手に思い描いてたんですが、

岩を削っていくんですね・・・びっくり

かなりの労力だったんでしょうね。

平成元年まで操業してた、ということにもびっくりでした。

コースを出た先には、

観光地あるある、お土産売り場でした。

ここで、お土産購入のタガが外れましたもうダメ



2019年4月29日



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

いろは旅行記 巻参 に関しましては、

↓タグ「2019GW旅行(旅行記 巻参)」をご覧くださいませにっこり


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼











同じカテゴリー(新潟県)の記事画像
卵でとじないカツ丼&命名の秘密【いろは旅行記 巻参-⑬】
新潟名物ぽっぽ焼【いろは旅行記 巻参-⑫】
酒と肴と人・・・越後一会で一期一会【いろは旅行記 巻参-⑪】
佐渡島最北端から海を臨む【いろは旅行記 巻参-⑩】
1st quest@たらい舟【いろは旅行記 巻参-⑧】
トキポスト【いろは旅行記 巻参-⑦】
同じカテゴリー(新潟県)の記事
 卵でとじないカツ丼&命名の秘密【いろは旅行記 巻参-⑬】 (2019-05-09 12:36)
 新潟名物ぽっぽ焼【いろは旅行記 巻参-⑫】 (2019-05-09 07:43)
 酒と肴と人・・・越後一会で一期一会【いろは旅行記 巻参-⑪】 (2019-05-08 13:53)
 佐渡島最北端から海を臨む【いろは旅行記 巻参-⑩】 (2019-05-08 09:48)
 1st quest@たらい舟【いろは旅行記 巻参-⑧】 (2019-05-06 21:16)
 トキポスト【いろは旅行記 巻参-⑦】 (2019-05-06 17:31)

この記事へのコメント
いろはさん、こんにちはー(*'▽')
すっかり旅の記事を読みふけってしまい(笑)
午前のお仕事はいろはさんの旅行記読破でしたー(^-^;
新潟は遠縁がおりましたので、以前はちょくちょく訪れており
懐かしくも、今更そ~なんだ!!って思いながら読みふけっておりました。
そして、佐渡へも新潟へ行く度に話に出ては「今度に…」と言って
結局は行けずじまいです。
やっぱりたらい船に金山ですね。
トキポストは知りませんでしたΣ(゚Д゚)
また佐渡へ行きたい病が再発しそうな予感( ´艸`)
もし、行けたならいろはさんの記事でお勉強しようと思います。
ヘギ蕎麦は堪能されましたか?
Posted by みきさんみきさん at 2019年05月07日 12:13
※みきさん※

みきさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

旅行記、読んで下さって、ありがとうございます"(ノ*>∀<)ノ♡
佐渡に渡ったのは、旅行の2日目なんですよね。
7泊8日の旅だったので、まだ後6日分、記事があります( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
まだまとめられてません・・・記憶に残ってるうちに、まとめなきゃ(笑)

新潟には結構行かれてたのですね~( *´艸`)
やっぱり、島へ渡るとなると、近くて遠い・・・ですよね。
私も小豆島には、たぶん人生で二度ほどしか行ったことありませんもの・・・
しかも記憶にないという・・・
佐渡島は広いですね~!あれもこれも!と思うと、1泊は必要ですね。

へぎ蕎麦、今回の旅では頂ける機会がありませんでした(>_<)
次回、新潟県に行った際には是非とも!と思ってます( *´艸`)
Posted by いろはいろは at 2019年05月07日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。